五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年02月25日 (月) | 編集 |
 下の写真は 中学3年の娘が学校の授業で作ったデスクスタンドです。

なぜかスケルトンです。ちょっと歪んでます  適当の遺伝。

つい数日前 持って帰ってきました。 

スイッチ入れると 「アホか!!」っつーくらい眩しいです。(* *;)チカチカ 




作りは単純、小学生でも楽勝に作れるでしょう。

sutando2.jpg


 数か所半田ゴテで固定。男子がオラオラで手伝ってくれたそうな。


・・・でね、なんでこんなのをアップしたかといいますと。

 今日仲良しのブロともさん

『 四十路のオバサンの日常 』のブログにお邪魔したんですが、
   ここから飛べます。



 そこで中2の息子さんが授業で作られた『デスクスタンド』

を目の当たりにして 驚愕 ш(゜ロ゜ш:)ドッヒャー!!!

 息子さんの電気スタンドは お店に売ってあってもおかしくありません。

カッコイイです。ハイテクです。 

(説明が下手くそなのでごめんなさい。出来ましたらちよこさんの記事で

その差を確認して頂けると嬉しいです。)



同じ中学生なのに・・・いったいなんなんでしょう?この差・・・。

 
これでいいのか?日本の教育・・・(≖ ≖)。

 
  な~~んて、カッコつけちゃったけど 単におばたんの場合

 この差があまりにも大きくて つい 

  ブ――!!( >3<)  アハハハハハハハ!!!(>∀<)ノ

 って吹き出して笑っちゃったわよ。笑うしかないのよ。


 でも、本当に・・・・なんなんでしょ?この差・・・・。




 


               にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
                にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ゴメン^^;
私も吹き出した~~!!
そして
ちよこさんのブログ見てぶっ飛んだ~v-363

娘ちゃんの作品、味があってヨカよv-218
これってキット??みんな同じもの作るの??
・・ということは学校単位で選ぶ題材に
大きな差があるということかな?

2013/02/25(月) 19:50:42 | URL | pink #-[ 編集]
こう来たか!
いやぁ、もぅ、ユースケと2人で涙を流して笑い転げちゃったよ!!!

マジ、こう来るとは思わんかった。

私の予想では、デスクスタンドでも同じようなものが、スゴク上手に完成しているか、メッチャ下手くそで灯りがつかないか、そういうもんだろうなぁって想像していたから、まさか、こう来るとはね。

いやぁ、意外な展開だったわ。

けど、これ、ユースケが小学校でラジコンカーを作ったレベルだよ。
これを中3の技家のキットのカタログに、普通、入れんやろ?!

ユースケ曰く、

「ぼくのは50か所以上、半田ゴテで接着した、連続35回半田ゴテで止めるっていうクラス記録を樹立したのに、何、このオモチャ?!
 これが中3?! 小3ちゃうの?!」

とのことです。

でも、これって置き場に困らない?!

スケルトンにして、教育的価値はあるのかもしれないけど、デザイン的にはイマイチだよね。

まぁ、明るいならいっか……うちはエコのLEDだから、ちょっと暗めなのよね。
2013/02/25(月) 21:06:43 | URL | ちよこ #-[ 編集]
追伸
ゴメン、ダブル投稿になっちゃったけど、うちのブログを紹介してくれて、ありがとね!
これは、2つを見比べんとね!

私のほうも、こむぎさんのブログ、紹介してもいいんだけど……娘ちゃんの許可がいるかしら?!
(って、書き方が上から目線で、ゴメンよぉ)
2013/02/25(月) 21:09:23 | URL | ちよこ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
でしょ~~!!ユースケくんのスタンドスゴイでしょ!?
これは吹き出すよね。

> 娘ちゃんの作品、味があってヨカよv-218
ありがとうpinkたん(*^。^*)ある意味いい味よね❤
もう娘のやる気の無さが滲み出てるよ。
平らな所に置いてもガタガタするし。
スイッチ付けたらめっちゃ眩しいし(>∀<)。

うん。これはキットよ~。形は工夫出来るらしいんだけど
配線等の作り方は同じだから簡単だよね。
ほんと、これを選んだ家の中学 レベル低いわ~~e-440
2013/02/25(月) 22:06:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
そうよ~~。こうきたのよ~~。
笑えるでしょ?腰抜けるでしょ~~?(>∀<)
娘が持って帰った時も 「なんじゃこれ?」って思ったのよ。
で、記事にしようかな・・・て思ってたところに
おちよたんの記事 もうあまりの差に目がテンになったよ(・_・)え?
これはやっぱ記事にせねば!!って飛んで帰ったよ。

ほんとこれ小学生の・・・ほら、昔あったじゃん、
学研の科学と学習 とかってキット付きの雑誌。
あのレベルだよ。こんなのに時間使うって勿体ないわ~。
半田ゴテも3カ所くらいだってさ。

同じ公立なのにね~~。これはやっぱ予算とか
そーゆー関係なの?それとも時間の関係?先生のやる気の差?
しかしま~~、すごい差にほんとビックリだよ。
そして、ブログやってなかったら、
おちよたんと出会ってなかったら 気付かない事だった。
 いい勉強になったよ。ありがとおちよたん\(^o^)/
 あ~~でも面白かったe-343
2013/02/25(月) 22:25:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
いや~、おちよたんに一言「使わせて❤」って言えばいいのにさ
おちよたんならきっとOKって言ってくれると思って
事後承諾になっちゃって(^^ゞごめんね。

娘のも良ければ使ってちょ❤
この笑いはみんなで共有よe-257
日本の教育の差も分かるわよね。
2013/02/25(月) 22:31:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おはよ~

娘ちゃんのはLEDじゃないんだね・・
スケルトンはキレイだけど、、、何でそんな形・・・
どうせ、作るんなら家に持ち帰っても使えるような(ちよこさんの息子さん作のような)形のキットだったら良かったのにねー
でもさ、女の子だからこんなものだよ~
うちの娘達もこうゆうのとか工作とか酷いもんだったe-258
子供の作った物って、捨てるに捨てれなくって困るよね(捨てたけどe-257
2013/02/26(火) 10:05:17 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
捨てたんかい!!( `ロ)ノi-200
 ま、こむたんもそこそこ捨てるけどe-257
 うんうん。邪魔になるんよね。
 
 そうよ~~、今をときめくLEDじゃないんだべ。
 めっさ眩しいんよv-354
 取り調べ室に置いて犯人の顔に近づけたくなるべ。
 おまけに単純な配線のスケルトンて・・・
 何を見せたいんだか?笑うわ~~。
 ユースケ君の、すごいっしょ!呆れるほどの差よね。
 教育って面白いね~~(今更)いいもの見せてもらったわ~~♪
2013/02/26(火) 23:18:40 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ほんとだねぇ~
ずいぶんと差があるもんだぁ~
でも娘ちゃんとこのだとみんな成功して実用的だし、達成感あっていいんじゃないの?
明るければいーのよ的な?娘ちゃん卒業だったんだぁ~
早いね!
よその子供さんの成長は早いわい
2013/02/27(水) 12:35:33 | URL | あみ #-[ 編集]
あみたんへ^^
確かに「照らす」という点では実用的かもe-257眩しいよ~。
娘「お兄ちゃんにあげる」とか言ってるよ(>∀<)

早いでしょ~、もう卒業よ。
ほんとあっという間で寂しい気もするよ。
そんな急いで大きくならなくてもいいのにね~。


2013/02/28(木) 11:03:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する