五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年03月17日 (日) | 編集 |
今年もやってきました プチ登山の墓掃除。

学校が休みで最近お昼近くまで寝てる娘を叩き起こして

朝8時、旦那・おばたん・娘の3人で出発。

墓地は集団墓地で山の頂上にあります。入口からすでにキツイ坂道 



「何でこんな山ん中に しかもテッペンに墓地作ったん? 

 ったく!作った奴アホちゃうか?

 毎度毎度同じ愚痴を言いつつ登るおばたん。


体力のある旦那と娘はすいすい登って行きます。

おばたんはよちよちハァハァ・・・(((~(:ーДー)~。

ohakahe2.jpg


 ようやく辿り着きました。家のお墓はよりによって墓地の一番上にあります。
ohakahe3.jpg


さすが頂上。景色はいいです。 って山しかないけどさ。

娘が写真撮ってました。

ohakahe4.jpg


ohakahe5.jpg

ohakahe7.jpg




娘が立ってた場所の地面が突然崩れて 10センチ大の穴が開いちゃいました。

少し出っ張ってる所なので 

(写真、旦那の足が少し下に入ってるのが分かるかな?。)

貫通しちゃって下の地面が丸見え。(ここ撮ったのに写ってなかったの(´・・) )


3人同時に言った言葉が

「ヤバイ!!じいちゃんにバレたらマズイ!!
   埋めろ!!」


穴ぼこに大きい石を詰めて隙間に土を詰め 砂利を上から乗せてポンポン!

ohakahe6.jpg

 なんとか証拠隠滅~~

お墓の地面が崩れたなんて知ったら またじいちゃん大騒ぎするんだから、

知らぬが仏ってもんよ~~。┐(´∀`)┌

 しかし、おばたん年々このプチ登山がしんどくなってます。

エスカレーターかロープウェイでも設置してほしいわ~(TAT)タケコプターデモイイワヨ。





にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 


コメント
この記事へのコメント
こむ家の墓地だ~~ 前もそう思ったけど、やっぱ山だね~
普通、丘くらいの場所にもってくるよね、墓地って。
爺さん婆さんは登れるのか?
新規に墓石を設置したりするのも大変そう、、
お坊さんも大変そう、、

あ 分かった!! 別ルートで車で入れる道があるんだねe-257

2013/03/17(日) 21:06:16 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
『どこでもドア』っしょ?!
タケコプターなんて面倒臭いことせずに、どこでもドアで一気にお墓にまっしぐら!

いやぁ、でも、毎回、思うんだけど、自分が入るんだったら、山の頂上っていいなって思うよ。
私の遺灰を送るから(現金書留に手数料1万円と一緒に1円玉ほどの灰を同封)、そのときはこむぎさんちの墓の近くに、娘ちゃんに撒いてほしいって、マジ、思うもん。
あっ、こむぎさんでも、夫さんでもいいよ!
足腰が元気な人、登ってちょうだいね♥

けど、掃除は大変だよね。
私が金持ちだったら、墓掃除代行業者に依頼するわ、山のてっぺんなんて無理!!!
2013/03/17(日) 21:43:31 | URL | ちよこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/18(月) 01:59:38 | | #[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん おぱよ~(^o^)丿。
今日は雨さよ~v-279のんびりするぞ~。

猿もイノシシも熊も狸も鹿もカモシカも
ウロウロするよな山奥さ~~。v-533v-525v-526
年寄りはリタイア。登らないよ。ムリムリ~e-463
墓参り行って自分が入ることになるのがオチ~e-257

別ルート・・・  
ナイわ!!パシーン(^ω^⊂彡☆)) ω ) = ◔ ◔
2013/03/18(月) 08:27:44 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
ドコデモドア~~(≣◔∇<≣)=〇■
そうだわ!それが一番だわ(>∀<)

うん、確かに眺めはいいけどさ、
わたしはじいちゃんと一緒のお墓はイヤだから
本気で(マジで)冗談抜きで
実家のお墓に入れてもらえるよう頼んだ~(^皿^)。

わたしはおちよたんが以前描いた海と島の絵
あんな綺麗なところがいいな~って思うわ~e-266
わたしの灰も送るから あそこに撒いて。e-287i-7
2013/03/18(月) 09:02:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そうねそうね^^;ワタシも登山、って言葉聞いただけで
ちょっと仮病使いたくなるわe-263

私も実家の墓に入りたい、真剣に!

こむたんお疲れさま(。≧з≦)ノ⌒☆

2013/03/18(月) 09:47:48 | URL | pink #-[ 編集]
むふ~~ん

>別ルート・・・  
>ナイわ!!パシーン(^ω^⊂彡☆)) ω ) = ◔ ◔

期待通りのお返事♥
ほんとに無いんだね!歩いて登るしかないわけねー 感動e-420
しかし、こむ山には雪が全く残ってないね
ヒーガタより寒いのにねー。
うちの墓地はまだ雪の下さ~~
2013/03/18(月) 10:00:45 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
鍵コメさん 
大変な時に丁寧なコメント
本当にありがとうございますe-466

2013/03/18(月) 23:08:06 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん、ありがと~(*^。^*)ノ

でしょ~。普段運動不足なのに
突然山を登るって過酷~~e-259
年に2回だけど、本当に仮病使いたくなるよ~e-286

pinkたんは核家族だけど
お墓って旦那さんの方に入るの?
 あ、そうだ!旦那さん長男さんだったねe-451
そっか~~・・・
自分たちでお墓を建てるってわけにはいかない?
作っちゃえe-454
2013/03/18(月) 23:19:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^

感動e-420ってなんやねん!
  パシーン(^ω^⊂彡☆)) ω ) = ◔ ◔

雪~~v-263。うん。残ってないね~。
さすがにヒーガタには勝てないよe-257  
いいな~墓地がまだ雪の下なんて。
掃除しなくていいんだね~~e-343この幸せ者め。
2013/03/18(月) 23:25:05 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する