FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
料理名は
2016年09月16日 (金) | 編集 |

 朝ごはんに目玉焼きを作っててふと思った・・・。

目玉焼き・・・・目玉焼き・・・・( ・_・)・・・ 

よくよく考えれば なんてグロテスクな料理名なんだ・・・。

例えば黄身が黒ければ 『目玉焼き』 でも・・ まぁ・・納得しようぢゃないか。

でも黄身は黄色い。 できればここは風流に

『月見焼き』 なんて感じの方がいいんじゃないかい?

誰?最初に目玉焼きなんてネーミングしたのは。

などとふつふつ考えながら目玉焼きを焼いたおばたんでした。


 五目御飯 『炊き込みご飯』 とも言いますが 

  こちらでは 『味ご飯』 と言います。

お年寄りの中には 『塩気飯』(しおけめし) とも言う人もいます。

おばたん、若い頃こちらの友人の家に泊まった時お婆さんから

「塩気飯食うけ?」 と言われ最初なんのこっちゃ分かりませんでした。

友人に 「しおけめしって何?」と聞くと

「ああ、味ご飯の事やさ。」 

ああ・・味ご飯の事、塩気飯って言うのか・・・。どっちもどっちだけど。

友人のお婆さん 腰が90°に曲がってて

シャコタンお梅 って呼ばれてたっけ・・・。 懐かしい・・・。


お年寄りが減って行くごとに 無くなって行く料理名もあるんでしょうね。

そう言えば昨日また懲りずに冷凍食品のパスタ見てたら

ペペロンチーナ・・(あれ?チーネだっけ?) ってのがあって・・・

え!?ペペロンチーノじゃないの!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ってちょっとカルチャーショックに似たものを感じました。

本当の呼び名を教えて~~。

最近の料理名って 田舎者には難しい!!

      分からん




誰でもいい!!
ここクリックして
ちょんまげー!!

    
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
ポチってくれた方
ありがとうございます!




スポンサーサイト