FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
世代交代
2015年06月24日 (水) | 編集 |


 毎年この時期になると せっせと作りまくる朴葉寿司。

それはじいちゃん(義父)の兄弟に送るためっす。

義母が嫁に来てからずっと何十年と続けてきたことだけど

義母も歳をとり体が不自由になり 慢性の肺炎も起こしている。

で、去年も同じこと言ってたけど

義母 「もう今年は兄弟衆に送るのは止めにする。わたしも体が弱くなったし。」

そう言いつつ 去年送ったんです。

で、今年 「今年はもう送らんで 作らんでもええよ。」

そう言ってたのに ま~~た今年も送った・・・。これには呆れた。

義母は手が不自由だから結局おばたんが作るんだけどね。


 あんたら アホちゃう? とおばたんは言いたい!

もう送らない もう送らない と言いつつもう2年。

作らなくていいんだ~♪ と思って油断してると 「やっぱり送るわ・・・」

おばたんガックリですよ。

それと言うのも おばたんが朴葉寿司作れることに

味をシメタじいちゃんが こむぎが作れるやないか。

ってなもんですよ。

 冗談やないわ!!

なんでおばたんがじいちゃんの兄弟に朴葉寿司作って送らにゃならんのや。

じいちゃんの兄弟には義母がずっと義理を果たしてきた。

それに倣え(ならえ)ばおばたん 旦那の妹達になら作ってもいいっすよ。

でもじいちゃんの兄弟はおばたんには関係ないこっちゃ。

だいたい体がしんどいのに 無理してまで送る事ないでしょが。

おばたんは来年は絶対協力しないからね!

もう十分義理は果たしたと思って 本当にもう終わりよ!!


来年からは おばたんが自分の好きな人たちに送るんだ~♪。

 世代交代よ!!







にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト