五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
干し柿作り16
2016年10月31日 (月) | 編集 |

今日は昨日取った柿の皮むき・・・。

 
よっしゃやるぞー!!(o゚□゚)o!


と自分を奮い立たせて イザ!皮むき!!

写真撮り忘れて写真無し。

今年はひかりにも手伝ってもらいました。暇してんだから当然。

ひかり山になった柿を見て

 「マジでこれ全部剥くの?終わんの?

 終わらせるんだよ!!


 まずじいちゃん(義父)が枝を残して柿の上を平らにします。

じいちゃんは平らにする係り。

で、ひかりとおばたんは平らになった柿をピーラーでひたすら皮を剥く。

 黙々と剥く。  手が渋でネチャネチャになります。

4時間で剥いた数377個。 

親戚に合計100個あげているので477個あったわけです。

で、取ったけど川に落ちて流れた数も合わせると500個は取ってますね。

ようもそんだけ取ったなぁ ( ̄∀ ̄:) じじぃの執念恐るべし。

柿の木も軽くなって楽になったでしょうね。


剥いた柿に紐を付けた後 柿を熱湯に数秒浸けて殺菌。

干します。 今日は200個干したところでもう干す場所が無くなった。

明日残りを工夫して干します。 あとちょっと!ガンバ!!


 あ~~しかし、ちかれたび~~ 背中がコリコリっす。
     ぐったり

すんません、コメントの返信明日しますね~~



押してねん❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



