FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年05月24日 (水) | 編集 |

 
  黄砂 ひどいですね。 ここ数日暑くて窓を開けてたら

PCの上がうっすら汚れてて、炬燵の上もザラッとしてる。

 ウェットティッシュで拭くと黄色くなる。

床もお掃除ワイパーで拭いたら真ッ黄色。 げっ
 
  自然の事とは言え黄砂・・・腹立つ~~~!!!

 PM2.5とか、有害物質も飛んで来る。

 毎年思うけど 誰か中国にサランラップかけてくれ!!

 こんないい季節に窓も開けられないなんて我慢できーん!


  さてさて、こむぎ地区はド田舎なため、お店が少ないです。

 食料品や日常品を扱ってる個人の小さなお店が2軒。

 その内1軒はトラックのスピーカーから演歌を流しながら

 移動販売もしています。

 そして何気に一番頼りにしてるのが農協のスーパー。

 (おばたんはあまり利用しないけど)

 小さい店舗で品数も少ないしお値段もお高め。

 町のスーパーで売ってるクッキーが158円に対して

 ここの農協では同じクッキーが225円。高け~よ!!

 でも、「あ、マヨネーズ足りない!」とか

 「味噌が無い!!」 なんて緊急の時には重宝します。

 あと、町のスーパーまで行くのが面倒くさいな・・・

 て時に利用してます。 このお店に入る時 「こんにちわ~」

 って入ります。すると店員も 「いらっしゃいませ~」 ではなく

 「こんにちわ~。」 と言う。 田舎じゃのぅ。

   ところが。
 
 この農協のスーパーが来年の3月で閉店となるそうです。

 同じ建物内にある金融も無くなるそうで。ATMだけ残すとか・・・。

 これは本当に困るんだけど!!

 車を持ってるおばたんたちは町に行けるからいいけど

 車を持たないご老人達は本当に大変な問題です。

 一々本数の少ないバスに乗って町まで行かなくちゃならなくなる。

 一応話し合いの場は設けられたけど もう決定してる事で

 話し合いの意味もないものだったらしい。

 どんどん寂れていく田舎。お年寄りを住みにくくしてどーすんの

 子供もどんどん減ってる。 若い人が帰って来ないからだ。

 そりゃこんな生活の不便な所へ帰りたいと思う人はいないでしょうよ。

 ああ・・来年3月から農協のスーパー 頼りにできなくなるのね・・・。

 うっかり買い忘れもできなくなるわ

  


  

        押してたもれ~♪
        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村



スポンサーサイト