FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
お米が・・・
2016年09月23日 (金) | 編集 |
連日の雨で洗濯物がちっとも乾かない~。

今日は4日分の洗濯物持って コインランドリー行って来ました。

 ふ~~、これでパンツに困らない。ギリセーフ。ヽ(´∀`)ノ

おばたんパンツ5枚しか持ってないので(笑)


さてさて、昨日お墓参りに行ってきたんですが、

こちらはお墓参りの時、お米を少し持って行きます。

お米をみんな少~しつまんでお墓の前に置いて拝みます。


で、残ったお米を昨日義母がたまたま空の米櫃にサラサラっと入れたんです。

その後、空の米櫃におばたんは新しくお米を入れました。

お昼ご飯を炊きました。 炊き上がったので炊飯器の蓋を開けたら

 もわ~~~っとした湯気と共に お線香の香り が・・・。

 せ、線香臭ッ!!( ̄ノ ̄;)

原因は義母が入れた残ったお米。

線香と一緒の巾着袋に入れてたので(お米はビニール袋に入れて)

どうやら線香の匂いがお米に移ってしまったようです。

ほんの少しのお米の匂いが4合のお米全部支配しちゃった。


 ひかりに聞きました。

「なぁ・・・線香臭いご飯に合うおかずってなにがある~?」

「う~~ん・・・たくあん~?・・・。」 スマホでゲームしながらつぶやく。

「たくあんがおかずになるかよ。

昔お寺で食べたおかずって言うと味噌汁くらいしか思い出せんわぁ。」


「精進料理でも出しておけば?」

「いっそ坊主連れてきて座らせておくか!線香臭さにベストマッチ。」

「そこにじいちゃんの黒縁写真があればなお良し・・・」

「それは言わない約束だろ。」

「そうか・・・言っちゃいかんいかん。あはははは


 あああ・・・今夜のご飯 食べたくない~~~~(T_T)

全部池の鯉にあげて 新しく炊き直したい・・・。


 教訓 線香と一緒にしてたお米は炊いたらダメ。




     ここ押して~。
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト