FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
ぶっちゃけると。
2018年08月21日 (火) | 編集 |


   いや~~、覚悟して実家へ行って来ましたよん。

   土曜日の電話では泣きながら怒ってた母でしたが

   当日は幾分落ち着いたのか 電話で怒りをぶちまけたからか

   覚悟したほど叱られはしませんでした。

   なぜ親子でこんなに話がこじれてるかと言うと・・・。

        ぶっちゃけましょう!

           借金です!!


   そりゃ話がこじれるって言ったらお金の事くらいしかないですよね。

   話しが長くなるのでめんどくせ。と思った方はパスして下さいね(笑)


   12年前旦那は1人で事業を立ち上げましたが

   上手くいかず2年間で多額の借金をしました。

   バカなおばたんは旦那が借金してるなんて全然気づきませんでした。

   限界を感じた旦那はおばたんにやっとカミングアウト。

   旦那は妹にお金を貸してくれと頼むも断られたらしいです。

   にっちもさっちもどうにもブルドッグ。

   旦那は『おばたんの実家にお金を貸してくれるよう頼んでくれ』と・・・。

   おばたんは嫌でした。恐い母からお金を借りるなんて。

   でも、もうそれしか無かった。

   母は怒りながらも全額返済の金額を貸してくれました。

   折しも息子が大学に進学する、って時期でした。

   旦那はどんな気持ちで借金を繰り返してたのか

   何で最初に借金した時転職してくれなかったのか

   転職してくれてたら借金なんてしなくて済んだのに

   未だに許せない自分がおります。呆れてます。


   母に息子が大学を卒業したら余裕がでるから必ず返すと約束しました。

   が、ある日母から母の弟(一人暮らし)が

   「俺が全額肩代わりしてやる。」と言って母にお金を渡したと。

   母が「ヒサシが肩代わりしてくれたからヒサシに礼を言いなさい。」

   おばたんはすぐヒサシ叔父に電話して

   「ヒサシ兄ちゃん、ありがとう!感謝します。」

   いっぱいお礼言いました。

   母に借りてるより叔父に借りる方が何倍も気が楽だ。

   でもこの後すぐに叔父が孤独死をしてしまったんです。

   おばたんは叔父に借金を返す事ができなくなった。

   毎日叔父に感謝するしかできなくなった。

   

   それなのに先日のお盆に実家へ帰った時、母から

   「借金やけど、いつになったら返し始めるんや?」

   とうんざりしたように言われ

   え? ヒサシ叔父が肩代わりしてくれたはずじゃ・・・

   そう言うと母は 「そんなわけがないやろ!」

   じゃ、なんでおばたんはヒサシ叔父に電話でお礼を言ったの?

   母がヒサシ叔父に礼を言えと言ったのはあれは何?

   母は惚けてもいないしお金の事となるとそりゃとことん真面目で

   人生で一度もローンも組んだことがないほど。嘘を言う人でもない。

   きつねにつままれたような話で・・・。

   そうとなったら話は別で 借金はまだあったんだ。

   とおばたんは驚いたんです

   母はおばたんの旦那がこの10年一度も

   「お金が返せなくてすみません。」ともなんとも言わない!

   向こうの親たちも普通自分の息子が借金したら

   自分たちも返そうって気になるのが当然じゃないんか!

   常識の無い人間は嫌いだ!と怒ってるのでした。

  
   義父母は旦那がおばたんの実家に借金してる事知ってます。

   一度実家に全員で謝罪に行きましたから。その時じいちゃん(義父)は

   「オリ(俺)達も年金から1万でも返していく。」 と言ったんだけど

   それも一度も返済無し。

   それどころか一度母とじいちゃんは喧嘩してます。

   母がおばたんに色々頼って来たとき

   「金を貸しとると思って調子に乗ってからに!」って

   じいちゃんという人はそーゆー人。

   あれから母は じいちゃんとは縁を切る! といって

   じいちゃんが入院してもお見舞いもしない。

   義母にはするけど。


   とにかく借金がまだあった事が分かった以上返済しなければ。

   今我が家で用意できる限界のお金を母に渡しました。

   これからは毎月何万になるか分からないけど地道に返していきます。


   叔父の事での食い違いが無かったらもっと早くから返してたのに。

   本当にあのくだりは何だったのか?

 
   母も80歳 そりゃ色々考えて焦りますよね。

   母はおばたんに怒ってるわけじゃなく旦那に怒ってる。

   旦那と義父母の常識の無さに腹を立ててる。

   でもそれを全部おばたんにぶつけて来るからしんどい。

   喜怒哀楽が激しく機嫌が悪い時は最悪。本当に恐い。

   高齢の母に未だに心配かけてる自分も情けないですけどね。

   しっかり毎月返済して母を安心させてあげなくてはと思ってます。

      道は遠い・・・( ̄∀ ̄:)


     ハイ。我が家の恥ずかしいぶっちゃけ話しでした~。チャンチャン

   

   

          クリックお願いしま~す❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村


スポンサーサイト

溜息
2018年08月19日 (日) | 編集 |

  
  朝からテンションだだ下がりで食欲もありません・・・。

  昨日実家の母から 「旦那と一緒に来い。」 と言われまして

  また色々叱られるんでしょう。

  お盆に実家へ行った時も散々叱られたけど言い足りないようです。

  母はおばたんの旦那を嫌ってますからいっぱい叱られそうです。

  溜息しかでません 恐い・・・(:ー_ー)





          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村
   

悲しい時~
2018年08月15日 (水) | 編集 |


  今日は実家へひかりと2人で行って来ました。

  玄関を入り仏壇に線香を立てようとしてたら母が来た。

  そして突然10年前の事を持ち出し立ったままおばたんに文句を言いだした。

  おばたんはマッチを持ったまま線香に火も点けられず

  ただ茫然とまくし立てる母の顔を見つめるしかなかった・・・。

  言いたいだけ言うと母は 「あ、線香点けれよ。」

  「・・・うん・・・。」 悲しい気分で仏壇を拝んだ。

  天国から父が 「もうええやろ!」 って母に怒鳴った気がする。

  キッチンのテーブルに着いてもまだ母の攻撃は続く。

  話しは段々と逸れて今度はひかりに話しかけだした。

  そもそも母はおばたんの嫁ぎ先が嫌いで未だに

  「あんなおぞい(物が悪いという意味)とこに嫁に出さなよかった。」

  と言う。今日もひかりに

  「お母さんはな良い縁談がいっぱいあったんよ。

  それがよりによってあんな家に嫁に出してまって・・・。

  おばあちゃんはそれが人生一番の後悔や。」


  母は気付いてるんだろうか自分がひかりの存在を否定するような

  事を言ってるってことに。

  ひかりは黙って苦笑いをするしかない。

  そりゃおばたんだって良い家に嫁いだとは思ってない。

  嫌な事もいっぱいあった。でも誰だって多かれ少なかれあるでしょ。

  貧乏も堪能しながらも でもそれなりに幸せに暮らしてる。

  過ぎたことをいつまでも言っててどうすんの?

  
  おばたんにとって母は母というより恐い叔母って感じだ。

  心から甘えられる存在じゃない。子供の頃からずっとそうだ。

  すごく疲れた。泣きたい気分だけど堪える。

  おーちゃん、助けてぇ~~(笑)

  仕方ない今に始まった事じゃない。

  これがおばたんの母親なんだから

  おばたんはサンドバックになるしかないんだ。

  あ~~泣きたい。 胸が苦しいっす。

  救心一瓶飲み干したい気分。でも救心は高いしな~(´・ω・)

  
  久しぶりの更新で早速愚痴ですんませんm(_ _)m。

  悲しくてどこかに吐き出したくて。ゲロゲロゲロー!

  聞いてくれて有難うございます。

   うん!気分変えて行こう!ガンバ!自分!(」*´∇`)」。

  いつも通わせてもらってるネコちゃん・ワンちゃんブログ見て癒されよう

  心にもバンドエイド貼らんとね。

  

           ポチっと押したって~❤
           にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村



実家へブラっと。
2018年06月30日 (土) | 編集 |


  今日は朝から朴葉寿司を作りました。

  昨日のうちに鮭のスライスを甘酢に漬けておきました。

  さ、葉っぱ採りに行くぞ! 

  って家の横の道路向うにあるんですがね。すぐそこ。

  土曜日_convert_20180630195651

  大雨の後で木は濡れて葉っぱから水滴が落ちる落ちる。

  足元はぬかるんで滑るし土手を落ちないよう必死のパッチ。

  さすがに6月も終わりですから葉っぱも固いし虫食いも多い。

  あまり良いのが無かった。(´・_・`) 厳選して40枚ゲット。


  作った朴葉寿司は少し遠方に住む義妹のところへ。

  義妹にはじいちゃんに届けに行ってもらった。

  おばたんはひかりと2人 朴葉寿司持って実家へ行きました。

  母が喜んでた

  たまたま偶然、伯母と従姉も来て4年ぶりの再会。

  今日行ってきて良かった


  母の趣味は畑と花。面白い花だ・・・名前分からず。

  コップ洗うのに良さそうな花だ。

  土曜日2_convert_20180630195718

  土曜日3_convert_20180630195734

  今日は一日変な天気で 不安定にも程あるやろ!

  っつーくらい雨が土砂降りしたかと思うと晴れたり。

  晴れてるのに雨が降ってたり。狐の嫁入り。

  6月も終わりですねぇ。

  7月も頑張っていきましょ~

  


              ぽちっとな❤
           にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
            にほんブログ村



ラしか合ってない
2018年06月21日 (木) | 編集 |

  
   実家の母(80歳)から電話。

   「お前 クラリーノ食べんか?いっぱいもらって困っとるんや。」

    クラリーノ? ランドセル?食べる?(・_・:)
  
   「なにそれ。」

   「クラリーノや。牛乳かけて朝ごはんに食べれるぞ。」

   「イヤイヤ。クラリーノってランドセルやろ?」

   「・・・ちょっと待てよ。  え~っと・・ フ~ル~グ~ラ・・・

    フルグラやと。ハハハハ。」


   フルグラかよ!! 『ラ』 しか合ってねーし。( ̄∀ ̄:)

   相変わらず適当な母である。

   「家は要らん。」 断った。

   ちなみに母は未だに食器洗剤の事を 『ライポン』 と呼ぶ。

   JOYもキュキュッとも全部ライポン。

   ライポンと聞いて洗剤だと思う人ってどれくらいいるんだろう(笑)

   せめてママレモンと言ってほしい。

   

 
          押してちょ~ん❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村