FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
国民のせい?
2021年02月10日 (水) | 編集 |


   昨日は隣県の愛知県からじいちゃんの妹が遊びに来た。

   緊急事態宣言出てる今、わざわざ県またいで来るかよ~。

   自粛してくれよ。と思ってもそんな苦言は言えない。


   ところで分科会・尾身快調会長

   「2020年の忘年会などが、年末年始の感染急拡大につながった。
   仮に緊急事態宣言が解除されても、年度末に恒例となっている
   歓送迎会や卒業旅行、花見の宴会などは控えていただきたい。」


   あら。原因は忘年会?GOTOには触れないのね。

   あれもイカンかったとおばたん思うんだけど。

   そこはどうなん?

   国民だけに責任あるみたいな言い方しないでほしいわ



   明日は休日なんですね。

   や~ね~年中休日のおばたん、気が付かなかった。

   おばたん明日が病院の日だったんだけど休みなら

   今日行っておかないと薬が足りなくなる。

   
   薬中おばたん、病院行ってきま~しゅ♪~~(/・ω・)/ ♪くしゅり~



 
          ここクリック
          にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
            にほんブログ村  






懐かしい絵
2021年02月04日 (木) | 編集 |


    今日は孫ムギ3歳の誕生日。

    お祝いをアマゾンギフトカードにしようかと思ったけど

    現金のほうがいいかな。と思い息子の口座に振り込んできました。

    今日は親子3人、仕事も保育園も休んでお祝いするんだとか。

    お嫁ちゃんがチョコケーキを作ると言ってました。

    孫ムギ まだチョコレート食べたこと無いんですよ。

    チョコ解禁ね

    バレンタイイデーにはアンパンマンチョコ送ってあげよう♪




    話は変わるんだけど。

    アンパンマンといえば作家のやなせたかしさん。

    昔子供の頃やたら心惹かれた絵があって(絵本)

    何がそんなに惹かれるのか分からないけどずっと見入ってた。

    後から知ったら やなせたかしさんの絵だった。

    
       ライオン1

    今でもこの絵が好きで見るととても懐かしい気持ちになる。


    今も昔もやなせたかしさんの絵は

    不思議と子供の心を掴むんだなぁ。 みつをかよ。





            いつもクリック
            にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
            にほんブログ村






朝の挨拶
2021年01月20日 (水) | 編集 |


    我が家は小学生の通学路の道端に建ってる。

    朝洗濯物を干してる時に小学生の団体が通ると

    「おはようございまーす。」 と元気な声が掛かる。

    「おはよう!いってらっしゃーい!。」 と返事を返すが

    小学生の列は家の角から一人一人次々現れるから

    一人一人に挨拶され挨拶を返さなくてはならない。

    「おはよーございまーす!」 「おはよーございまーす!」

    「おはよー!おはよー!おはよー!はいおはよー!」

    小学生の列が通り過ぎるまで返事を返す。


    おばたんはこれが苦痛だ。


    なので洗濯物を干してる時に 小学生のランドセルに付いてる

    熊よけの鈴の音が聞こえてくると サッと玄関に飛び込む。

    熊よけの鈴の音が遠ざかるのを確かめてから出ていって

    洗濯物を干す。陰キャラのおばたんである。


    学校で叩き込まれるあいさつ運動。汚れなき小学生。

    何の疑問も持たず人と見るや挨拶することを使命感としている。

    動くものの気配を逸早く察知し逃さない子供の広い視覚。

    見つかったら最後 挨拶地獄に落とされる。


    無理矢理の満面の笑みで挨拶を返し続けた後は

    真顔に戻って掌で顔の皺を伸ばすおばたんであった。


    奴らが熊よけの鈴をランドセルに付けてることが

    唯一の助けだ。





          ぽちっとな~~。
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
            にほんブログ村






情けない
2021年01月15日 (金) | 編集 |


     おばたん年末に息子に9千円出して

     『年末ジャンボ』買ってもらったんですよ。

     宝くじ買うのって何十年ぶり?多分30代の時以来だと・・・。

     で、お正月に息子に持ってきてもらうはずだったのに

     息子のアホが忘れてきちゃって まだ手元に無いんですよ。

     なのでおばたんにはまだ10億円の希望があるわけです。

     いいでしょ~~♪(-∀-)

     毎日『当たったらあーしよう、こーしよう』と夢を膨らませ

     ほくそ笑んでおります。ふっへっへっへっへ。



     で、真面目な話最近一つ使いみちが生じました。

     こむぎ村に猫屋敷なるお家があると聞きました。

     拾って飼ったネコちゃんが赤ちゃんを産んで

     そこから数が増え続けてるらしいです。驚いた。

     猫屋敷の近所に住むひかりの友人のたまちゃんのお母さんが

     見かねて避妊手術のお金を出してあげたんだけど

     1匹分しか出せず焼け石に水状態なんだとか。

     おばたんがネコちゃん飼える環境ならすぐにでも

     1匹でも引き取りに行きたいけど

     我が家には血も涙もないじいちゃんが居るから無理です。

     じいちゃん、ネコなんて見たら杖で殴るから。

 
     だから宝くじがもしも当たったら

     ネコちゃん全員の去勢・避妊手術の代金出したいです。

     病院へ行って検査してもらって病気の有無も確かめたい。

     病気の子には治療を。里親募集もしなくちゃ。


     ・・・なんてことを思いながら・・・ 所詮夢。

     結局自分の無力さを感じるのです。


     猫屋敷になるまで手をうたない飼い主に腹が立つ。

     経済的に追いつかないんだとは解るけど

     責任が持てないなら飼うべきじゃない。

     最初に拾ったネコちゃんに手術を受けさせてれば

     そんなことにはならなかったんだから。

     飼い主さんも今の状況をどう考えてるんだろう?

     なんとかしようと考えてるんだろうか?


     不衛生な環境に居るんじゃないかと心配。


     そう思いながら口も出せない自分が情けない。
   1545347_convert_20210115163210.jpg


     本当に・・・宝くじ当たらないかなぁ・・・(・ω・`)



 
          にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
           にほんブログ村 



   

ガースー
2020年12月12日 (土) | 編集 |


   菅義偉首相が11日のインターネット番組で

   「ガースーです。よろしくお願い申し上げます」と自己紹介した件。

   ひかりからこれ聞いた時最初 菅将暉 の事だと思って

   菅がガースーって言ってもいいじゃん。って思ったら

   なんと!菅は菅でも菅首相!!  なんか・・・叩かれてるらしいですね。

   「そんな冗談言ってる場合か!」 って。そりゃ当然。


   ほんと今はそんな冗談は通じませんよね。

   コロナで医療現場は逼迫して医療崩壊目前。

   事業が潰れ苦しい生活されてる方も多く 悩んでいらっしゃいます。

   自ら命を絶たれた方もいらっしゃいます。

   
   そんな中で高給もらって呑気に 「ガースーです。」

   なんて言われた日にゃ 「はぁ!? ってなりますよ。

   きっと若者に受け入れてもらいたいが一心の

   ガースー渾身の一発ギャグかましたんでしょうけど

   今は頂けない。

   頂けないんだけど・・・



   でも   不謹慎にもおばたん笑っちゃったわ |ω・`)

   すみませんホント。可笑しくて笑ったんじゃなくて

   「アホか!」って笑いなんですけどね。


   でもね、心の片隅に小さく

   菅首相のこの的外れな一発ギャグを

    許してやったらどうや~?

   って思う自分がおります。

   なんとか若者に近づきたいその一心だったんでしょうから。



   おばたんも不謹慎な場所で笑いがこみ上げる人種で

   ガースー発言をどーのこーの言えないわ。


   あれはおばたんが40代の時 親戚の法事で

   お坊さんがポクポク木魚を叩きながらお経を読んでるときのこと
     788499_convert_20201213174020.jpg


   3歳くらいの男の子がテチテチとお坊さんに近づき

   木魚のテンポに合わせて 忘れもしない水色のメントスで

   お坊さんの頭をペシペシと叩いたのである。

   もう笑いのツボにどストライクに突き刺さり

   笑いを堪えるだけで腹筋崩壊しそうでしたよ。


   あと、お葬式で神妙に歩いてくる3人のお坊さん。

   真ん中の偉そうなお坊さんが頭から被ってた布が

   家の絨毯の柄にそっくりだったことがあって。

   あれも苦しかった。


   そんなんでお葬式が入ると心配になるんですよ。

   笑ってしまうようなことあるんじゃないかって。

   笑っちゃイカンと思えば思うほどドツボにハマる。


   悪気は無いんです!故人を偲ぶ気持ちもちゃんとある!

   でも笑っちゃうんですよ(。>﹏<。)

   真面目な顔をしようとすればするほど鼻と口がヒクヒク。

   もう失礼すぎて泣きたい気分です。


   ガースーも今頃めっちゃ後悔してると思うわぁ。

   なんで言っちゃった?って。 うんうん、今じゃなかったよね。

   政策、頑張って下さい。

   


   
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
            にほんブログ村