FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
冷温風機の時期。
2013年07月06日 (土) | 編集 |
今日は朝からジトジトジトジト 蒸し暑い~~

 「はあああ・・・汗ぶぁむわぁ~~~(ノ:´Д)」 

 って ついつい 山田花子風になっちゃうおばたんでした。

あまりの湿気に 昔(20年ほど前に)買った『冷温風機』を出しました。


  じゃじゃ~~~ん!!

除湿機能もついてます。



 昔アパートで暮らしてた時 当時住んでたのは市街地だったので

回りはアスファルトと建物ばかり。

田舎と違って夏は夜になっても地熱は冷めず暑いのなんのって。

冷房は一日中点けっぱなし。切ったら死ぬな・・・と本気で思いました。

アパートの部屋にはクーラーが一台しかなく、寝室にもクーラーが欲しい!!

と、この置き型の冷温風機を購入。


・・・・が!!!これがまあ 大・失・敗!!

 使ったことがある方はご存じでしょうが

これ、『冷風』のスイッチ入れると クーラー並みに冷たい風が

 あああ涼しい~~( ´∀)

・・・と思うのもつかの間 なぜか部屋の温度が上昇

その理由が 前方から冷風が出てても 後ろの排気は熱風が出るのでした。


これを知っておばたん、旦那の背中を両手でバシバシ叩きながら

「なんなんコレ!!なんなんコレーー!!!(:`ノロ)ノ( *_*)

と騒いだ記憶がございます・・・。


 これは使えん・・・・(≖ ≖:)

と、この冷温風機は狭い我が家の邪魔者になったのでした。


 で、この冷温風機が唯一活躍するのがこの時期。

じめじめした湿気を取るのに大活躍。(使わないと損した気分なのよ。)

人の居ない部屋や寝室に置けば 押し入れの中も乾き

ベッドの布団までカラカラに乾きます。 ま、暑いですがね(ー∀ー)。

除湿ってすごいね。短時間ですんごい量の水が出るもんね~~。

空気中にこんなに水分があるのね~~。って感心。(・_・)



 いい加減新しい除湿機買った方が光熱費も安いのにね。

でも、な~んかこの どんくさい冷温風機に愛着が湧いてしまい・・・

今年も「部屋を冷やしながら温める」という迷惑極まりない器用な技で

我が家の湿気を黙々と吸い取ってくれる冷温風機なのでした。





ぽちっとな❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト