FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
じいちゃん対処法
2019年01月19日 (土) | 編集 |



   明日は資源回収の日。

   旦那と2人で新聞紙 段ボール 広告 雑誌 空き缶をまとめた。

   まとめてる最中 旦那の頭の毛がおかしなことになってハゲて見えた。

   「お父さん後ろ頭の毛、面白いことになってんで。」

   と言ったら

   「マジで!?今日一日この頭で仕事しとった。誰も教えてくれんし。」

   「そりゃそこは触れてはいかんところって国民の暗黙の了解やろ。」


   段々と薄らハゲに近づいてる旦那。

   日々シャンプーと抜け毛に怯えております。 どんまい。



  

   相変わらずどうでもいい話ですが 我が家の池。

   近くの谷から水を引いてるんですが、ホースの不具合と

   雨不足(雪すら降らない珍しい年です。)で池に流れる水量が少ない。

   池4_convert_20190119223618


   冬は鯉も身を寄せ合っております。温かいんかい?

   (写真 見にくいですね~。中央の黒い塊が鯉です。)

   池3_convert_20190119223607


   で、相変わらずじいちゃんとの戦いは続いておりまして。

   じいちゃん、毎日池に水道から水を入れるので困ってます。

   温水器が一日中稼働する事になって我が家の電気代アホほど高い。

   旦那がホースを隠したけどすぐ探し出されてしまいました。

   生ぬるい事じゃじいちゃんの池への執念は消えない。

   おばたんホースをタライの中に隠しました。

   ここなら見つからないハズ!

   池2_convert_20190119223555


   そして張り紙貼りました!!

   池1_convert_20190119223542


   毎日「水を入れるな。」って忠告しても半惚けじいちゃんは

   次の日には忘れてしまってまた水を出す。

   旦那、水を止めてまた忠告する。その時はじいちゃんも素直に

   もう池は諦めるじゃな。」  って言うんだけど

   次の日には水がホースからでてる。呆れるほど終わりが無い。


   さて、張り紙見てじいちゃんはどうするだろう。怒るだろうか。

   明日にならないと分からない。




          ちょっとだけ押して帰ってね❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村


スポンサーサイト

言わなきゃ。
2019年01月14日 (月) | 編集 |


   コメントで 『鯉はどうなった。』 と聞かれまして

   もしかして少なからず同じこと思ってらっしゃる方もいるかもしれない。

   ってことで発表致しましょう!!


       ダルルルルルルル・・・・・・ジャン!!


    やっぱじいちゃんスッカリ忘れてまして
    鯉は捌かれず生きております!!


  
   しかもまた!!水道から池に水を入れてましたがな!( ̄∀ ̄:)

   今回は旦那もホースを隠しておいたんですが、

   じいちゃん、別の長~いホースを引っ張り出し。ちょん切って使ってました。

   旦那 「まさかあのホースを使うとは思わんかった○| ̄|_。」

   半惚けの底力を突き付けられました。


          19バカ2


   
   もう何度言い聞かせてもじいちゃんには意味がないんです。

   いくら言っても次の日には記憶からリセットされてるんですから。

   おばたんは旦那にじいちゃんを病院へ連れて行くべく

   じいちゃんを説得してくれと再三頼んでるんですが

   旦那ものらりくらりで全く行動に移さずでイライラします。

   車の運転もしてるから、何かあった後じゃ遅い。

   義母が言えばまた大喧嘩になって杖で殴られるだろうし

   嫁のおばたんが言うより息子である旦那が言う方がいい。

   ここを真剣に考えてくれない旦那もかなりな大馬鹿だと思う。


   おばたんの父も認知症だったから

   その怖さは分かってるのでなんとかしたい。

   だっておばたん、じいちゃんの下のお世話なんて出来ないー!

   何だかんだで結局世話するのはおばたんなんだからね。

   もうヤケクソでおばたんが引っ張ってじいちゃんを病院へ連れて行こうか。

   そのくらいしないとここの家の住人には期待できない。

   なんでこれだけ惚けかけてるって分かってる人を野放しにできるんだろう?

   実家の母ならとっくに病院へ連れてってるレベルだわ。


   じいちゃんは自分が惚けてきてる事を自覚してない。

   だから病院へ行こうと言ってもきっと

   「はぁ?オリ(俺)は惚けてなんぞおらん!

   って感じで拒否すると思う。

   でも言わなきゃ先に進めないもんね。


     さぁ、いつ言おう!!きっかけが欲しい!。

   


   

          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村
   

   


   

じいちゃんと鯉バナ2
2019年01月10日 (木) | 編集 |



    先日記事にしたじいちゃんと池の鯉のはなし。

      関連記事じいちゃんと鯉バナ

    ようやく水道から池に水を流す事を止めたじいちゃん。

     でも家族はヒヤヒヤしてた。

    なんせじいちゃんは半惚けだからだ。

    池の水を話し合いで止めた事を忘れる可能性もある。

    危惧してたところ、 今日!!

    池に水道から水引いてあるー!!

    やりおったぁ、あんのクソジジィ~~~!!いつの間に!

    やぁぁぁっぱり忘れやがった!(:`皿´)キーーッ!!!


    で、早速夕飯時に家族会議。

    じいちゃんがまた水道から池に水を流したことを知った義母、激怒。

    「またやったんかね!!あんだけ鯉はやめるって言ったに!

    水道代も電気代も幾らかかってるか分かっとんの!?

    いくら言っても忘れてまう!」

  
     じいちゃん黙ってご飯食べてた。

    旦那が 「鯉は誰かにやりゃぁいいやろ。」 と言ったら

    「明日捌く。」

    「誰が?」

    「オリ(俺)が。」

    「後の事は知らんでな!!煮れだのなんだの言いなれんなよ!」


    じいちゃんは強欲だ。人にあげるくらいなら自分で食べる。

    柿でももうこれ以上要らないと言っても採れ採れと言う。

    割れた柿でも必死に拾う。(少しでも傷ついた柿は干し柿に出来ないのに)


    明日じいちゃんが鯉を捌いたらおばたんに「煮てくれ。」

    って言う気がする。 嫌な予感しかしない~~

    いったい何匹捌く気なんだろ?

      おばたん知~らない!!

    てか、じいちゃん明日になったら又鯉の事忘れてるという希望もある。

    半惚けをここで発揮しろじいちゃん!

  


          ここ押すと運勢アップ。
           多分。

          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村  


病院で疲れる
2019年01月10日 (木) | 編集 |


   昨日は義母の病院の日。 整形外科と内科を受診。

   整形が10時半から。内科が12じからの予約

   誰だよこんな予約時間にしたのは。凹むわぁ。

   整形を受診する前に色々検査があるから家を9時半に出た。

   今日は長丁場だ・・とテンション下がる


   義母は肺を患ってるので酸素を24時間吸入してる。

   歩くと血圧が上がるから車椅子に乗せます。

   車椅子と酸素ボンベの手押し車2つを押していかないといけないけど

   おばたん、五十肩が痛むので昨日はひかりが着いて来てくれた。

   2人揃ってバイトはお休み。でもひかりが着いて来てくれて助かった。

   酸素ボンベの手押し車の車輪が一個壊れてたんです。

   押しても進まないから あれ?おかしいな~?見たら車輪のネジの

   留め具が無くなってた。ネジを通して留め具無しで押して歩いた。

   ひかりが手押し車を押す係りになって注意深く押してくれた。


   病院に着いてまずは検査。尿検査と血液検査とレントゲン。

   でも尿検査で義母が 「今日はオシッコ出ん!」と言いだした。

   看護師さんが検尿カップを袋に入れて

   「出るようになったら持って来て下さい。」

   とおばたんに渡した。義母にカップを見せて

   「出そうになったら採ってだって。後から採ろ。」 と言うと

   「今日はもう出んでいいわ。」 すごく迷惑そうな顔をした。

   「少しでいいから。ねっ。」

   「・・・・・・・・(ー_ー)。」


   整形に行って座って待ってたら整形の看護師さんが来て

   「オシッコの検査まだみたいですが・・・」と言ってきた。

   義母が 「だから今日はオシッコ出んって言ってるやろ?
  
   先生に言ってよ。前は先生『出んでもいい』って言ってくれたんやよ!」


   看護師も引き下がらない。

   「でもね、タンパクが下りてないかとか分からんと診察出来んで。」

   「も~~!出んって言っとるがね!先生に言ってよ!」

   おばたんハラハラしながら

   「お母さん、ちょっとでいいで出してみよ。出るかもしれんし。」

   トイレへ義母を連れて行った。


   待ってる間 義母の頑固さに溜息が出る。

   前に一度先生が許可してくれたからって何回も通ると思ってる。

   看護師さんを困らせる義母の幼稚な頑固さが恥ずかしい。

   付き添いの気持ちも考えてほしいもんだ。

   前はこんな人じゃなかったんだけどなぁ・・・。

   で、オシッコ出たようで。ひかりが小声で

   「出るじゃん! ほんとだよ。


   手押し車の車輪は壊れるし 義母はワガママ言うし

   待ち時間は長いしで マジ帰って来たらどっと疲れた。


   今日は予約が取れたら針灸のオッサンの所へ行こうと思う。

   バイトは今週は休むとしよう。





   
          誰かー!お願い!ここ押してー!
             
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
           にほんブログ村

じいちゃんと鯉バナ
2019年01月05日 (土) | 編集 |


   2日の日実家に帰った時 名古屋の叔父も来てて

   おばたんを見るなり

   「こむぎ、お前太ったな。なんでそんなに太った?」

   「中年太り。」

   「中年太りってったって顔も丸くなっとるやないか。」

   「うるさいなぁ。いいやんか。痩せるもん。」

   「まぁガリガリよりはいいけどよぅ・・・。」

   なんかめっちゃ不満そうな叔父。

   わーったよ!痩せてやるよ!!春が来たらな。

   (冬は寒いから歩きたくない。)



   さてさて、みなさんのお家の電気代って幾らくらいですか?

   我が家にきた電気代の請求額 4万円超えてました。

   だいたい毎月3万円弱くらいなんですけどね。これでも高いですよね。

   この1万円の差の電気代がなぜ生じたかと言うと

        池の鯉!!

   普段は谷の水をホースで池に流してるんですが

   それがホースから出る水量が半分以下に減ってしまった。

   ホースに何か不具合が起こってるようです。

   直すには深い谷に胸まで浸かって潜らないといけません。

   この真冬にそんなこと出来ないっしょ。

   昨年の夏ごろでしたっけ?池の鯉が大量に死んでしまいました。

   水量不足で酸素も不足したためです。

   この時は旦那がホースを直してなんとかなったんですが

   秋も深まった頃に又水量が減って来た。

   で、じいちゃんが水道の水をポンプを使って池に流したんです。

   これが原因で電気代が上がり 水道代も高くなってしまった。

   
   でも正直もう池の鯉は我が家には必要ないんです。

   我が家の鯉は鑑賞用ではなく食用で飼ってます。

   お祭りの時に捌いてお刺身と鯉こくを作るために。

   でも今はじいちゃんもヨボヨボになってここ数年鯉を捌いてません。

   旦那も捌けないし。それにお祭りに来るお客さんも最近はいない。

   鯉こくを作る必要も無くなりました。

   家族はみんな もう池を潰した方がいい。 と思ってますが

   じいちゃんだけが必死に池を守ろうとしてます。

   旦那とじいちゃんが池の事で喧嘩して

   「もう池は諦めて潰した方がいいって。」 と言ったら

   じいちゃんもヤケクソで 「おお!そうすりゃいいわい!」

   「じゃ、潰すんやな。」

   「・・・また鯉が欲しいって言っても
   2万や3万で済まんぞ!!」


   後悔すんなよ的な捨て台詞を言って怒った。

   だから鯉はもう要らんっつーの。

   電気代・水道代だけでこっちが溺れそうだよ。


   旦那 ポンプを切った。

   鯉は欲しいと言う人にあげるか 川に逃がせばいいし。

   でもじいちゃんはまだ池の周りを時々ウロウロしてる。

   惚けて忘れっぽいからまたポンプ入れられないかヒヤヒヤしてる。

   

  

          ポチっとお願いします❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村