五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年06月05日 (水) | 編集 |

昨夜 足の痛みで救急で診察してもらった義母 

今日は検査に来てくれと言われてましたが、予約外なので

初診の扱いになるとか。 

何時間待ちになるか分からないとのことで、病院の整形外科から

『診察できる時間』を電話で知らせてくれる事になってました。


で、今朝、病院からの電話を待ってたんだけど、なかなか連絡が無く

義母、足の痛みは薄れたものの お腹が痛いといいます。

昨夜は結局注射も効かず、一睡も出来なかったと・・・。

これは整形外科ではダメだと思い、おばたん、病院の整形外科に電話。

「お腹を痛がるので内科で診てもらいたいんですが。いいですか?」

すると、整形外科の看護師さんが

「できれば整形から受診してもらいたいんですが・・・。

内科は明日にでも受診できませんか?

とにかく、今救急車が1台入ったので忙しくて。

すみませんけど、こちらから電話するまで待機していて下さい。」


渋々電話を切って 連絡を待とうとしたんだけど、

義母の様子がどんどん悪くなる感じで・・・

もう居ても立ってもおられず、看護師さんの言葉を無視して

義母を車に乗せて病院へ。内科へ飛び込みました。


 ・・・で、診察の結果・・・腸閉塞でした  

  内科へ連れてきて良かった

医者が 

「今日このまま入院です。今日の夕方から手術になります。」


手術~~~~!!!?


そこから慌ただしくなり、義母は点滴に繋がれどこかへ連れて行かれ。

おばたんは 手術や入院に必要な書類をたくさん書き。

旦那に来てくれるよう電話。


色々手続き済ませて 義母の病室へ行くと 

義母も丁度部屋に着いたばかりで、おばたんの顔を見るとニッコリ笑って

「こむぎちゃん、わたしこれから何するの?」

義母、何も聞かされてなかったようです(:ー∀ー)聞こえてなかったのかも。

「お義母さん入院だって。腸閉塞なんだって。夕方から手術だよ。」

そう説明すると義母 

「ハァ!?手術!!?( ̄ロ ̄:)」

だよね、ビックリするよね~~。

その後、旦那と義妹も仕事を早退して駆けつけてくれて 

おばたんもほっと一安心。

夕方6時半から手術が始まったので、おばたんは娘もいるので

先に帰宅。

今 旦那から電話があり、手術は無事に終わったとの事。

良かったです・・・。

 今日は疲れました・・・・。


 でね、じいちゃんの事で これまた腹立つことがあって・・・。

 また明日 書かせていただきます(:ー∀ー)

 





にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
足でなくて 腸閉塞ですか?
危機一髪でしたね。
でも看護師さんの言葉を聞かずに
病院に駆けつけてヨカッタです。
こむぎさんはお義母さんにとって
天使のような存在ですね。
手術が終われば後は腸が動くのを待つばかり..
(何故腸閉塞になったのかワカリマセンが)
とりあえず後は病院にお任せして
こむぎさん お疲れ様でした!
2013/06/05(水) 22:10:39 | URL | そら #-[ 編集]
こんばんは!
腸閉塞は足が痛むのですか?
それにしても義母さんもびっくりされたでしょうね!
明日手術?そんな~(>_<)

こむぎさん、大変な事が続きますね。
本当にお疲れ様です!
2013/06/05(水) 22:27:14 | URL | さくらママ #-[ 編集]
腸閉塞は痛いよぉ!
なんとか、ギリギリ手術が間に合って、本当に良かったです。
読んでいて、私まで苦しくなって涙が出てきちゃいました。

本来なら、救急車で運ばれてもおかしくない痛みというか病状なのに、義母さんは我慢強いから、周囲も困惑するだけしか出来ないもんね……。

うちの兄も小学6年生の時、盲腸の手術をしたのだけど、子どもだからお腹が痛いって伝えても内科の医者が分かってくれず、風邪って診断で家に帰されたのね。
でも、兄の状態がドンドン悪くなるんで、母が外科の病院に連れて行ったら、即手術だったのよ。
盲腸が破裂寸前で、このままだと腹膜に飛び散って腹膜炎になって命が危なかったんだって。

実は、腸閉塞も似たようなもんで、腸が捻じれて太い血管を圧迫すると命が危険になるんだよね。

ほんと、無事、手術が終わって良かったです。
そして、こむぎさん、本当にお疲れ様でした。
特に、こういうのって後からストレスがガツンってくるから、無理しないよう心掛けてね。
2013/06/05(水) 22:34:15 | URL | ちよこ #-[ 編集]
そうだったの!
こむたんの判断で
お義母さんのイレウスが早く発見出来て
本当に良かった、本当によかったね!!
こむたんのおかげだよ。
手術が適応なイレウスだったんだね、
何しろ早期に治療出来て
本当に良かった!

こむたん疲れたまってない?
お義姉さん達に頼めるところは頼んで
身体休める時間とってね。


2013/06/06(木) 09:34:28 | URL | pink #-[ 編集]
こむたん 本当に本当にお疲れ様。。。
大変だったね。。。
でも こむたんが機転働かせて
内科に連れてってよかったよぉ~

でも検査しながら 手術について聞かされなかったから
お義母さんは 驚いただろうね・・・

でもまぁ 次から次へと・・・
疲れを出さないようにねv-290
2013/06/06(木) 11:29:48 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
そらさんへ^^
そらさん、ありがとうe-266(^o^)丿
どうやら腸閉塞の痛みが足にきてたみたいで
意外な所が痛むもんなのね~e-351

義母は体が弱くて 体重も31キロしかない小柄な人なの。
リウマチの薬や痛み止めで体がボロボロe-444
腸も弱くなってるらしいの。
再発しないよう また薬が増えるわ~e-444
 
2013/06/06(木) 15:23:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
さくらママさんへ^^
痛みって患部以外のところにも出るのね~e-351
気をつけなくちゃね。

あ、手術は昨日済んだの~(^^ゞ
診察で手術が決まったのが昼の11時頃で
手術が夕方6時半 その間、執刀医の説明がいつあるか分からず
どこにも行けずで、待ち時間で草臥れちゃったわ(:ー∀ー)

ほんとにも~このドタバタはいつ治まるのやら?(>∀<)笑えてきちゃうわ。

2013/06/06(木) 15:45:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
うわ~~!お兄さんも危なかったねv-12
助かって本当に良かった!!
ほんと医者って意外と軽い診断下しちゃうんだよね。

わたし、義母が「お腹が痛い」 ってのが気になって
足の痛いのもお腹からじゃないかと思ったのよ。
で、医者に「お腹は大丈夫でしょうか?」って聞いたんだけど
義母が「便秘がちで」って言ったら もう『便秘のせい』になっちゃって。
義母がリウマチだから、痛みはリウマチって先入観があったんだろうね。
怖いもんだね~~v-388

でさ、おちよたんなら解るだろうけど
わたし、書類書いてる途中で パニック発作起こしかけて
血の気が引いて座りこんじゃったのよ~e-444 
看護師さんがベッド用意してくれて
そこで10分程寝てたのe-286
ほんとイザと言う時 役に立たない奴って
情けなくなったよ~~。
 うん、無理しないようにするよe-266
 ガツン!は嫌だもんね~。

2013/06/06(木) 16:06:46 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん、返信遅くなってゴメンねe-260
昨日接続が悪くて 全然送信できなかったのe-351

腸閉塞はイレウスって言うのね~e-317へ~~。
多分 救急車が入ってなかったら連絡待ってたわ~。
救急車入ったって聞いたから 遅くなる!!e-447って
余計に焦っちゃったの(:^^ゞ。

でも、本当に無事手術も済んで良かったよ~❤
ありがとうねpinkたんe-266 
うん、なるべくのんびり構えてこなしていくよe-348
2013/06/07(金) 08:35:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、返信遅くなってゴメンちゃ~!e-260
 FC2の接続がおかしい~~i-201
 わたしだけ~~?e-444

ほんとに、あの日はやたら混んでて
待ってたら内科の受信時間終わっちゃうとこだったよe-447
義母も耳元で大きい声で話さないと聞こえないから
きっと何も聞こえてなかったんだろうね。
めっちゃ驚いてたよ(ノ>∀<)

ドタバタって続く時は続くね。(;ー∀ー)
うん!無理せず疲れないようにやるね~。
ありがとぱんたんe-266
2013/06/07(金) 18:00:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック