FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2015年10月02日 (金) | 編集 |


 じいちゃん(義父)は毎日お酒を温めるのにレンジを使います。

毎日毎日使ってるのに 未だレンジの使い方がイマイチ分かってません。

家のレンジは古い物なので操作は単純。

出っ張ったダイアルで時間調整して 大きな丸いボタン押してスタート。

たったそれだけなのに、じいちゃんは時間調整のダイアルを

スタートボタンと間違えて全力で押すのです。

押されたダイアルは引っ込んでしまい 次におばたんが使う時 

「ダイアルが無い!!(・ロ・:)」と一々驚くのでした。

いい加減2つのボタンくらい覚えてくれよ~~。


 じいちゃんは食べる時も全力です。

じいちゃんの箸は先っぽがだんだん短くなっていくのです。

そう、食べ物と一緒に箸まで齧ってるんですよ。で、

「この箸はだちかん!(ダメだ)」 と文句言うんだけど

だちかんのはあんたの食べ方だってこと、いい加減悟ってくれ。

そしてじいちゃんはサラダに塩をふる時も全力です。

もはや皿に収まり切らず テーブルに広く塩がふられてます。

あんたは力士か!とか テーブルまで食べる気か?(≖ ≖) とか思います。


 じいちゃんは歯磨きも全力です。

じいちゃんの歯ブラシは誰のよりも早くダメになってしまいます。

すごい力で押しつけてガッシガッシ!!と磨くので 

歯ブラシの毛は真横に広がり、真ん中の毛は短くなってます。

「この歯ブラシはだちかん!」 とゴミ箱にポイ。

昔 息子が小学生だった頃 捨ててあったじいちゃんの歯ブラシを見て

あまりの無残な歯ブラシにバカウケ。

「どう磨いたら歯ブラシがこんなんになるの!?」って大爆笑して

「これ宝物にする。」と言ってしばらく息子の机の引き出しに入ってました。


最近じいちゃんはまた太ってきました。

で、 「服が小さくなった と文句を言うんですが

服が小さくなったんじゃなく、自分が太ったんだよ。

 自分のアホを棚に上げて全て 箸が悪い。歯ブラシが悪い。 服が悪い。

自分は決して悪くないのがじいちゃんの定義。

ああ、ホントめでたい人だぁ。


 じいちゃんは今日も全力で生きております。





ポチっとお願いします~❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


スポンサーサイト