FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2015年10月14日 (水) | 編集 |

 
 おばたんちは、只今町内会長をしてまして

月末にはどっさりと配りもののプリントや冊子がやってきます

とは言え、町内会長はその配りものを各班の軒数に分けて

班長さん達に持って行くだけなので、

各お家にそれを配らなきゃならない班長さんの方が大変です。

正直 班長より会長の方が仕事は楽だと思う~。


で、先月の末に今年も2回目の赤い羽根募金のお知らせも来ました。

沢山の赤い羽根がふさふさ。軒数分に分けながらプリントを読んだら

「1軒あたり、1000円の募金をお願いしたい。」と・・・。

せせせせせせ1000円だと――!!?(@ロ@;)

今まではせいぜい200円とかだったのに、5倍やんけ!!

あくまでも善意での募金なので、強制ではない とは書いてありましたが

 当たり前田のクラッカ~~

      アハパ(゚ ′∇)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(∇` ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ


配りものを持って班長さん達のお家を回ったんだけど

どこの班長さんも 1000円の額にびっくり。

「俺、こんにくれ(こんなに下さい)なんてよう言わん!

「だよね~。あくまでも強制じゃないから 貰えるだけでいいよ。

100円でも200円でも。」

で、暫くして集まったお金が我が家に届いたんですけど

やはりどこのお家も 「1000円なんて払えない」 ってんで

だいたい500円という額での募金になったようです。


 そもそも善意での募金に 金額提示してくるのっておかしくない?

1000円って大きいよ。貧乏してる家なんて尚更よ。

今までは200円ほどだったのに 1000円という提示に

みんなは半額の500円を払った。

これはひょっとして赤い羽根の策略か?

だって少なくとも200円が500円に上がったんだもん。

1000円は無くても確実に集まった金額は上がったはず。

いやさ、別に赤い羽根募金に恨みはないわよ。

協力したいと思うわよ。 でもさ金額提示されるとさ~~

ちょっと・・・ 「は?(*`ω´*) 」って感情も生まれるってもんですよ。


 話は変わるけど・・・

コンビニのレジんとこによく募金箱置いてあるけど

この前 その箱の中に 『1万円札』が入っててびっくり。

どんなリッチマンだよ!!羨ましい~~~!

1000円でごねるおばたんと 1万円ポイっと募金する人・・・

 おばたんて ちっせーなぁ!






にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




スポンサーサイト