五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年09月16日 (土) | 編集 |


     我が家は小学校のお隣さんです。(100mくらい離れてるけど)

   今日こんな雨の中、外気温16°小学校は運動会を強行

   根性だなおい・・・(:・_・) なんで中止にせんかったん?

   聞くところによると色んな競技を省いて午前中で終了させたらしい。

   子供たち、せっかく練習してきたのにねぇ。

   体育館の中で行ったのは開会式と閉会式、組み立て体操の3つ。

   玉入れも外で行って玉が地面に落ちて泥まみれになってたとか。

   これ、体育館でやるべきじゃね?( ̄∀ ̄:) なんで外でやった?

   全員雨でずぶ濡れで終了。慌ただしい運動会だったろうなぁ。

   ま、親はさっさと終わって嬉しいかも。

   皆さん雨の中ご苦労様でした。風邪ひかんようにね。


   ホント 今日は寒い

   炬燵入れたいけどまずは炬燵のヒーター部分を掃除しないと

   電気点けると溜まった埃が燃えて煙が出るの。

   明日旦那にコンプレッサーで根こそぎ掃除してもらう予定。


    で!こんな寒い日は 鍋だ!!

    夕飯を鍋で誤魔化せるいい季節がやってきましたなぁ

    でも~、おばたん昨日から口内炎が痛くて~

   柔らかい食べ物さえ痛い! 口内炎が痛いせいか歯が痛い気がする。

  肩もめっちゃ凝ってて・・・この凝りと痛さに変な寒気までして

   気温も低いけど この寒気はちと違うぞ・・と。

   痛み止め飲んだら楽になりやした~♪

   お口のトラブルは胃にもきますね。

   全然食べれないのに膨満感・・・。食欲の秋はどこ行った?


    台風がきますね。どこにも被害が出ませんように。



   
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村

   

2017年09月15日 (金) | 編集 |



    台風が来るとなって田んぼを持ってる人は慌てだした。

  「明日朝早くから稲刈りするからうるさくします。すみません。」

  て近所の人が言いに来た。 そんなのいいのに。

  暴風で稲が倒れちゃったら大変だもんね。




   さてさて、ひかりがバイト先からカボチャをもらってきた・・・

    がーん


  頼む!頼むから もう我が家にカボチャを持ち込まないでくれ!

   今カボチャだらけでめっちゃ困ってるのよ~

  多分 10個以上あると思う・・・。

  普通のカボチャにスクナカボチャ 坊ちゃんカボチャ

  「ナタで叩き切ってね❤」と笑顔で言われた超ハードな硬さのカボチャ。

  色んな面子が揃っております。

  冬までもってくれるかな?

  
  「冬」と書いて思いだした・・・。

  おばたん一つ悩んでる事があります。

  それは去年の秋の暮れに漬けた白菜の漬物

  その空になった桶を洗うのすっかり忘れてたんです!(泣)

  もう蓋を開けるのが恐くて 見てはいけない世界が広がってそうで・・・。

  これはもう探偵ナイトスクープの探偵に開けてもらうしかないのか?

  あああ・・早く洗わないと次の白菜漬けの季節がやってくる・・・。

   恐いよ~~~(´;ω;`)

   誰か洗いに来て❤

  

   
          ポチっとお願いします❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村 



2017年09月13日 (水) | 編集 |


     昨日はやたら眠くてブログ更新もポチ回りもできず

   早々に爆睡してしまいました


   二日酔いから体調を崩して一週間寝込んでたじいちゃん(義父)

   は随分元気になってきました。

   まだ朝ご飯はパスしてお昼まで寝てますが その後は居間で

   新聞読んだり普通に過ごしてます。

   この一週間で少しは痩せれたんじゃないかな?

   夕飯にレタスの大盛り出したらじいちゃんが皿に取ったので

   「じいちゃん、このドレッシングかけると美味しいよ。」

   と、最近の我が家のブームの青紫蘇ドレッシング

   (じいちゃんは寝込んでて知らない。)を勧めたら

   かけて食べ 「お、こりゃうんまいな♪ と気に入ったよう。

   じいちゃんひかりに

   「ひかり、これかけて食え。んまいぞ。」 ←自慢げに言う(笑)

   ひかり内心

   こちとらお前が寝込んでる一週間ですでに1本空にしてんだよ!

   と思いながらも 「ああ・・うん。」 ドレッシングを受け取る(笑)

   
   じいちゃん夕飯も普通に食べれるようになってきたんで

   そろそろ注意すべきは お酒。

   なんせ懲りないじじぃなのできっとまた飲み始めるに決まってる。

   昨日義母と残ってるお酒を隠しました。

   さぁじいちゃん、なんて言うかな~?

 



          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村

  

2017年09月11日 (月) | 編集 |


      我が家に年貢が納められました。 なんつって(笑)。

   お野菜_convert_20170911203920

     親戚から戴いた作物色々~

    新米、もち米、ネギ、さつま芋、ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャ

    写真に写ってないけど 茄子のお漬物にミョウガも頂きました

    新米 嬉しい~ヽ(≧∀≦)ノ

    カボチャはちょっと変わった種類らしく 包丁で切ると包丁が傷むから

    ナタみたいな刃物で叩き切るよう言われました。

     どんなんやねん ( ̄∀ ̄;)


    つーか、只今我が家にカボチャがどっさり・・・。

    ジャガイモもどっさり・・・。 日々増えてゆく・・・。

    
   
    最近の我が家のブームは青紫蘇ドレッシング

    サラダにかけてモリモリ食べてます。( ^ω^ )

    でもレタス 高いんですよね

    しかし!ブームなので飽きるまで食べる所存であります!



    じいちゃんの二日酔いは6日目突入(笑)

    頭痛がひどいらしく ふうふう言ってますが

    食事は少しだけど食べられるようになりました。

    じいちゃん、ずっとお風呂に入ってないので異臭がしはじめ

    今日は義母が 「臭いから入って来て!」

    無理やりお風呂へ行かせました。

    風呂上り かなり体力使ったのかじいちゃんフラフラでした(笑)

    一日中横になってるから余計頭痛が治らないんじゃないかな?

     辛いだろうけど起き上がってるといいと思うんだけど。

    なかなかしぶとい二日酔い(笑) いい加減元気になれ~。



 
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村




2017年09月10日 (日) | 編集 |

  
   じいちゃんの二日酔いは5日目に突入となりました。

  昨日はお粥を食べて 「んまかった。」って言ってたから

  今日は元気になるかな~?と思ったけど相変わらず寝てます。

  明日病院へ連れて行って点滴でも1本打ってもらおうかなぁ。

  きっとじいちゃんは 「行かん。」 って言うでしょうけど。



  さて、昨日の夕方息子の同級生のお母さん(ママ友)が来ました。

  「息子くん、いつこっちに戻ってくる?」

  「さぁ・・・何年後になるかわたしも分からんわ。」

  (息子は他県に住んでいます)

  「わたしの伯母が薬局やってるんだけど薬剤師がどうしても必要で

  息子君、来てくれないかな?給料は月60万出すって言ってるし

  ゆくゆくは薬局を息子君に任せてもいいって言ってるの。」


  
    すっげ~~良い条件・・・(@_@;)。いいんかい?

   
   でも息子が帰って来る予定はない。

  「一応息子に話だけしてみるね。」

  「よろしくね!本当に困ってるの。お願いしますm(__)m

  
   頼まれたので息子にラインで伝えたらかなり好感触。

   「そこまでの好条件だと惹かれる・・・。」 

   でもまだこちらに引っ越して来る予定はないから・・って迷ってた。

   「一番にお嫁ちゃんの意見を尊重して決めなよ。」 と言ったら

   なんと、お嫁ちゃんが一番乗り気だとか(笑)

   息子 「話しだけ聞きたいな。」

   と言っていたので ひょっとしてひょっとしたら

   息子夫婦がこっちに戻って来るかも~~

   なんておばたんまでちょっとドキドキ❤


   でも一つ気になる事がある・・・。

   ここの薬局は長男さんが薬剤師をしてる。

   が、精神的な病らしく・・・ ここまで薬剤師を必要とするってことは

   きっと長男さんの具合がかなり悪くなってるんだろうと思われる。

   それに元々この長男さんはかなり横柄な態度で気難しい人らしく

   近隣の医師から嫌われている。

   息子が万が一、長男さんと一緒に働くことになったら 

   息子は苦労するんじゃないかなぁ?

   話しではママ友の伯母さんは 長男さんに薬局を任せるのは無理 だと

   考えているらしい。 複雑な事情があるこの条件の良い話し

   受けていいものか 悪いものか・・・ちょっと考えてしまう。

   いくらよいお給料がもらえても精神的に苦痛が生じる職場では困る。

  
    う~ん、難しいですなぁ・・・。 息子には楽しく仕事してもらいたい。

   さてさてこの話しどうなることやら?

   

  
          ぽちっとして下され~❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
           にほんブログ村