五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年03月06日 (水) | 編集 |
 おばたん去年の春から地区の役員が当たり、

    『着物のレンタル係り』  をやってます。

 着物は20枚程あって 一枚6千円~1万円 帯は千円

草履や帯紐等の付属品はタダ。(着物か帯を借りた場合のみ)

この係りは3年間やらなければいけませんが、

その3年間は他の役が当たらないので気が楽です 

この1年間で借りに来た人は3人。で、帯2本が出ました。

 2千円の売り上げ・・・。  しょぼい。


 昨日、一人『帯を借りたい』という方がいらっしゃいました。

着物は持ってるけど 帯がイマイチだから借りたいと・・・。

おばたんも一緒に どの帯がいいか選んでたんですが

なんせ着物のコーディネートなんてサッパリ分かりません。

着物の雰囲気を聞かされて「それなら・・・この帯が合いますよ。」

な~んてカッコよくアドバイス出来ればいいんですが 

   全ッ然!!想像できね~~~( ̄∀ ̄;)


 なんせ地区の役として回ってくるものなので 

着物に詳しくなくてもやるしかありません。

で、借りに来た方も

「わたしも着物には全く興味ないから分かんないわ~

着物のきの字も分からん2人が雁首並べることに・・・(・_・)(・_・)


あーだこーだと言いながらも お客さんがたくさんある帯の中から

気に入った3本を選び 「どれがいいかな~?」

 2人で 「う~~~ん・・・(´・_・)(´・_・)」

  なかなか決まらず・・・。


そこで、元美容師だった義母に相談することに。

さすが義母です。お客さんの説明を聞くと 

「ふ~ん、、、ならこれなら合うんじゃないの?」

と、先ほどお客さんが選んだ3本にはめもくれず 他の1本を勧めました。

お客さんも 「え?これ?」と意外そうに言って眺めてましたが

 「・・・あ~~ ほんとだ~!これいいかも!

おばたんもよく見てみたら 「あ~~、いいわこれ!

意外でした。他の帯に埋もれて『その他大勢』みたいな地味な帯だったのに、

よく見たら とてもキレイで品があります。気付かなかった・・・。

「な~~るほどね~~~~。」と納得。

お客さんもその帯を持って喜んで帰って行きました。

 

やっぱ着物に対しての知識を持ってる人って凄いと心底感心

   着物は奥が深いっす。

 あと役は残り2年。多少はアドバイスできるようになりたいけど

  こりゃなかなか一筋縄ではいかんわ。

   ・・・てか、

  益々着物という物が分かんなくなった気すらします(ノ・ω・)






               にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
                 にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはよ~

着物、奥が深いよね。
おとなしめの着物に、派手な帯をもってきたり、逆にしたり、
帯留めの色でアクセントを効かせたりとか~

お嫁に来るときに、母が着物をたくさん揃えてくれたんだけど、、、、
着たのは数回、、。
こちらでは昔、嫁ぎ先の義母や近所の奥さん達が荷送りの日に集まって
お嫁さんの持ち物を箪笥の中までチェックするという風習があると聞かされて。
それで、和箪笥にありったけの着物を詰めて嫁に来たんだよーー
実家は貧乏だったのにe-259
袖を一回も通してない着物も数着あるよ、ホントにもったいないわ。


2013/03/07(木) 10:23:08 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
着物は難しいね~~。サッパリ分からんよ~(・3・)

それより、
うきゃ~~エグイお嫁入りの風習や~~e-350
昔はそうゆーのあったよね~~。
なんなんだろうね?いったいe-286
風習だって言われれば 娘に不憫な思いをさせられないのが親心。
両親に感謝だよね~~有難いよね~~e-259

こむたんも全然着てない着物あるよ。
着る機会も無いし、入学式とか着ればいいんだろうけどさ、
着付けや頭のセットで美容院にお金かけるの勿体ないし
早起きして用意するのも大変だしで
結局 スーツでいいや。になるもんね。
着物はよっぽど好きじゃないと タンスの肥やしになるよね~e-286
 
2013/03/07(木) 13:32:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
キモノ、ワカリマセン
あたしゃ日本人だけど、着物って、結婚式の時しか着たことないんだよね。
成人式も行かなかったし、写真も撮らんかったので、着物と縁がなくてさぁ。

なので、キモノ、サッパリ、ワカリマセン!

って、外国人気分だよ。

ただ、着物レンタル係っていう係が地域にあるっていうのが、ビックリさ!
それって、いつ制度が始まって、何の目的なの?!

だって、こむぎさんのように、みんな自分の着物ってあるじゃんな。
それに、レンタル着物を収納するスペースを、係に当たった各家が持ってるっていうのも、スゴイと思う。

あと気になったのは、そのレンタル着物って、誰かが寄付して増えていくものなの?!
そして、着た人がクリーニングに出して返すっていうことになってるの?!

私にとっては、謎が多い制度だわぁ。
2013/03/07(木) 21:43:22 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おはよー

今日、娘ちゃんの卒業式だね。
おめでとうございますv-252 
こむたんも、きっとベソベソと泣いちゃったりすることでしょう(;_;)
いってらっさ~いe-257
2013/03/08(金) 10:03:21 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
すごいねぇ~
それって町会で着物買ったの?寄付?
最近は自分で着ないから 借りる人も少なくなってるんじゃない?
こんなシステムがあるなんて初耳~

わたしは振袖と喪服だけだわぁ~
振袖は3回着たけど。。。
今じゃどちらも実家に置きっぱなし~(笑)
だってクローゼットじゃ 着物はしまえないのさ。。。
2013/03/08(金) 14:54:58 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
着物って殆ど着る機会ないから分からないよね^^;
それに関係している仕事していたら別だけど・・
お義母さん、さすがだよね!着物と帯の
コーデって結構難しいもんねv-510

私の母も1年程前まで和裁士だったから
着物のことは全部母に聞いてた。
でも最近、忘れることが多くなって
母の言う通りに準備しても何かが足りなかったりするのe-263
ちょっと寂しい気分だよ。゚(゚´ω`゚)゚。

2013/03/08(金) 20:50:58 | URL | pink #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、返信遅くなってごめんね~(>人<)

> キモノ、サッパリ、ワカリマセン!
 一緒一緒~~(^o^)丿 
 日本マニアの外国人の方が詳しいと思うよ。

着物レンタル係 わたしもつい数年前にこの存在を知ったんよ。
いつ制度が始まったかは知らないけど 
目的は『一般のレンタル店を利用しなくてもいいように』ってのが目的。
一般のレンタルって利用すると高いでしょ~e-257

着物はタンス というか棚ごと回ってくるのよ。
棚を置くスペースは1畳あれば収まるけど、
でも結局 着物広げたりするから6畳一間くらい必要だね~。
でも、田舎ってみんな一軒家だし、客間って必ずあるから
ほとんどの家で引き受けられると思うよ。

クリーニングはこちら持ち。
着物は寄付もあるし、レンタル屋さんから安く買ったものもあるらしいよ。
でね、この役は報酬が出るの。1年で2万円ほど貰える。
でも借りる人が多い年とか、全く借りる人が無い年もあるから
そのうち報酬も払えなくなるんじゃないのかな~?e-351

でも、ホント田舎ならではの(って、ここだけだろうけど)
面白い制度でしょ~e-454
2013/03/09(土) 00:04:39 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん こんばんみそ~~(^o^)丿
 
只今ご祝辞を承りまして 
ありがとうでございまするe-257e-420

ご期待に沿えず なぜか泣けなかったあるよ~~e-259
2013/03/09(土) 00:14:43 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
へへへe-257面白いでしょ~。
うん。着物は寄付や レンタル屋さんで
安く売ってもらったりで集めたみたいよ。

単に『助け合い』みたいなもんだね~。
面白い事に この地区以外からも「安いから」
って借りに来る人もいるのよ~(^o^)

今は着物着る人も少ないもんね。管理も大変だし。
今日の卒業式でも着物着てた人は2人だけだった。
こむさんは 留袖が3枚と喪服 アンサンブルが1着ある。
喪服はともかく、留袖もアンサンブルももう着やしないよ。
虫干しもしてないし(ノ>∀<)i-201
タンスの肥やしだね~~v-335
2013/03/09(土) 00:42:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
そうなのよ~~。この着物にはこの帯 なんて
全然分かんないわ~(ノ*_*)??

pinkたんのお母さん和裁士さんだったのね~(*^。^*)
地道な作業だよね和裁って。
洋裁ならミシンでダーっと縫えるけど。
和裁は一針一針手縫いだもんね。

親が少しづつ衰えていくのって寂しいよね (´ω`)シュン・・・
家の父は認知症だから 症状が重くなっていった時は
本当に切なかったよ・・・。
でも、こうやっていつか来るさよならの
心の準備期間を与えてもらえるのも
幸せなことなのかもね・・・。
2013/03/09(土) 01:04:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する