五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年12月20日 (木) | 編集 |

 実家の母が草餅をついたので貰いました。

今年は餅つき機の調子が悪かったらしく半殺し状態のお餅でした。

でも、よもぎがたっぷりで美味しいで~す❤(・∀・)

gohan4.jpg



 
 ご近所のあちこちから大根を貰い 大根がたくさん溜まってしまいまいた。

 赤カブもまだどっさりあるので~~。

 12月に入ってから早くも千枚漬け3回目漬けました。

 写真では薄いピンク色だけど、もう少し濃い色です。

 これが美味いっす❤   ムホホホホホ(*^ノ^*) 自画自賛♪ 

gohan3.jpg


 
 で、やたら大根の存在が気になるので

  おばたん暴挙に出ました。

 その名も 大根のみのおでん!!<(`∀´)> 雑でごめんね。

gohan.jpg


 

 鶏肉が安かったので大人買い?致しまして モモ肉8枚買いました。

  で、定番のから揚げ~~~

gohan2.jpg



 

 大根のみのおでんも 鍋のままテーブルにでーん!!
 
から揚げも バッドに乗っけたまんまテーブルにでーん!! 


    ・・・・・いつもながら オサレッ気のない食卓です。


   ま、いっか(ノ・∀・)






          にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
           にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
雑じゃな~い!
大根、ちゃ~んと面取りしてあるし愛が一杯染みていそう!
唐揚げだって、バットのまんまの方が保温力あるし~(*゚▽゚*)
兎に角、美味しければオッサレ~は関係ナイノダ!!!
素敵な食卓にポチッ☆
2012/12/20(木) 21:46:11 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
大根てなかなか減らないのよね~ うちもたくさんあるわ~
でも、、私、大根料理が下手で(/_;)
柔らかく煮れないの。何でだろーか?

草餅美味しそう!唐揚げも! 千枚漬けって自分で作れるものなんだね。
、、うすうす気付いてたけど こむたんて、、料理上手だよね。
\(-o-)/
2012/12/20(木) 22:48:36 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ゴル子さんへ^^
ゴル子さ~~ん ありがとう~~❤(*^。^*)ノ
 も~我が家はオサレに慣れてない一家で
  ほれ!食え!!状態で~~(TノT)
 朱に交わればシュラシュシュシュ。
 新婚のころはもっと見栄えに気を遣ってたんだけどな~。
いつからこんな雑になったのやら?(´・ω・)i-203
2012/12/20(木) 23:23:08 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
大根 豊作だったのかな~?
やったら大根、カブが来る来る。
家の回り畑やってるお家ばかりだから~。

大根って物によっては柔らかく煮えない時あるね~。
ん~~、、圧力鍋は~?(・∀・)。
写真の大根は圧力鍋で煮てから 味付けしたよん♪
千枚漬けは超簡単だよ~♪ロロたんも作ってみそ~e-257

2012/12/20(木) 23:33:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
大根
スゴイわぁ。
大根だけのおでん!!!
うちさぁ、家族はおでんの大根大好きで、コンビニのおでん70円セールでも、大根は必ず買うのね。
私は、巾着もちとか、ロールキャベツとか、普段は高い値段のものばっか買って大根は70円とさほど変わらないから、買わないんだけどさ。

で、私は大根なんて年に数回も買わないのよ。
なんか大根料理が苦手でさぁ。
けど、これだけお裾分けしてもらったら(カブなんて人生で2回しか買ったことない)、私も料理するようになるんだろうね、経費節約のためにも。

あぁ、味さえ良ければ、見栄えなんか、どうでもいいさ!!!

食べてお腹に入れば、みんな一緒!

まぁ、こういう価値観だから、私のブログには料理の写真は皆無なんだけどね……。
2012/12/21(金) 00:14:04 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
コンビニのおでん美味しいよね~(*^。^*)❤
家庭でおでん作ると練り物は意外と高いんだよねe-286
家は大根のおでんで充分だわ~♪

家は大根は無いと必ず買う食材だな~。
鶏肉とも豚肉とも魚とも相性いいし❤
しゃぶしゃぶにも使うよ~薄くぴーらーで削って。

でもさ~、わたし大人数のおかずばかり作ってきて
(数年前まで義妹家族の夕飯も作ってたのよ。)
ほんとに、「もう食えりゃいいだろ!!i-191
って感じで 大皿でデン!!って癖がついちゃって~。
 でも、結局 わたしも『食べてお腹に入れば、みんな一緒!』
って価値観持ってるから こうなるんだよね(^ノ^)。


2012/12/21(金) 08:34:44 | URL | こむぎ #-[ 編集]
今茶~♪
うちのきらいなものベスト3教えたるな~
1、餅
2、千枚漬け
3、大根煮
ついでに好きなものも教えたるな~
1、かに
2、カニ
3、蟹
ほなまたな~~(-。-)y-゜゜゜
2012/12/21(金) 11:04:08 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ちょり~っすe-343
大根だけおでん。。。食べたいっすe-454
てか・・・おでんは大根がおいしい訳で・・・
これさえあればOK~v-426

鶏肉8キロ・・・唐揚げするだけで
十分食べた気分になりそう。。。だわぁ

草餅~大好きe-266
2012/12/21(金) 14:31:46 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
めちゃんへ^^
あめちゃんへのお歳暮リスト
『餅 千枚漬け、大根煮』
  でけた♪(・∀・)‿☐
2012/12/21(金) 16:56:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん ちょり~っすe-343
おでんはやっぱ大根だね~e-432e-454

鶏肉8キロ NONO!e-257ワハハハハ
買ったのはモモ肉8枚だけど~。
から揚げにつかったのは3枚さ~(^o^)丿
 あとは冷凍~~v-289
草餅 白餅と違ってあまり伸びないから好き~e-266
2012/12/21(金) 17:08:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
よだれ!
こんばんは~。

私の大好きな物ばっかりで、つい酒に手が …

おっされ~な料理もいいけど、美味けりゃ~そんでいいと思います!
私も、飾りっ気の無い派です。
味で勝負!
負けますが (+o+)

PC、資格は、あれこれ取りましたが、それ以外の常識知識が疎いです。
テキストは、老眼が邪魔して、読みたくありません。

もうすぐ、居酒屋へ呼ばれるので、おでん大根を食っちゃおう~っと ヽ(^。^)ノ
唐揚げも食っちゃおう~っと!

かぶ漬けとヨモギ餅は、帰ってから食おう~っと!
流されるタイプで~す (^v^)
2012/12/21(金) 18:13:58 | URL | ごんにゃん #-[ 編集]
ごんにゃんたんへ^^
やった!ごんちゃんもザッパ派なのね~♪‿(*^。^*)ノ
意外と居るもんだわ ザッ派❤

ごんちゃんPC資格あれこれもってるなんて
 スゴイスゴイ~~!!e-460
じゃ、オンチじゃないじゃない~(・∀・)
わたしは正真正銘の機械オンチよ<(´∀`)>エッヘン!!
手探り足探り~~。

居酒屋 今頃盛り上がってるかな?♪
呑みすぎないでね~~(^o^)丿


2012/12/21(金) 23:17:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する