五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
義母の逆襲。
2013年04月23日 (火) | 編集 |

昨日 旦那はじいちゃんと2人で 今度じいちゃんが入院する予定の

遠方の病院へ行って来ました。入院前の色んな検査をしたようです。

 
なので昨日のお昼ご飯は おばたんと義母の2人きり・・・。

ご飯を食べながら義母が言いました。

「わたし一昨日 50年分の不満を全部じいちゃんに言ってやったわ。

 今まで我慢して言えんかった事も全ッ部!!。

可哀相やと思ったけど酷い事もいっぱい言ったわ。

これから手術して、もしかしたら寝たきりになるかも分からんしね~。

 こむぎちゃんにもいっぱい世話にならんといかんのに

いつまでもあんな威圧的な態度じゃイカンと思って。

みんながおじいさんの事をどう思ってるのか ハッキリ言っておいたわ。」


 きっと普段のじいちゃんなら これだけ義母に文句言われたら

 「女のくせに生意気な!!」って殴ってると思う。

でも、今のじいちゃんは手術が決まり かなり精神的に弱ってます。

(元々威張りくさる割には気の小さい人なので。)

腰が悪くて立つのも時間かかるので 義母に殴り掛かることも出来ません。


義母はこれ幸いにと 今まで溜まってたものを一気に放出したようです。

じいちゃん、かなり凹んでたようで

「オリ(俺)は子供らに恨まれておるんか?」と言ったそうです。

義母は 「恨んじゃおらんよ親やでな。でも子供らは

あんたとのいい思い出なんか これっぽっちも無いよ。

面白くもない、怖いばっかりで。」

と言ったそうです。 じいちゃん黙ってたそうな。



義母、「スッキリしたわ~~!(^▽^) 」と本当に満足気でした。

  他にもじいちゃんに言った不満の数々の内容を教えてくれましたが 

 義母・・・本当に かなり酷い事 言ってました(;ー∀ー)よく言ったわね。

 
でも、良かったな と思いました。

 だって義母は本当に今まで辛い想いをしてきてるから。

義母の『一発逆転満塁ホームラン!』って感じのスッキリした嬉しそうな笑顔見たら

 おばたんまでスッキリしました。
 
 
じいちゃんもじいちゃんなりに家族の為に頑張って来たと思うし、

それはみんな解ってる。でもそれが『感謝』に繋がらない。

それだけ日々での嫌な思いの方が勝ってるんだよね。

 

義母の変化はこれだけじゃなく、今まで義母は一度として

外でじいちゃんの不満を口にしたことはありません。

それが、昨日一緒に近所のお店へ行った時 知り合いのお客さんに出会い、

そこでじいちゃんへの不満を言ったんです。おばたんビックリ(・_・:)

それを聞いたお客さんも

「なんとね!〇〇(じいちゃん)さんはそんな人やったんかね!!

ってビックリしてました。 

じいちゃんの偏屈ぶりを知らない人もたくさんいます。

そういう人はじいちゃんを すっご~~~~くいい人 だと思い込んでます。 


義母 吹っ切れて暴走し始めてない? (; ̄∀ ̄)。



じいちゃんが弱り始めて 逆に義母はイキイキしてきたように見えます。


 な~~~んか・・・・家の中の『空気』が変わった感じします・・・。

 







にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
お義母さん やるじゃ~~んv-218
『この蓄積した不満・・・いつ言うか?』
『今でしょv-219』ってなったんだねぇ~(笑)
きっと ふっ切れたんでしょうねぇ~

これで家庭内での立場逆転かもねv-392
こむたんも少しは 気分的に楽になるといいねv-410
2013/04/23(火) 13:53:01 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ヤッタネ!
スゴイ! スゴイ!

義母さん、ほんと、一発逆転満塁ホームランだよ!!!

ヤッタネ!!!

これを言えるのは義母さんしかないと思うし、爺ちゃんが弱っているからこそ、ここぞとばかりに叩いとかんとねぇ。
マジ、寝たきりになっちゃったりしたら、かえって言うチャンスがなくなるもん。

けど、これで家の雰囲気がかなり変わると思うよ。
で、あとは義母さんが、これだけ頑張ったんだから、実の息子であるこむぎさんの夫さんが、政権交代とばかりに、「これからは家長は俺だから、爺ちゃんは口を出さんでくれ!」って、上下関係をハッキリさせなきゃね。

うちの夫の実家は、死ぬまで爺ちゃんが家長で息子たちが従っていたっていうのが最大の失敗だったって、今となっては思うのね。
だから、ここでこむぎさんの夫さんにも踏ん張ってもらってさ、家長はこむぎさんの夫さんで、こむぎさんも義母さんも、爺ちゃんと対等って扱いにしてもらおうね!!!

あぁ、でも久しぶりに、スッキリしたわぁ!!!

義母さん、バンザイ!!! バンザイ!!! バンザイ!!!
2013/04/23(火) 14:36:38 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ひゃ~~ 義母さん、やったね!
50年分の不満、、どんだけだーー
でもでも、女って過去に受けた心の傷は絶対忘れないもんね。
ドロドロしたものがどんどん溜まって溜まって、、

そして、ついにドッカーンv-263e-329
義母さん、イキイキe-420するのも分かるわ。

レボリューションだね、ビッグウェーブ来てるよv-466
お義母さんもしばらくは暴走気味になるかもしれないけど
この高まりが過ぎれば落ち着くだろうし、大丈夫だよe-257

2013/04/23(火) 15:26:57 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、やっほーい!e-343(^o^)丿
 ホントホント、『今でしょ!』だね!(>∀<)アハハハハ
義母 こんなに言うつもり無かったらしいんだけど
もう止まらなかったんだってさ~。リンダ?


この義母の言ったことをじいちゃんが覚えてるかが
ちょっと疑問だけどね~(ー∀ー:)
ほんとに、形勢逆転 ならいいな~e-446
2013/04/23(火) 19:24:57 | URL | こむぎ #-[ 編集]
お義母さんヤッタねv-218
50年・・結婚してからずっと我慢してきたんだねe-263
年数、半端ないもんねv-390

うちの父も威圧的で母に怒鳴ったり
父の機嫌が悪いと1週間は平気で母と喋らなかったり
好き放題だけど、母はいつも我慢してるわe-263

うんうん、一杯今までの分吐き出しちゃえ~!
今までがアンフェアだったんだからv-237v-237

2013/04/23(火) 19:42:13 | URL | pink #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、ばんわ!e-343(^o^)丿

ね~義母よく言ったと思うよ。
じいちゃんの兄妹への不満までぶつけたみたいよ(>∀<)。
50年分 って言ってたけど、ほんとにそれだけぶちまけたみたい。
じいちゃんは回りが怖がって 忠告する人がいなかったし
義母も殴られるから言わないしで、色々知らない事もあって
今回の義母のぶっちゃけで76歳にして初めて知った事も多いのよ。
例えばじいちゃんの妹が義母をいじめてたこととか。

ほんと、せっかく義母が作ってくれたチャンスなんだからね。
旦那にも強く出てほしいな。
ぱんたんのコメ返にも書いたけど、じいちゃんが義母の言葉を
どれだけ覚えてるのか ってのが気になるけど。
義母がスッキリしただけでもいいかな♪って思うよ。
2013/04/23(火) 19:46:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん レールヒ―e-343(^o^)丿

来てる?来てる?ビッグウェーブv-466e-349

そうそう!過去の辛酸。女は一個も忘れないよね~e-442
義母、相当溜まってたと思うよ。
昔、義母はじいちゃんに姑への愚痴をポロッと言ったら
ぐーe-281e-329で頭を殴られたんだって。
(わたしなら殴り返して出て行くのに。(旦那には負けたくない、))
それからは一言も不満を言えなくなったんだって。
そりゃ溜まるよね。噴火するよね。v-263

義母 めっちゃスッキリして嬉しそうだったよ。
そりゃ興奮もするだろうね。
こむたんも嬉しかった~e-446
2013/04/23(火) 20:06:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん、ほーい!e-343(^o^)丿

50年 長いよね~。義母の辛抱強さに感心するより
呆れたりもしたけど、死ぬ前に言いたい事言えて
(縁起でもないけどさ)
本当に良かったと思うよ(^‿^)
言えずに死んじゃったら成仏できそうにないもんねe-286

pinkたんのお母さんも我慢してるんだねe-441
いつか義母みたいに ドカン!!v-263e-329
出来るといいね。 女は強し(^m^)
2013/04/23(火) 21:40:18 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おぱお~

その後、爺様はどう?
しょんぼりしてるかな~

これまで爺様がしてきたことが、今、初めて自分に突きつけられて
反省してるかな、、そうでもないのかな、、

爺様には入院中も一人で静かに自分の人生を振り返ってもらって
これから回りの人に対する言動をどうゆうふうに変えていったら
いいのかをよく考えて欲しいものだよね。

それにしてもグーで殴るなんて酷いよ、せめてパーだよねe-442
2013/04/24(水) 10:52:45 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
でしょ~~。グーe-281e-329は許せないよね
小さくて細い義母をグーで殴るなんて クズだよe-262

じいちゃん、家の娘がやっと歩けるようになった時
テレビの前をウロウロしたのに腹立てて
娘のお尻を思いっきり叩いて、そのはずみで娘1メートル程飛んだからね。
さすがにあの時は腹立って
「酷い事するね~~!!」ってじいちゃんを睨んで言ったよ。
叩くところをわたしが見てると思ってなかったみたいで 気まずそうな顔してたよ。
あれから娘を階下におかなくなった。

ほんと、じいちゃんには反省してほしい事だらけ。

でもさ、ほんとに最近大人しいのよ。
言い方も少し遠慮気味で。ぎらぎらしたものが取れた感じ?
反省からなのか、手術でびびってるからなのか
それがわかんないけどねe-440
2013/04/24(水) 13:22:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむたん、HappyBirthdaye-405
お祝いにきました~
はい、嵐のv-318v-52v-318v-535
こむたんの29歳の年が素敵な一年になりますようにe-420
 
そして、こむたんちの爺様がどんどん弱りますようにe-459
2013/04/24(水) 16:55:12 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
あ~~ん、ロロたん50になっちゃっただよ~e-452

 ペイ!( ・_・)ヾ===v-535

ありまと~e-266( *^∀^*)‿v-52

そうそうこむたんはまだ20歳v-353
 ピチピチなのよんe-415
ピチピチな内に打倒!ジジイ!!e-271
2013/04/24(水) 21:14:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する