五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
じいちゃんのオサレ
2017年04月19日 (水) | 編集 |


  じいちゃん(義父)はあれでもオサレである

 床屋、集会 お出掛け となると服をあれこれ考え着る。

 女性の支度より時間かかる。

 おまけに 香水?(整髪料だろうか?)きつい匂いの何かを付ける。

   これが   臭い!!(>ノ<)

 おばたんは元々香水は苦手で自分はつけたことが無い。

 それ以上にこの匂いが嫌いだ。ひかりも嫌ってる。

 本人はエチケットと考えてるのか知らないけど

 今時あんなキツイ匂いの人にはそうそう巡り合わない。

 じいちゃんがオサレする時使ったタオルは臭くて臭くて

 うっかり一緒に洗ってしまうと洗濯物が全部臭くなる時がある。

 洗い直しである。

 若い頃からずっと同じ物を愛用してるようだから

 じいちゃんはこの臭い匂いを気に入ってるんだろうな。


  今日はじいちゃん床屋へ行った。

 (あのハゲちょろ頭に床屋が必要なのか?といつも思う。床屋代の無駄だ。)

 洗面所はいつものようにあの臭い匂いが充満してた。

 おばたん、手を洗ったんだけど

 多分水道にじいちゃんの香水が付着してたんだと思う。

 手を洗ったのにどこからかじいちゃんの匂いがする。

 どこに着いたのか分からない。でもふわっとじいちゃん臭がする。

 こうなるともう カメムシに触った気分。

   どこだ?どこに着いてるのー?(:>ロ<)やだー!

 今ブログ書いてるこの瞬間もふわっとじいちゃんの匂いがする~~(泣)

   助けて~~

 
  じいちゃん、普段は別に加齢臭とか気にならないんだから

 何もつけない方が絶対いい!その方が爽やかだ。

 いや、仮に加齢臭があったとしても そっちの方が何倍もマシ!

 でも昔からのじいちゃん流のオサレの感覚から抜けられないんだろうな。

   これでヨシ。完璧。  と満足して出掛ける。


   じいちゃんに言いたい。


      じいちゃんクサイで。


  オサレじいちゃんに会った人はみんなきっと同じこと思ってるはず。

 でも不思議と義母からは匂いについての愚痴は聞いたことが無い。

 今度聞いてみよ。 出来たらもう着けないよう言ってほしい。

    でもじいちゃん、すぐ忘れるからな~~。

        香水の瓶 隠すか捨てるかだな。



       ここ押してちょ~❤
       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村




豆の違い
2017年04月18日 (火) | 編集 |

 
  最近朝パッと目が覚め時計を見ると5時ピッタリ。

 「うっしゃ!ピッタリ賞!!」 と独り言を言って起きる。

 目覚ましのアラームは5時半にセットしてるんだけど

 それより先に目が覚める。年寄りだわ~~~(笑)


 台所へ行って昨日から水に浸しておいた大豆を煮はじめる。

 朝の5時過ぎから豆を煮る妖怪豆炊きババァ。

 いつもはスーパーで買ってきた 北海道産の大豆 を煮るんだけど

 昨日は義父母が出掛けて道の駅で 地元産の大豆 を買ってきました。

 それを煮たんだけど やっぱり北海道産の大豆には負ける~。

 地元産は煮てると薄皮が剥がれてしまって豆が割れてしまう

 味に変わりはないんだけど 割れてしまうのは残念。

 2~3割は割れてしまった。見た目イマイチ。

 義母の買ってきた大豆はたくさん入ってて 値段は北海道産の半額。

 やっぱり少し高いだけあって北海道産はスゴイ!と実感。

 最後の一粒まで形がしっかりしてるから。 北海道はでっかいどー!

 でもこちらも地元の人が丹精込めて作られた大豆。

 割れても味は同じ。美味しくいただいております(^◇^)


  ・・・・今日もなんも書くネタないわ。

 時々夢で見るんですよ。すっごく綺麗な花畑や景色。

 これブログに載せよう!♪と思って写真を撮るんだけど

 全然シャッターが下りないとか、めっちゃピンボケしか撮れなくて

 なんで?なんで?って焦る夢。


  おばたんもキレイな景色の写真撮りたいな~。


    おやすみなさい(*^。^*)ノ

 



         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村



留守の間に
2017年04月17日 (月) | 編集 |


  口内炎ができて痛いよ~~

 下唇びろ~んと引っ張った谷の真ん中に大きい口内炎。

 痛いと分かってるのに鼻の下伸ばして舌で触って

 思った通り痛さでく~~~っと涙目になる。

 久しぶりに出来たなぁ 口内炎・・・。


 今日はおばたん一日どこにも出かけず家の中。

 でも義父母が珍しく午前の10時から2人揃ってお出かけ。

 桜を見に出掛けたよう。

 これはチャーンス!!義父母の居間の掃除が出来る!!

 冬の間は炬燵に潜り込み2人とも動かず。

 出掛けてもどちらかは残ってるんで 正直お正月から

 義父母の居間だけまともな掃除出来てない。

 炬燵上げて掃除機かけまくりました。スッキリしたわ~ 

 じいちゃんが寝てる場所はお菓子の食べかすがいっぱい。

 掃除機がチリチリと音を立てて吸い込んで行く。

 だから寝たまま食べるなっつーの!!ったく!

 
 でもよく2人ともあの体で出掛ける気になったもんだ。

 居間から隣の台所まで移動するだけでひ~ぜ~、ひ~ぜ~と

 喘鳴が聞こえるじいちゃん。

 片や酸素無しでは出掛けられない義母。

 2人でぜーはーぜーはー言いながら桜見に行ったんだなぁと思うと

  (:一△一)(:一△一)

 ちょっと笑えた。 そこまでして見たかったんか~。

 でも、出掛けられるくらいならいいか♪

 こうやってたまに2人揃って出掛けてくれたらいいんだけどな~。

 おばたんも掃除できるしね。

 今夜は雨と風がひどいです。 山の麓の桜は散ってしまうだろうな。




       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村 




お葬式は笑っちゃダメ
2017年04月15日 (土) | 編集 |

  ローソンでからあげくんを買ったらストラップがくっついてきた。

 ひかりが、ストラップの袋を開けて中の紙を読み始め

 「・・・今日はからあげくんの誕生日なんだってさ。」

 「ふ~ん。誕生日なのにストラップくれて食べられるんか~。」

 「誕生日おめでとう。有難くいただきま~す。」



 さて、今日は友人のお父様のお通夜に行きました。

 喪主の挨拶は友人の代理でお孫さんでしたが、涙をこらえ、とっても温かい

 心の籠った挨拶でした・・・  が。 その挨拶の中で知りました。

 亡くなられた友人のお父様 今日がお誕生日だったと・・・。

    
     からあげくんと同じ誕生日だ・・・。

 
 ふっとそう思った途端込み上げる笑い・・・。

 やめろ!笑っちゃイカン!(>_<)   平静を装い真顔に戻すも

 襲ってくるからあげくんのストラップの映像

 なんでこーゆー場に限って笑いが押し寄せるのか!!

  ジミー大西か!! と自分を戒めるも口元はヒクヒク。

 なんとか周りに気付かれる事無くその場は凌げた。 ヤバかった~。


 司会の女性が

 「皆さまそれぞれ故人様との思い出がおありの事でしょう…云々・・」

 思い出かぁ・・・そう言えば中学生の時おばたん道路で

 コンクリートの壁に野球のボール投げて一人キャッチボールしてたら

 そこにこの友人の亡くなったお父さんが車で通りかかり

 車を停止させると車から降りてきて

 「女のくせにこんな所でキャッチボールなんかするな!!」

 ってえらい剣幕で怒られたっけ・・・(゜゜) それしか思い出ないわ。

 それも今となっては懐か・・・ いや、今でも悔しいか・・・。


  友人は御主人を若くして亡くされてるので喪主となっていました。

  おばたん、「この度は御愁傷さまでございました。」

  って言おうとしたら

 「この度は御愁傷しゃまでございました。」

   
    噛んだし!!



      あ~あ・・・。


 
 帰りに実家に寄って 炊き込みご飯と ころ芋の煮っ転がし。

 化粧水と美容液もらって帰って来ました。 また化粧品だ・・・。


 どうも母はおばたんが歳を取って老けていくのが我慢できないようで

 行く度に 「この化粧品いいよ!」って持たされます。

 母は昔おばたんを連れて歩くと知り合いからよく

  「きれいな娘さんねぇ。」 って言われる事が嬉しくて自慢で

 未だに未練がましく おばたんが老けるのを阻止しようとします。

 おばたんだって歳とるんだよ!!もう諦めろ。


 今日は疲れたび~~。美容液塗って寝ます。 ←使うんかい!

      お休みなさい。

 

 


       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村




仕事探し
2017年04月14日 (金) | 編集 |


   17困った

  近所にある ちょっと困った風なビニールハウス君。

   悩みがあるなら言いたまへ。聞くぞ。




  さて、おばたん仕事がしたいと思っていて求人情報など見てるんだけど

  これといったお仕事がなかなか無い。

  でも お、ここはいいかも♪( . .)φ。と思った仕事がありまして

  週1。 2時間からでもOK。時給800円。

  最初はゆっくり体を慣らしながら 徐々に時間を増やせそう。

  ひかりと一緒に働きに行こうかな。と思い ひかりを誘ったら

 「あ~、ここね。ひかりはいいけど・・ お母さん大丈夫かなぁ?」
 
  体の事を心配して言ったのかと思って 

 「大丈夫さ~。ゆっくりやるから。」 と答えると

 「いや、ここさ出るって有名な所だよ。同級生がここで働いてるけど

 本当に出るって言ってた。お母さんお化けに好かれやすいじゃん。」


   
  あちゃ~。お化け出るか~~~。( ̄∀ ̄:)


  バカバカしいとお思いになる方もいらっしゃると思いますが

 おばたん、どうもお化けに好かれるタイプのようで

 霊能力者と言われる人には必ずそう言われてきました。

 きっとお化けから見たら おばたん間抜けな面してんでしょうね。

 わざわざ出ると有名な所へ乗り込んで行くのもなぁ・・・。

 だいたいそんなこと聞いたら気持ち良く仕事できねーわ。

 両肩と頭にこんもり盛り塩しておでこにお札貼って

 ビクビクしながらやる羽目になりそうだ。 

 
 あ~~、おばたんでも働けるところ無いかな~~!!

 また探してみよう。 お化けの出ない所を。

 



        ポチッてくれ~~。
        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村