五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
田舎は住みにくい
2017年05月24日 (水) | 編集 |

 
  黄砂 ひどいですね。 ここ数日暑くて窓を開けてたら

PCの上がうっすら汚れてて、炬燵の上もザラッとしてる。

 ウェットティッシュで拭くと黄色くなる。

床もお掃除ワイパーで拭いたら真ッ黄色。 げっ
 
  自然の事とは言え黄砂・・・腹立つ~~~!!!

 PM2.5とか、有害物質も飛んで来る。

 毎年思うけど 誰か中国にサランラップかけてくれ!!

 こんないい季節に窓も開けられないなんて我慢できーん!


  さてさて、こむぎ地区はド田舎なため、お店が少ないです。

 食料品や日常品を扱ってる個人の小さなお店が2軒。

 その内1軒はトラックのスピーカーから演歌を流しながら

 移動販売もしています。

 そして何気に一番頼りにしてるのが農協のスーパー。

 (おばたんはあまり利用しないけど)

 小さい店舗で品数も少ないしお値段もお高め。

 町のスーパーで売ってるクッキーが158円に対して

 ここの農協では同じクッキーが225円。高け~よ!!

 でも、「あ、マヨネーズ足りない!」とか

 「味噌が無い!!」 なんて緊急の時には重宝します。

 あと、町のスーパーまで行くのが面倒くさいな・・・

 て時に利用してます。 このお店に入る時 「こんにちわ~」

 って入ります。すると店員も 「いらっしゃいませ~」 ではなく

 「こんにちわ~。」 と言う。 田舎じゃのぅ。

   ところが。
 
 この農協のスーパーが来年の3月で閉店となるそうです。

 同じ建物内にある金融も無くなるそうで。ATMだけ残すとか・・・。

 これは本当に困るんだけど!!

 車を持ってるおばたんたちは町に行けるからいいけど

 車を持たないご老人達は本当に大変な問題です。

 一々本数の少ないバスに乗って町まで行かなくちゃならなくなる。

 一応話し合いの場は設けられたけど もう決定してる事で

 話し合いの意味もないものだったらしい。

 どんどん寂れていく田舎。お年寄りを住みにくくしてどーすんの

 子供もどんどん減ってる。 若い人が帰って来ないからだ。

 そりゃこんな生活の不便な所へ帰りたいと思う人はいないでしょうよ。

 ああ・・来年3月から農協のスーパー 頼りにできなくなるのね・・・。

 うっかり買い忘れもできなくなるわ

  


  

        押してたもれ~♪
        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村




トイレ事情
2017年05月23日 (火) | 編集 |



  昨日 お昼ご飯が終わってひかりが2階に戻ろうと廊下に出た。

 と思ったら 

 「うぎゃー!!」

 という叫び声。 凄い勢いで台所へ走って来て

「なんか階段におるぅぅぅ!!ひ~!

 洗い物の手を止めて階段を見に行った。なんなんよ~


    お~、いた。 黒光りする大ムカデ。 珍しいことだ。

 おばたんがこの家に住み始めてもう22年経ったけど

 大ムカデが出るなんて初めてのこと。ひかりは当然生まれて初めて見た。

 昔、子供の頃は実家によく出てたなぁ。

 ひかり、ビクビクしながら

 「どうするの?これどうするの?どうやって捕まえる?

 あまりの気持ち悪さからひかりは足踏みし、ぐにょぐにょ体をくねらせてる。
 
  フン! 任せとけ。

 裏の物置へ行って長い炭トング(って名前でいいのか?)を持ち出し

 それでムカデを掴んだ。 さすがだ、上手に挟めた。天才だ。

      川にポイ。

 「もう居ない?もう居ない?

 階段でひかりがビクビクとうるさい。そう居てたまるか。


 この後 男子トイレのドア付近に 『便所虫』 と呼ばれる

 コオロギの後足がやたらでかくなったような虫も出現。

 ひかりが見るとまたギャーギャーうるさいから箒で追い回して

 なんとか外に追い出しました。 昨日は変な虫ばかり訪問。

 この季節外れの暑さのせいかなぁ?


 ・・・・・便所虫で思い出した。汚い話しで申し訳ない。

  最近。。というか数か月前から男子トイレがやたらおぴっこ臭い。

 隣の便座のトイレでも誰かがおぴっこぶっ飛ばした形跡があり

 おばたん必死に掃除した。この時はトイレマットも濡れていた。

 これは多分じいちゃん(義父80歳)の仕業だと思われる。

 それしかないだろ。

 じいちゃん、手がブルブル震えるから狙いが定まらないんじゃないだろうか?

 暴れるホース状態的な~~。

 最近はおばたんお湯沸かしてトイレの壁に熱湯をかけて消毒。

 家のトイレは床も壁もタイルなので濡れても大丈夫です。

 床も熱湯で洗う。 スリッパも洗う。それで少しは匂いがマシになる程度。

 じいちゃん、もう外でトイレしてきてくれ。

 どんなに暴れ馬なチ○コでも大自然は寛容に受け止めてくれるであろう。



 

         クリックして下さい~~❤
         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
         にほんブログ村

 

じいちゃんの暑い日
2017年05月22日 (月) | 編集 |

 
 一昨日、昨日は暑かったですね。

 さすがの避暑地こむぎ地方でも暑かったです。今日も暑くなりそう・・・

 雲一つない晴天。おばたんは土曜日、暑くなる前に!と思って

 6時からお風呂の大掃除致しました。

 まだひんやりした空気の中、外でスノコを洗って干しました。

 朝早くからウロチョロして疲れた~~と横になってたら

 10時、階下からじいちゃん(義父)がおばたんを呼んでいる。

 下りて行くと 

  オリ(俺)は今から草刈りするで、車を移動させてくりょ。」

 「今から!?今日は暑いよ!大丈夫なの?

 大丈夫や。」

 
 も~~、まただよ!!
 
 なんでこのジジィはいっつも暑っつい時間に何かおっ始めるんだ!?

 いったい何がオリを突き動かすのか。

 やるなら涼しい早朝か夕方にすればいいのに

 よりによって一番暑い盛りにのこのこ出て行く。 アホや。

 天気予報ちゃんと見ろ! 熱中症になるっつーの!

 車を移動させてから クーラーバッグに保冷剤とお茶入れて

 じいちゃんの所へ持って行った。世話やかせやがって。

 あんなジジィでも家族は一応心配するんですよ。

 ぶっ倒れていないか&足元がおぼつかないから川に落ちやしないか。

 じいちゃんは血液サラサラの薬飲んでます。
 
 石がゴロゴロの川に落ちたら怪我する、(川まで2メートルほどの高さ)

 そうなると血が止まらないので命とりになる。そこも心配。

 ひかりが 

 「いっそ一回本当に熱中症になって救急車で運ばれればいいのに。

 そしたらいくらバカでも懲りるんじゃね?」
 と言った。


      ほんと、一回ぶっ倒れろ!!


  一昨日 昨日と2日に分けて暑い盛りに草を刈ったじいちゃん。

   元気に草刈終えた。

     うん、なかなかしぶとい  チッ (笑)


 

  暑い毎日で体調おかしくなりますねぇ。

  無理せず今週も頑張っていきましょう



         クリックしてね~ん❤
         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
         にほんブログ村



そっくりさん
2017年05月19日 (金) | 編集 |

 

   ひかりと車で移動中 ひかりが言った。

 「質うえだのCMってさぁ・・。」 ←ローカルCM

 が、おばたんには 質うえだのCM が 『父上殿のCM』 と聞こえた。

 「はぁ?父上殿のCM?なにそれ?」

 「なんでそうなるんよ!質うえだ!!お母さん耳おかしいし!」
 
 「あんたの滑舌が悪いの!」

 「あたしの滑舌完璧やし!!」


  まぁ、いいさ。で?質うえだのCMがどうした?

 
 「夕べさ、タマ(友達)と話してたんやけどさ、

  タマもあの人のこと松田聖子やと思っとったって。

  そっくりさんやって言ったらびっくりしとったよ。」



 質うえだのCMには松田聖子さんそっくりの まねだ聖子さんという

 タレントさんが出ている。 以前おばたんがCM中何気なくひかりに

 「これ、松田聖子のそっくりさんやで。」 と言ったらひかり、

 「うそや!本物やし!! と言ってなかなか信じてくれなかった。

 ふ~ん・・タマもあれ本物やと思ってたんか~。

 てことは 今の若い子たちの間ではあれを本物だと思ってる子が

 きっとたくさんいるってことじゃないだろうか。

   
   あれ、偽物の松田聖子だからね!


 だいたい本物(高級ブランド品)を扱う質のCMにそっくりさんタレントが出てる

 ってところが面白い。 

 ・・もしかしたら騙されて買ってしまった偽ブランド品を持って行ったら

 買い取ってくれそうな気がするのはおばたんだけだろうか?


 まねだ聖子さん、見る度に聖子さんにそっくりになってる。

 気になる方 youtubeで見てみてね。 って気にならないかぁ。

 


        ポチ下さ~~い!❤
        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村

恋愛偏差値低い
2017年05月18日 (木) | 編集 |

 
  最近PCの調子が悪く、ブログ巡りしてても途中で

 「このサイトにアクセスできません。」 と表示が出る。

 こうなると一旦PCをシャットダウンしてまた起動させないといけない。

 今年に入ってからこれが時々起ってたんだけど 最近は一日に何度も。

 昨日の晩は特にひどくて 何回もシャットダウンと起動の繰り返し。

 終いには起動させても画面真っ黒・・・オイ!! 腹立ってふて寝した。

 すみません、なので昨日はポチ回り行けませんでした。

 恐いわ~~このままPC壊れたらど~しよ

 
 誰か~!!お金持ちの誰か~!!
 おばたんにPC買ってちょー!!(`ノロ´)ノ


  お礼はおばたんのチラリ肩見せウッフン

    あ、ちょっと待って湿布はがしてからね(・_・)ゞ



    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
  
 

 皇族真子様ご婚約されるんですねぇ。めでたい

 お相手の海の王子 イケメンですね。

 今朝、朝の情報番組観てたら このお相手のお辞儀の角度が話題になってた。

 お辞儀する場面一つ一つに角度が出て 平均角度まで計算してた。

 平均角度出してそれが何だって言うのか 思わずワロタアハハハハ

 これからマスコミに囲まれて大変でしょうね。

 そっとしておいてあげればいいのに・・・なんて思ってしまう。


 ひかりが

 「25歳で結婚か~。・・・あたしも早く結婚したいな~。

 だってあたし結婚できる気がしないんだよ~。孤独死とか嫌だ~



 そう思うんだったら彼氏君もっと大事にせーよ。

 連絡は相変わらず彼氏君からで、ひかりから連絡する事がない。

 おまけに彼氏君が 「今夜電話していい?」ってラインしてくると

 面倒くさそうに 「電話か~~今日は話す気分じゃないんだよな~。」

 とぶつぶつ言ってる。 

 「気分とかじゃねーだろ!!話せ!!

 こんないい彼氏もう見つからないからな!絶対逃すなよ!」


 ってケツ叩いてるにもかかわらず 

「ゴメン今日は都合悪い。」 って嘘ついて断ってしまう。

 アホや。いつかフラれるわこいつ。

 てか、普通彼氏と話すのって楽しみじゃないの?

   ひかりは恋愛に向いてないのかなぁ?。どっか冷めてる。

     ハイ、孤独死決定。 
 


 

         ポチっとおねがいします~♪
         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
         にほんブログ村