FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
リハビリ
2019年01月16日 (水) | 編集 |


   今週は五十肩が痛んでバイトは休んでるおばたんです。

   今日は病院の整形外科を受診してきました。

   整形、すごく混んでて受付で

   「午前中の診察は無理なので午後3時半に来て下さい。」

   家に帰ってお昼ご飯食べた後、すぐに夕飯準備して

   帰りが遅くなっても温め直し10分で食べられるようにしておいた。


   診察、また肩のレントゲン。

   あとリハビリに通う事になりました。

   リハビリ室に行って『こんな感じのリハビリしますよ~』って

   説明を受けて5時半に帰宅。夕飯に余裕で間に合った。


   五十肩ってメンドクサイですよ。

   痛いということは炎症が起こってるっていうことなので

   温めすぎは良くないそうで だからといって冷やしても良くない。

   寒い時は衣服で調節するのがいいんだそうな。

   使い捨てカイロを貼る人もいるけどこれもお勧めできないんだそうな。

   おばたん使い捨てカイロ30個も買っちゃったよ(≖ ≖)ナンダヨ モウ・・・。


   でね、先日おばたんは低周波治療器を買ったんですよ。

   その日の夜から肩と腕に貼って使い始めたんですけど 

   おばたんは刺激を求めるタイプなのか ダイヤルを7(強)に合わせ

   叩く・揉む・を繰り返しました。 く~~効く~~(>▽<)ウヒョヒョヒョヒョ!

   が、それがどうも悪かったようで その日の晩腕がめっちゃ痛くて

   寝られなかったとですよ。

   使い過ぎ(しかも強)で炎症がひどくなったんでしょうね。

 
   思えば以前、右肩の五十肩をやったときは何もせず放置。

   で、知らない内に治ってたから 放っておくのが一番かもしれない。


   リハビリね~~・・・。イマイチやる気無いおばたんです。

   ひかりが心配して「病院行け!」ってうるさいから行ったけど・・・。

   こんなん放っておけば治るんだよ。

   それがいつになるかは分からんけどさ。┐(´-`)┌


   今度のリハビリ 月曜の9時半から。

   もう今月は諦めてバイト無しにしようかな。

   2月までのんびりリハビリ頑張ってみるか。


        おばたんこの動き出来なかった・・・。
    19リハ


   あと贅沢言わせてもらえば 

    イケメンの理学療法士さんを指名したい!。



          頑張るから押して~♪
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村
   
スポンサーサイト

買っちゃった♪
2019年01月12日 (土) | 編集 |

  
   木曜日 五十肩のおばたんは針灸・マッサージに行って来ました。

   針灸師のオッサン(69歳)は実家のご近所さんで

   子供の頃から知ってるので緊張しぃのおばたんでも気が楽

   先日行った整形外科で言われたけど おばたんの五十肩かなり悪いそうな。

   オッサンにも同じこと言われた。

   マッサージと鍼、温熱療法をしてもらいました。

   お蔭で随分腕が回るようになりました。

   オッサン、リハビリの仕方を教えてくれたので家で実践中。

   痛い方の腕で重りを持って前屈みになり腕をユラユラさせるのと

   壁に体をくっつけ痛い方の腕を限界まで上げるのを教えてもらった。

   「ここに立って腕を壁にくっつけて。腕、上げろ。」

   「イテテテテ・・・」

   「まだ上がる!限界まで上げる。で、指でカタカタっと壁を叩く。」

   「師匠!痛いっす!もう無理っす!」

   「誰が師匠や。」

  
   お風呂上りの体が温まってる時やってます。

   あと使い捨てカイロ、肩に貼ってます。


   で、今日は家電屋さんへ行って低周波治療器買って来ました~。

   (あと面白そうなネコ漫画も買ってしまった。面白かった♪

    買い物_convert_20190112172354

   低周波治療器 持ってたんだけどもう古くて壊れてた。

   今日買ったのは3980円。お値打ち。

   早速使ってますが気持ちいいです~~(〃▽〃)ホヘ~。


   そう言えば・・・オッサンに 「お前太ったな。中年太りか。」

   って言われた。名古屋の叔父にも言われたし・・・(。-_-。)チッ。

   
   いいもんね。そのうち痩せるんだもんね。

   で、おばたんの食後のおやつ(デザートよ。)

     おやつ_convert_20190112192803

   ぜんざい作りました~~ うまし!!


   肩、モミモミ。ぜんざいは美味しい。

   漫画は面白い。おばたんは幸せだー!!\(^o^)/


   


          押してー!
          そこの貴方!
          ここ!ここ押して下されー!!

          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村

五十肩
2019年01月08日 (火) | 編集 |


   今日はバイトを休んで整形外科へ行って来ました。

   去年の11月?頃から左の肩と腕が痛くて。

   最近では腕が上がらず衣服の脱ぎ着がしんどいし

   シャンプーや洗顔もやっとこすっとこ。

   おばたんは「五十肩だ」って言うのにひかりと旦那が

   「お母さんが勝手に五十肩って思ってるだけで本当は違うんじゃない?」

   って医者へ行け、医者へ行けってうるさい。

   正月、実家では母に

   「お前は何やかんやとやるなぁ。(病気するなぁ)」 と呆れられ

   おばたんハハハ・・・と笑いながらふと我に返り

   「ちょっと待て!わたしは普通や!お母ちゃんが頑丈すぎるんやさ!」

   と反論した。母はツワリも知らなきゃ更年期も知らん。

   81歳の今でも痛い所もない。テキパキ動き続ける鉄の女だ。


   話しは逸れたが とにかくその五十肩らしきものが正月から

   特に痛みがひどくて 今日はとうとうひかりに

   「お母さん今日はバイト休むわ。」 と言ったら

   「もー!連れて行ってやるから病院行こう!運転もできんやろ!」

   で、ひかりもバイト休んでくれて病院へ行くことになりやした。

   が、病院へ行ったら整形外科が休診。

   総合病院のくせに全く役に立たん病院である

   仕方ないので隣町の整形外科専門の個人医院へ行きました。

   まずは女性医師の簡単な問診の後、レントゲンを撮りました。

   レントゲンの後、診察室には中年の男性医師。

   この男性医師がなんか不機嫌で威圧的な雰囲気で恐い。

   まるでハイジに出会う前のひねくれたオンジのようだ。

   結果はやっぱり五十肩。ほれみろ。

   医師がおばたんの腕をあちこちに捻る。イタタタタ・・・・。

   「かなりひどい状態だからリハビリに通って下さい。

   これは自分では治せないと思うから。あと注射しますか?」


   ぶっきらぼうに言われ

   「いえ・・いいです。」

   リハビリも断りたかったけどその場で言える雰囲気じゃなかった。

   その後電気治療を10分。 看護師が来て

   「リハビリですけど、いつ来れますか?」 と聞いて来たので

   「あ、リハビリはいいです。自分でなんとか治します。」

   「え!?でも大丈夫ですか?」

   「前に右も経験してるんですけど治ったので・・・。」

   「そうですか・・・分かりました。」

   五十肩は痛くても動かす方がいいんだそうな。

   お風呂上りとか肩が温まってる時に運動すると効果的。

   今回、以前やった右肩より症状は悪いけどなんとかなるっしょ。

   自力で治してみせようじゃないか!

   あとは知り合いの針灸・マッサージやってるオッサンの所へ行こう。

   

   明日は義母の病院の日。

   車椅子と酸素、両方の腕を使うから上手に押して行けるかなぁ?

   激痛さえこなけりゃいいけど。


   全国の五十肩に悩む皆さん 頑張りまっしょい!

    いつかは治る!!


    ※引き続き月曜~木曜はコメント欄閉めます

   


   
          そこのあなた!

           そう、あなた!!

            ここ押してー!(>人<)

          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村

切り替えよう
2019年01月06日 (日) | 編集 |


   あ~~・・・お正月休みが終わってしまう~~

   明日からまたお仕事だ。品番451が待っている。

   今年のお正月は前半忙しかったけど後半はのんびりできた♪

   よし、切り替えよう! ほっぺを叩いて・・・ペチペチペチ!(ゞ>_<)

   やるぞ!やるぞ!やるぞー!! ←みやぞん風

   みやぞんと言えば・・・

   みやぞんが言った言葉に感動した事がある。

   『自分の機嫌は自分でとる。
     人にとってもらおうとしない!。』

   
   本当だよな~~~(゜゜)。とつくづく感心した。

   テンション下がった時はこの言葉を思い出そう。

   みやぞんを見るとパワーをもらえる気がする。



     さてさて、今頃ですが2日の日の実家での一コマ。

     
      飛騨地方でお正月に飾る花餅(はなもち)

   実家_convert_20190106204301



     おばたんの年の離れた従妹(28歳)の子供ハルと

     孫ムギは生まれた月齢は離れてるけど同い年。

     (ハル5月生まれ  孫ムギ2月生まれ)

     この日が初対面でした。

   実家2_convert_20190106204318

    仏壇のおりんをチンチンと鳴らして遊んでたハルのところへ

    孫ムギ登場。椅子に掴り立ちしたら

実家3_convert_20190106204332

    椅子から手を離せと孫ムギの手を掴むハル。

    こんな時期って独占欲が強いんですね~(笑)

    何年かしたら2人で遊ぶ姿が見られると思うと楽しみ




    家に帰ったら義妹の娘一家が来てました。愛犬も一緒。

    ポメラニアンのララ。 いつ見ても可愛い~~

    写真何枚か撮ったけど ララが興奮してて動きが早くて

    こんなブレブレなのが一番よく写ってるやつ。

   ララ_convert_20190106204344


    
     
    さ、明日は旦那は4時に出勤。

    今年も無事で仕事できますように。(_人 _)



          ぽちっとしてねん❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村

   

お年玉
2019年01月04日 (金) | 編集 |



    19お年玉

    お正月といえばお年玉。

    おばたんは孫ムギ・従妹の子・姪っ子2人にそれぞれ5千円。

    義姪っ子の子2人にそれぞれ2千円渡しました。

    血の繋がりが濃い方には5千円。薄い方には2千円って感じですな。

    おばたんの実家も名古屋の叔父も必ずお年玉は5千円~1万円。

    (息子が高校生の時は1万円だった。)


    で、今回孫ムギは初めてみんなからお年玉をもらったんだけど

    その中身が全部5千円だった事にお嫁ちゃんが驚いて

    すごく戸惑ってたそうな。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

    お嫁ちゃんの親族側はお年玉は『お年玉』というだけに本当に『玉』

    らしく、もらったお年玉を合計しても2千円くらいなんだそうです。

    おばたん、これはこれでびっくり。(・_・;)マジか~。 

    所変われば・・・ってやつですなぁ。

    でも、本来は『玉』が正解ですよね~。ガキには『玉』でいいんだよ!

    お正月は子供の方がお金持ち。(≖ ≖)チッ

    昔、息子が幼少期の頃にもらったお年玉の総額

    9万円になった事ありました。

    バブリーの余韻が残ってる頃ですな。

    不景気になるにつれて年々お年玉の金額も減って行きました。

    ひかりは最高4万5千円でしたっけ。

    我が家はボンビーなのでお年玉もキツイ時あります。

    子供も成人となり お年玉も出て行くばかりっすから(泣)

    ひかりが言ってたけど最近は 『お盆玉』ってのがあるそうです。

    お正月に会えない孫にお盆に渡すんですって。

    そこまでしたくねーなー。欲しけりゃ来い!じゃね?。


    でもお嫁ちゃんカルチャーショックだったかなぁ。

    こちらのお付き合い大変! とか思われてたりして・・・。



    さてさて今日はひかりが服を買いたいって言うので遠出して買い物。

    ふ~。メンドクセ。(≖ ≖)

    



          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村