FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
増殖
2015年07月07日 (火) | 編集 |


今日は七夕ですね~。 七夕っていつも雨って感じしますな~。

織姫と彦星 日頃の行い悪いのか?

七夕



 さてさて、我が家には観葉植物がありまして・・・。 名前は知らん。

もう20年も前になりますが、おばたんは自分の腰辺りまでの

観葉植物を買いました。 そしてそれを玄関に置いておいたのですが

 これがやたら伸びる伸びる。 

  伸びた果ての姿がこちら

枝2

すでにおばたんの身長(164㎝)を軽く超えてます。

で、ひょろひょろと伸びる枝が邪魔になり、

1本切り取ったのでした。捨てようかと思ったんだけど忍びなく

たまたまあった土の入ったプランターにぶっ挿しておいたんです。

そしたらこれが根付いて 新芽まで出る始末。そして育つ!!

      その姿がこちら

枝

 見て頂ければ分かると思いますが、最初に植えた1本(左側)が

くねくねしてて葉っぱも少ないんですが

右側の新芽の方は葉っぱの量も半端無く多い!

剥げかけた親と ふさふさの息子みたいな・・・。


 ろくに世話もせず、水もまともにあげないのに

よくまぁこれだけ育つもんだと こいつらの生命力に脱帽。

しかしながら、左側の1本の弱々しさに もしこいつが喋る事が出来たら

なんと言うんだろうと考えてしまうんです・・。

「俺のことはもういい!俺を切って息子へ栄養を回してやってくれ!」

と言ってるのか・・・ それとも

「息子に栄養摂られて こっちまで回ってこねーじゃねーか!!

と叫んでいるのか・・・。


 葉っぱも最近2枚枯れまして捨てました。 増々剥げてきまして

いっそ切ってしまおうか・・・とこの頃考えてるんですが

 どうしたらいいものか・・・。切ったら切ったで捨てるのが忍びなく

また挿し木してしまいそうなおばたん・・・。

 名前も知らん観葉植物地獄・・・。どんどん増殖していくかも・・・。

玄関にある親の観葉植物も あと少しで天井に着きそうだし・・・。

どうしたらいいのやら困ってます。

最初はとってもオサレな植物だったのにぃ・・・。


 こんなん買わなきゃよかった!!





にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト