FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2018年09月19日 (水) | 編集 |

  
  先日じいちゃん(義父)は病院の予約日だった。

  朝ごはん食べて出掛けて行ったが 後から聞いたら

  その日は検査を受ける日で 朝食抜きで行かなければならなかったらしい。

  当然検査が出来ず帰って来たんだけど

  「この前看護師は飯を食うななんて言わなんだ!
  ド発破かけてきた!(怒鳴って来たという意味)」


  偉そうに言ってたけど呆れる。

  あ~あ、、相変わらずバカっぷり発揮してきたもんだなぁ。恥ずかしい。

  怒鳴られた看護師さん気の毒に・・・。説明してないはずないじゃんねぇ。

  じいちゃんの事だから 言われたけど忘れてるんだ。

  で、明日もう一度検査にチャレンジです。

  また朝ごはん食べて行ったりして( ≖ ≖)有りうる


  3日前に近所に住むじいちゃんの姉が遊びに来た。

  じいちゃんの姉(オバチャンと呼んでる)は今年の6月に

  突然息子(トシ君・56歳)を亡くしたばかり。

  オバチャンが孫の運動会の話しをしてた時じいちゃんが言った。

  「トシは行かなんだんか。」

  「トシってどこのトシよ?」

  「お前んとこのトシよ。」

  「な・・・トシは死んだやないか!」

  「何!?・・・  おお・・・そうやった・・・。」 ←気まずそう。

  トシ君が亡くなった事もう忘れてた。言われて思い出すだけマシ?

  なんか・・・オバチャンが可哀想だった。


  確か去年だったと思うけど じいちゃん親戚の家に電話した。

  女性が電話に出たらしいんだけど 誰か分からず

  「ツタ姉か!」 イヤイヤ!ツタ姉さんはもう数年前に亡くなってる。

  おばたん、ちょっとびっくりしたわ~。

  それ以上に電話に出た娘さんがびっくりしただろうな。


  最近真剣にじいちゃんに認知症の検査をうけてもらおうかと考えてる。

  明らかに物覚えが悪くなって記憶が出来なくなってる。

  旦那に検査に行くよう言ってほしいと頼んでるんだけど

  奴もどんくさい奴だからなかなか言わない。

  何かあってからじゃ遅いから(車も運転してるし)

  きっとじいちゃんのことだからめっちゃ反発すると思う。

  自分じゃしっかりしてるつもりだから自分は誰よりも正しいと思ってる。

  なんとか説得出来たらいいんだけど。

  これも家族の責任だもんね。

  お医者さんに言われたらさすがに自分がおかしいって事を

  認識してくれないだろうか。

  



          ポチっとお願いしましゅ❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村 


 
スポンサーサイト

2018年09月14日 (金) | 編集 |


   お隣のジュンコさん(お婆さん)からトマト頂きました~

   袋いっぱいだ~~\(^∀^)/

   とまと_convert_20180914165716 

   ジュンコさんちはトマト農家さんです。

   最近スーパーでトマト高くないですか?こちらは1個198円だった。

   こんなん買えねぇ

   で、ジュンコさんちにトマト買いに行ったんですよ。

   一袋5個ほど入って100円だから。でもジュンコさんは不在で。

   息子さんが 「もう少ししたら帰ってくるで後から来いよ~

   帰って暫くしたら階下からジュンコさんの声がする。

   多分息子さんから聞いてトマト持って来てくれたんだ!

   慌てて100円持って下りて行ったけどもうジュンコさん居なかった。

   外に出てみると歩道をゆっくり歩いてるジュンコさん発見。

   「ジュンコさ――ん!!」

   「おお、なんやよ~。」

   「100円。さっき買いに行ったけどジュンコさんおらんかったで。」

   「そ~んな、お金なんていい、いい。お前から金なんか取れるかい。

   トマトくらいいくらでもやるでいい、いい。」


   笑いながらジュンコさんが言うのでお言葉に甘えた。

   アリガタヤ~~(^人^) ジュンコさん、有難う


   トマト。じいちゃんとひかりが大好きだ。

   で、じいちゃんの頭には『分配』という言葉が無いのか

   放っとくと気付けばトマト一人占め。全部食べてる時がある。

   塩は 『お前は力士か!』 っつーくらいぶっかける。

   食卓に置いてある味塩がみるみる減っていくのだ。

   いくら 「掛け過ぎ!」 と注意しても直らない。


   今日の夕飯時 じいちゃんとひかりにトマト出した。

   ひかりが「じいちゃんと同じ皿のトマト食べたくない。」と言うので

   別々に出してる。

   じいちゃんが珍しく旦那に トマトいるけ?」 と聞いた。

   旦那が 「おお、食べる。」 と言うとじいちゃんが塩をかけ始めた。

   旦那はトマトに塩はかけない派。

   「あー!塩かけんな!」

   「どしてよ。」

   「俺は塩かけんで。」

   「おお・・・トマトは塩を掛けん方が旨いぞ。」

   
   はぁ!?どの口が言う!Σ(゚□゚(゚□゚*)

   こむぎんちのみならず全米がツッコんだと思う。

  
   そう思うんだったら塩かけんなよ!

   トマト食ってんのか塩食ってんのか分からんくらいかける奴から

   よ~くそんな言葉が出たもんだわさ。


   じいちゃんって人は何年一緒に暮らしても

     ホント理解できん人やわ~ ┐(´Д`)┌。





          ポチっとにゃ❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村   

   


2018年09月13日 (木) | 編集 |


  今日は木曜 ゴミの日。朝ゴミ袋を持って家のゴミを集めてた時

  カタログが入ってた袋に広告がいっぱい入れてある物があった。

  台所で朝ごはん食べてるじいちゃん(義父)に

  「じいちゃん、これ捨てていいんやね?」 と確認。

  (このゴミはじいちゃんが捨てた物だから)

  するとじいちゃんは 「なんやそりゃ?」

  いや、知らんし。あんたが捨てたやつやん。

  「中身は・・・広告ばっかりやよ。」 ← 一応中身を確認した。

  「ん~ん~要らん要らん。

  ご飯を頬張りそう言うから捨てた。  朝の一コマ。

 
   話しは少しずれて。

  じいちゃんは腰椎狭窄症で過去2回の手術を受けてる。

  この病気は難病指定されてて毎年証明の更新をしてる。

  今年も更新の時期。

  じいちゃんは毎年遠い飛騨高山まで手続きに行ってるらしいけど

  今回、旦那が案内の封書をよく見てみたら日にち指定だけど

  隣町(車で20分)でも手続きが出来ると分かった。

  この、『隣町で手続きが出来る。』 ということを理解させるのにも

  じいちゃんに何回も説明したけど じいちゃんの脳みそはもう

  『飛騨高山』 で凝り固まってるのか

  しょっちゅう 明日高山へ行って来るわい。」 と言う。

  「だ~か~ら~!隣町で出来るって言っとるやん!!」

  ほとほと呆れて怒る旦那。

  こんな日々を繰り返して今日は隣町での更新日。

  旦那が書類を書いた。 (書いてくれとじいちゃんに頼まれた。)

  あとは医師の診断書を持って行けば手続きは終わる。

  が!じいちゃん医師の診断書を忘れて行って更新出来なかった。

  帰って来たじいちゃんがおばたんに

  (この時おばたんは更新出来なかったことは知らない。)

  「大事な紙が無いんやが、お前今朝ゴミに捨てなんだか?

  なんや紙をいっぱい捨てたやろ。」


  「大事な紙?・・・ううん、広告ばっかりやったよ?」

  そんな話しをして2階に行き 旦那に

  「なんかじいちゃん大事な紙が無いって言っとるよ。」

  「はぁぁぁぁぁ!?」  慌てて一階に下りて行った旦那

  何やら大声で言い争ってる声が聞こえた。

  戻ってきた旦那に 「なんやったん?」 と聞いたら

  「あのアホ、診断書持って行かなんだ!手続き出来なんだと!

  あんだけ忘れるなって言っておいたに!」


  「紙が無いって診断書かぁ。 あったの?」

  「あったさ!長座布団の下に隠してあった!」

  じいちゃんは自分が大切な物と思った物は

  自分が寝転がる長座布団の下に隠す習性がある。でもそれを忘れる。

  ひかり曰く 「食べ物隠して忘れる犬と一緒やな。」

  義母も言ってた。「おじいさんの長座布団の下をたまに確認してくれ」 って。

  で、じいちゃんは旦那に

  「今朝こむぎに紙を渡したんやがこむぎはゴミに出してまった。」

  と言ったらしい。 はぁぁぁぁぁぁ!!!?

  いつ紙を渡した!!アホ言え!!

  まったく何を言いだすか分かったもんじゃない!(♯`∧´)


  自分で仕舞っといて忘れんな!

  その上人のせいにすんな!

  あーもう!あの魔の長座布団どうにかしたいわー!o(`皿´ )o

  ジジィくるんで川に捨てたろか!

 

  

          クリックお願いしま~す
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村



2018年09月12日 (水) | 編集 |


   義母は只今入院中です。

   小さく細い義母。なかなか体重が増えず(27㎏しかありません)

   食事の他におやつも食べなさいと医師から言われてるらしい。

   でも肺炎も治ったし今月の21日に退院の予定です。

   退院して来たら何をたべさせよう( ̄∀ ̄:)悩む・・。


   読書が大好きな義母 おばたんが持ってる本持って来てと言うので

   何冊か持って行った。 で、ふと何年か前義母が

   「『大地の子」って本をもう一回読みたいわ。」

   って言ってたのを思い出してネットで検索。 あった( . .)φ

   中古1巻~4巻 送料込みで789円だったから注文して取り寄せた。

   夢中になって読んでる義母の姿が目に浮かぶ。

   退院して家に帰ってくると じいちゃん(義父)が怒るから

   本もゆっくり読めないから今の内に楽しんでね。


   義母せっかく退院できるというのに

   「またおじいさんと一緒に一日中おらなんと思うと

   うんざりするよ・・・病院におった方が楽や。」


   
   うん、解る。気の毒だけどしょうがないね。


   おばたん頑張ってご飯作るからいっぱい食べて元気でいようね。

   
   

          クリックお願いです~❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村



2018年09月03日 (月) | 編集 |

   ここんとこブログさぼり病が出て ついつい放置(^^ゞ

   週末になると寝貯めするかのように昏々と寝ちゃうんですよ。

   コメントの返事遅くなってごめんなさ~い!(>人<)


   さてさて・・。

   毎年9月になると敬老の日があることから70歳以上のお年寄りには

   区から贈り物?ってほどの物でもないけど毎年何かしら届きます。

   我が家は義父母2人なので2つ届きます。

   毎年りんごだったんだけど今年は薄い箱に入った物だった。

   じいちゃん(義父)が

   「同じやつ2つあるで一個2階で食えよ。」

   と一箱渡されたが 箱の文字を読むと 『カツオ』の文字。

   じいちゃんはお菓子だと思っているようだ。

   蓋を開けたら中身はフリーズドライのスープだった。

   個包装になってて お菓子に見えなくもない。

   じいちゃんに

   「じいちゃん、これお菓子じゃないよ。」

   「なに!?そしゃ何や!?」

   「スープ。味噌汁とか。」

   「なんや。オリ(俺)やぁ菓子やと思ったわい。」

   うん。じいちゃんの事だから教えなかったらお菓子だと思って

   フリーズドライのスープ むしゃむしゃ食べただろうな。

   ・・・ちょっと見てみたかったかも ( ≖m≖)ぷぷぷ。


   大きな台風が来てますね。こちらは明日来る模様。

   皆さん無事でいて下さいね!

   何事もなく台風が去りますように。



            ポチっとな~❤
            にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
           にほんブログ村