FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2016年08月11日 (木) | 編集 |

今日はお墓の掃除に行きました。

墓地は山の上。プチ登山です。おばたん息も絶え絶えです。

朝8時じいちゃん(義父)が階下から

 おーい!まだ行かんかえー!?」 

と叫んでる。

おばたん 「え!?じいちゃんも山行くの!?

旦那 「行きたくてしょうがないんやさ、全く邪魔や。」

「わたしらだけで行くでいいって断りなよ。」

「無駄やさ。行く気満々やも。」

じいちゃんはもう張り切ってるけど おばたんはひかりが今日もバイトで

バイト先まで送って行かないといけません。

「俺らは9時にしか行けん。行きたければ先行っとれよ。」

「そしゃ先に逝って行っとるわい。」

ほんと、せっかちな人だ。じいちゃんを先に行かせて

9時、旦那と2人で山道を歩いてたら・・・大きなヘビが・・・。

(苦手な方ごめんなさい。)

お盆墓

血が出て怪我をしてうずくまり動かない。

「これ。。。もしかしてじいちゃんが杖で叩いたんやない?( ̄A ̄;)」

案の定 後から聞いたらじいちゃんが杖で殴ったとのこと・・・

可哀想に・・・。 おばたん怒りが沸々。

なんであの人は生き物に対してあーも冷酷になれるんだろ。

マムシならともかく、青大将なんか可愛いヘビじゃないの。

そういうじいちゃんの冷たいところがおばたん大っ嫌い。

それはそのまま家族に対しても通じるものがあるけどね。

ヘビちゃんごめんね・・・じいちゃんのこと、うんと恨んでいいからね。

お盆墓2


じいちゃん、張り切って草刈始めました。

じいちゃん、息切れが激しいからすぐ休憩するの。

旦那にやらせた方が早く終わるんだけど 自分がやるって聞かない。
お盆墓3


1時間ほど草を刈ってまして。その間おばたんは何も出来ず

ぼけ~っと座ってるだけ。 

草刈が終わらないとお墓に近づけないの。石が飛んで来るから。

草刈が終わってやっとお墓掃除開始~。

お盆墓4


ふっふっふ、、下々の者よわらわの為に働くがよい。
お盆墓5


小一時間ほど掃除して お墓掃除は終わりました。

じいちゃんは草刈で疲れて座り込んでたので

「俺ら先に行くでな。」

冷たくじいちゃんを一人お墓に残してとっとこ帰ってきました。


お墓掃除も終わったし。明日は台所掃除しよっと。



 お盆休みに入りましたね。

帰省でみなさんお出かけが多いでしょうね。

お気を付けて お休み楽しんで下さいね~~



クリック お願いします~❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村





スポンサーサイト