五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
ご近所の目。
2013年04月27日 (土) | 編集 |
今日はあちこちのお店や銀行ATMを回りまして・・・

どこもだいたい自動ドアですよね。コンビニも自動ドア

あっちのお店も自動ドア こっちでも自動ドア ATMも自動ドア

スイスイ勝手に開いてくれます。

で、おばたん、うっかり自宅の玄関前で戸が開くの一瞬待ってしまいました・・・。

   (・_・)・・・

 我ながら アホだと思いました。(//∀//)やば~い


 
 さてさて・・・今日は朝はまずまずのお天気だったので

洗濯物を外に干しました。が、しばらくして突然雨が降り出しました

でも、おばたんそれに気づかず。 外を通りかかった近所の人が 

「雨降ってきたよーーーー!!!」と大声で呼んでくれたので

慌てて外へ行って洗濯物を移動。教えてくれたおばさまに

「ありがとうございますーー!!(^o^)丿」

田舎って こーゆー時助かるな~って思うし、有難いけど、

 反面 「ほっといてや・・(三≖ ≖)」 って時もあります。


最近 ありました・・・。

 
 我が家には裏玄関というものがあります。

駐車場とガレージが家の裏にあったので、家を建て替える時

裏玄関があった方が便利だから、ということで作りました。


車が裏にあるので、どうしても使う頻度は裏玄関の方が多くなってしまい、

表玄関を使ってるのは 学校へ行く娘くらいでした。

表玄関からガレージへ行くとなると、

家の周り半周をぐる~っと歩かなければいけませんが

裏玄関を使えばガレージはすぐ目の前です。

雨の日もサッと移動できるし 重い荷物も短い距離で運べます。


ところが最近 近所に住むじいちゃんの姉が来て言いました。

「この間ある人から

『〇〇さん(じいちゃん)の家はいつも裏玄関を使ってるけど

あれは良くないよ。縁起が悪い。』


って言われたんよ。 だから、

「え?そんなことないよ?表をちゃんと使ってるはず。」って言ったら


『いや、いつも裏から出て車に乗って出掛けてる。』

って言われた。私は恥ずかしかったよ。裏玄関を使うのはもうやめなさい。」


 で、世間体が何より大事なじいちゃん、

その日から早速 裏玄関の使用禁止命令 が出ました。

お蔭で表玄関から出入りとなり、これが不便この上なし

ま、迷信だろうが昔から悪いと言われてることはしない方がいいだろうし

これも有難い忠告として受け止めた方がいいんでしょうね。




でも・・・いつもおばたんたちが裏から出入りしてるのを

どこからか見てる人がいるんだな。と思うと・・・ 

場所的に「え!!?どこから見えてるの!?」って不思議で 

    めっちゃ不気味~( ̄∀ ̄:)こわ。


 
 スサんだ性格のおばたん、本音言うと 


 人がどう生活しようが関係ないじゃん。
    ほっとけや( ≖ ≖)チッ

  
  
    って感じかな~。(◕ ◕人)うふ。 

 




 にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
余計なお世話!
いやぁ、田舎の人ってさぁ、どうでもいいことにケチつけて、しかも縁起が悪いとか迷信がどうこうとか、言ってくるよねぇ。
それに、よく見てるんだよ、ヒマなのか何なのか知らんけど、他所の家のこと。

都会で生活していると、隣も誰が住んでるのか分かんないし、かえって近いからこそ関わらないほうがいいっていうスタンスだから、夫の実家に行くと、無性にイラッとくることがある。

特に、初盆とか、地域の住人が全員、喪服を着て1軒1軒お参りに来る時、なんやかんや、ケチつけていくのよ。

「〇〇さんがガンで亡くなったのは、いつも山菜を食べていたからだ」

とか、そりゃ田舎だから山菜は取りに行くし、食べてもいたけど、そんなの死んだ人の家族に向かって言うことないじゃんな。
私なんか聞いていて、ムカッてきたけど、ハイハイしか言えんしね。

あぁ、余計な詮索はせんでって思うわ。
2013/04/28(日) 21:32:16 | URL | ちよこ #-[ 編集]
それってありがた迷惑だよね、ぶっちゃけv-406
自分達が都合よく生活出来て
一番だし、それを人がとやかく言う事じゃ
ないもんね(-_-;)

私も社宅時代は怖い位にみんなに見られていた。
120世帯以上あるマンモス社宅で、
ワーキングママは私ともう一人だけだったから
いつも『〇〇ちゃん可愛そうに』って言われてた。
(仲良しママ友は言わないけど)
出勤や帰宅時間とかもチェックされてて
娘の保育所や学校での出来事も私以上知ってて
気持ち悪かったよv-406



2013/04/28(日) 21:37:43 | URL | pink #-[ 編集]
ひゃ~~

こむたんち、うちと同じだ! 
家の裏に車庫があるから、私も殆んど裏玄関使って出入りしてるよー
えー ダメなんだ、ショックe-443
買い物した荷物を運ぶには、絶対裏玄関の方が楽なんだけどな。

でもでも、そう言われればここ数年、ちょっと不幸続きなのはもしかして
そのせいなのかも。
ダメ元で明日からなるべく表玄関使うようにしてみようかしらe-257
溺れる者は藁をもつかむのだ Ж




2013/04/28(日) 22:47:24 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん おはよe-343(^o^)丿

> 「〇〇さんがガンで亡くなったのは、いつも山菜を食べていたからだ」
 あ~~、言いがち言いがち~!(>∀<)ウンウン!!
 国民の二人に一人がなるガンなのにね~。まったく意味分からんね。
 で、さもそれが正しいかのように言うのよね。
 ほんと、そーゆーのは陰で言ってくれ。遺族に言う事じゃないよね。

それに、ほんとよく見てる。わたし結構夜更かしするんで
ここに住み始めてすぐに、それ言われたよ。
でも、それを知ってるってことは、その人も起きてるってことじゃんね~。

まったくさ、暇なんだろうね。回りが気になるって事は。
わたしは一人大好きのほっとかれたいタイプだから
ほんと理解できない。
田舎向きじゃないから、わたしゃここでは欠陥人間だわ(^皿^)。
2013/04/29(月) 10:51:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん、おはよe-343(^o^)丿
 
そっか~、田舎ってだけでなく、マンモス社宅とかになると
やっぱ見られるんだね~。
他人がやたら人の家の事知ってる ってあるよね。
あれは気味が悪いね~~e-350
『〇〇ちゃん可愛そうに』って、それ言いながら
優越感に浸るんだよね。自分は子育て優先よe-442 ってね。
 
親の背中をみて子供は育つけどさ
子供が親の生き方をどう受け止めるかは各々違うんだもん。
勝手に可哀相なんて言ってほしくないよね~。
 母親が側につきっきりで ギャーギャー言われる子だって
可哀相かもしんないよね~~i-235
2013/04/29(月) 11:05:46 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん おぱ!e-343(^o^)丿

あれま、ロロたんちも裏玄関~~?e-257
それは今すぐ表玄関を使うべし!!
さすればそなたに幸運の女神が微笑むであろ~~~v-516コンナンデマシタ!

これ義叔母は
「何か悪いことがあった時 『あそこは裏玄関使ってたから
こんな事になったんや。』って絶対言われるんだから、
もう使うな。」って言ってたよ~。
裏玄関は忌み嫌われてるんだね。
 でも、ま、確かに裏より表の方がいいイメージだから
 やってみてもいいんじゃない?e-284
藁つけめ!!栄光掴め!!

でもさ・・・確かに表使うようになってから
義母が強くなったような・・・
気のせいか?e-257
2013/04/29(月) 11:28:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する