五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年02月07日 (木) | 編集 |
 娘が学校から帰宅し 毎日恒例の『今日あった出来事』を話し始めました。

それはこんなんでした。  ≪会話 娘=ピンク おばたん=青


「今日ね、国語の時間に先生に「詩を書け」って言われたんよ。」

「ふ~~ん どんなん書いたの?」

「まだ書いてない。どーゆー風に書けばいいの~~?」

 
 少々困っておるようです。そりゃそうでしょうな。

娘の脳みそは詩を書けるような繊細かつ賢い仕組みになっておりません。

おまけに根っからの突っ込み体質なので 書こうとしても照れてしまうんでしょう。


「テーマとかあるの?自由?」

「テーマあるよ。『中学生活3年間を振り返って』 で書くんだってさ。」

「テーマあるとかえって難しいかもな~~。」

「うん・・・ ウチ・・・ミツヲ風に書こうかなぁ・・・」

「お!いいじゃん、ミツヲ風 ちょっと作ってみ。」

「 ん~~~、、、(しばらく考えて)

   『3年間が・・・終わったんだなぁ・・・ ムスヲ』←大真面目


 おばたん ひっくり返って笑いました。

  最後に自分の名前に「ヲ」を付けたのがめっちゃツボって。

しかも中身ないし。短か!!

ムスヲ 娘 顔赤くしておばたんをバシバシ叩きながら

「だって!今作ったんだから!!

上手になんて出来ないよ!!(:`ロ´)ノ



 いやいや、結構イケてると思うよ。

『3年間が・・・終わったんだなぁ・・・』の、この最後の『なぁ』には

安堵もあり、寂しさもあり、やりっ切った(かどうかは知らんけど)満足感もあり、

言葉では言い表せない感情がこもってるんじゃないかな?。

 パクリだけど


 さてさて、娘はどんな詩を書くのか 楽しみであります。

 きっと見せてはくれないでしょうけど。







    

               にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
                にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
ポエムかよっ!
いやぁ、なんか3学期になると、無理やり1年を振り返ることを学校ってやらせるんだけど、いかにもヤラセって感じで、子どものほうが困っちゃうよね。

しかも、ポエムかぃ?!

ポエムはねぇ、キツイよぉ。

思春期の子にポエムを書けっていっても、ギャグにしかならんと思うけど、いっそのこと575の俳句ぐらいにしとけばいいのにね!

ポエムをクラスで貼り出すとか、発表するとかじゃなきゃいいのにって願うわぁ。
2013/02/07(木) 09:11:30 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おはよ~

中学生活3年間を振り返ってをテーマに、、詩ねぇ、、。
作文の方が書きやすいようなテーマだね。

ここはひとつ、文才のあるこむたんが代筆してやるべきだわ!
さあ 昔を思い出して~
あの頃はハッ♪ 
2013/02/07(木) 10:06:31 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おこんにちは
そのころって、絶対自分の作品を親に見せたくないんだよねえ。
しかし、こっそり見てアップすべし!!
だってさ、夏休みかなんだかの変な作品を作ってやったんだから、見る権利はあると思う。
ここで権利を主張しなくてどこでする?
じぃさんにか?厠の権利をか?
ばぁさんにか?煮豆の権利をか?
旦那にか?足臭い権利をか?????
2013/02/07(木) 12:58:03 | URL | 柚 #-[ 編集]
なかなか文章にしにくいよね、
娘ちゃんの言葉、その通りねv-352
もうあと1か月で卒業なんだもんね。
娘ちゃん、顔を赤くしながらってところがカワイイv-238


ウチの娘、進級出来るかしらv-403
2013/02/07(木) 14:59:58 | URL | pink #-[ 編集]
「中学生活3年間を振り返って」・・・って
『詩』のテーマじゃないよね。。。
このテーマで 詩は難しそうだねv-388

受験前なのに~子供たちもいろいろ大変だわねぇ~~~~
こむたん 代わりに作ってあげてぇ~詩。。。
2013/02/07(木) 15:39:42 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、ひゃほー!e-343(*^。^*)ノ

ポエムかい!!でしょ~~?
思春期の照れやすい年頃にはキツイよね。
見られたくないもんね。
うんうん、俳句の方がいいわ!

でね、これ全員一人一人発表するんだってさ。
見に行きたいわ~~~(>∀<)
2013/02/07(木) 16:34:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむヲちゃん、こんにちは~。

吹き出しちゃったでしょ!
お客さんに叱られちゃったわよ!
灰皿の灰が、飛び散りまくっちゃったわよ~!
詩が出来あがったら、こっそり盗んでアップしてくださいね。
2013/02/07(木) 17:22:34 | URL | ごんにゃん #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロた~ん アレ~~グラ~~e-343(*^。^*)ノ

タイトル
 「過ぎ去ったthree years・・・」
 
 『 ページをめくる緻密な指さばき
   情熱を注いだパラパラマンガ
   彼らはページの片隅で生き生きと跳んだ 
   妄想 消しゴムのカス集め
   鉛筆はメスと変わり
    教科書に住む偉人を整形
    枝毛切り・・・
   ああ・・・知性の欠片も
  ナッシング ヒューマンライフ・・・なんだなぁ・・・』コムヲ 
2013/02/07(木) 17:39:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
柚たんへ^^
柚たん おこんちわ~~e-343(*^。^*)ノ

おう!絶対見つけてアップだわさ(≖m≖)
権利~?
ああ 柚たんに奢ってもらう権利と~~
柚たんにデリバリしてもらう権利と~~
柚たんに団扇で扇いでもらう権利と~~
柚たんに肩を揉んでもらう権利ね~~。

 使わせてもらうわ(・_・)遠慮なく。
2013/02/07(木) 18:42:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん こんばんわe-343(^o^)丿

思春期の中学生に詩はね~~。俳句なら書けそうだけどねぇ。
中学から時間の過ぎるのが早いっていうけど
ホントにあっという間の3年間だったわ。

娘ちゃんは大丈夫!!しっかりしてるし^^
やることはちゃんとやっていそうよe-420
2013/02/07(木) 18:52:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん へいほーe-343(^∀^)丿

ね~~、詩のテーマって感じじゃないよね~。
これで書けと言われても わたしでも何書いていいか困るわv-394
受験も近いし受験勉強させてくれよ って思うわi-235

わたくすの詩・・・
先ほどロロたんのコメ返にしたためてみますた。
 どうぞ、ご覧あそばして~~んe-266
 感動してもよくってよ(*^ノ^*)ホホホホホ
2013/02/07(木) 19:00:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ごんちゃんへ^^
ごんヲちゃん ハッピネース!e-343イエイイエイイエーイ(^o^)丿

まさかお酒吹いたんじゃないわよね?ブーーーー!!!!(`3´)i-7
ムスヲの詩 見つけ出してこっそりアップするわ❤
見つかるよう祈っててね(≖∀≖)


2013/02/07(木) 19:16:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむたん、アレ~グラ~~e-416

ワオ 凄い~~!
このポエム使えるよー 先生にも友達にも大受け間違いなし!!
ながれいし こむたん、文才の塊りだ!
文才が服着て歩いてるようなもんだね!

教科書に住む偉人を整形
パラパラ漫画
妄想 枝毛切り 全部やった~ 共感♥ 
消しゴムのカスは机の下に落とした(・・)~、、、、、、

2013/02/08(金) 11:20:58 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
 ロロたん、アレ~グラ~~e-416

ムーホホホホホホ(*^ノ^*)くるしゅうない、ちこーよれ。
 文豪 ながれいし・コムヲ ここに誕生v-511オンギャー。

教科書に住む偉人を整形
パラパラ漫画 妄想 枝毛切り ね~~❤全部やったッしょ~♪
 あれ?消しゴムのカス集めは?

> 消しゴムのカスは机の下に落とした(・・)~、、、、、、
 バッi-191!拾いにいく! ====⌒(`ロ´)ノ
2013/02/08(金) 18:54:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する