五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年05月15日 (水) | 編集 |
 迷信の一つなんだけど

うめぼしを漬ける時 漬ける人の手と梅との間には『相性』

というものがあるらしく、相性のいい手が漬けた梅は美味しく漬かる。

と、義母がよく言ってました。

 幸い おばたんの手とその梅は相性バッチシだったらしく、

過去、そこそこ美味しい梅干しが出来てます


 で、話は少し変わって・・・

先日おばたんはマーガレットのお花を買いました。

カワイイ黄色いお花で 庭で増えてくれたら嬉しいな~

なんて思って庭に植えたんですよ・・・。

で、その植えたところには 自然に生えてきたスミレ?パンジー?

の花があちこちに咲いてまして これもきれいで可愛くて

あちこちに咲いてるのがなんだか勿体ない気分になり

そ~~っと優しくぶちぶちっと引っこ抜き 鉢にまとめて植えたんです。


 そしたら~~~~~

鉢から庭に植えたマーガレットは枯れ始め・・・

 庭から鉢に植えたスミレ?パンジー?はぐったりし始め・・・

 おばたん、なす術もなく あ~~枯れる~~~~(:T0)ノ


gakkari3.jpg

gakkari2.jpg



 ・・・おばたんの手は 梅とは相性良くても

    お花とは相性が悪いんだな・・・(川ー_ー) 何やっても雑・・・。


 『手ぇ~云々ちゃうやろ!!

 花の知識もないのに 思いつきでやんなよ!!

 というお花の声が聞こえたような聞こえないような・・・。

  ごめんちゃい~~~(TAT)もうしません~~




 にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
ひゃひゃひゃe-257
白いマーガレットってほぼ雑草のように強い花だよね。
黄色ってことは品種が違うのかな、、それにしても、、、。

過去一度だけ、梅干し漬けたことあるわ、
凄く美味しかった! そうか相性が良かったのかe-320
何にでも相性ってあるんだねー
2013/05/15(水) 14:36:26 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
まぁ、相性はあるけどさ!
う~~~ん、まぁねぇ、相性は何にでもあるとは思うよ。
梅干しとだろうが、植物とだろうがさぁ。

でも、こればっかりは、やってみなきゃ分かんないしね。

トライしたこと自体は、ぜんぜん自分を責めることじゃないし。
それに、逆に、もう1回やってみたら、今度は相性が良くなるってこともあるしさぁ。
全てが同じ条件で理科の実験みたいに繰り返すってこと、日常生活の中ではありえないからね!

でも、私みたいに、自分はザッパだからって最初から何もしないよりは、ちゃんと植え替えたってこと、偉いなって思うよ。
花の命は短きものでさぁ、こむぎさん云々じゃなく運命には逆らえないってことで、いいんじゃないのかしら?!
2013/05/15(水) 14:50:01 | URL | ちよこ #-[ 編集]
こむたん やっちゃったねぇ~(笑)

ウチのピンクのマーガレット。。。
何年もちっちゃな鉢のまんまだけど
今年も花を咲かせてるよ~v-299
マーガレットもビオラも
雑草並みだと思いますが。。。何で枯れたんだろね?

梅~漬けたいけど
狭いマンション。。。置く所がね。。。
2013/05/15(水) 15:13:22 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
なるほどー
そのこむぎさんの梅干し、食べてみたいなぁ~。

梅干し好きだもん。


お花って繊細なんですねぇ~…。

地生している花はそこの場所がお気に入りだったんで

しょうから、お花さんにとって、そこ以上の快適な環境

を整えてあげないといけないのでしょうね。

これは誰がやっても難しいのではないでしょかね。

私もお花は大好きです。

で、話は変わって…、「相性」と言えば、

アッチも相性ですよね!(笑)ニヒヒ
2013/05/15(水) 17:48:54 | URL | 温泉オヤジ50 #-[ 編集]
ロロたんへ^^
笑うな(*'Ι')ノツ)゚ロ゚)ペチペチペチペチペチペチ!!!!!

 ん~~あれは雑草魂のある花だと思ったのに
 意外とへタレだったよ~~(´・ω・)
 やっぱちょっとお上品なマーガレットだったから
 御嬢さん育ちだったのかも~。

 ロロたんも梅干し漬けたか~e-257
 ・・・梅干し食べてスッパマン・・・て
 何のアニメだっけ・・・(・_・)?

2013/05/15(水) 19:17:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
家の庭ってさ~~、カワイイお花は何を植えても育たないのよ。
菊とか水仙 米桜 芝桜 がかろうじて元気に生きてるんだけど
痩せてるんだろうね~。新しい土を入れたらいいのかもね。

育たないと分かってて植える辺りが わたしもアホよね~。
今度は大丈夫かも!?なんて思っちゃうんだよね。
理科の実験並みよ・・・e-286
老後の趣味に 少し上手になりたいわ~。
お花がいっぱいの庭っていいもんな~~e-266
2013/05/15(水) 19:25:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
やっちゃったよ、ぱんた~ん(:A:)
ぱんたんちのお花は鉢のまま元気でいるのか~e-451さすが!
そっか、、、やっぱ鉢から出しちゃイカンのやね。
よし、もう出さない!!e-442
マーガレット・・・枯れた・・・あれ、鉢入り娘だったんだね・・・
雑草ちゃうかったわ・・・。

梅干しのツボ。置くところ無いっての解るよ~。
家みたいな広くても台所の隅っこに放置
これが邪魔でさ・・・(:ー_ー)
2013/05/15(水) 19:34:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
温泉オヤジ50さんへ^^
ほんとに、花を育てるのは難しいですね~。
枯れちゃったのが残念でした。
2013/05/15(水) 19:42:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/16(木) 09:42:50 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ^^
読んでいただき ありがとうございますe-266

2013/05/16(木) 10:12:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック