五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年11月22日 (木) | 編集 |
今年もやってきました 白菜漬け作り 

 面倒くさいけど やらなきゃならね~嫁の悲しさ  トホホホ

今年は干し柿作り同様 義母は漬物作りからも撤退。

 毎年2人で作ってきたけど 今年は一人で 


使う野菜は白菜・赤カブ・カブの葉っぱ

白菜は洗って4つに切って1日乾かします。



tuke2.jpg

tuke3.jpg


今年は白菜の数が少ないのに なぜか赤カブ&葉っぱが多い。

勝手に赤カブはコンテナ1箱分 葉っぱも半分しか

使いませんでした。全部使ったら分量的にバランス悪いもんね。




作り方は・・・

tuke5.jpg


赤カブの葉っぱは 軸を長めに切って落とします。

tuke6.jpg

tuke7.jpg

tuke8.jpg

tuke4.jpg


桶(大きいバケツくらいの大きさ)に

切った物をを8分目くらいまで入れます。

tuke9.jpg


ここに、塩1カップ弱と鷹の爪約3個分くらい入れ

桶の中全体に混ざるように混ぜます。

tuke11.jpg


混ぜた物を大きな桶に入れます。

これを何回も繰り返し 大きな桶もいっぱいになりました。

今年は白菜が少なかったから、この桶一つに全部入りきりました

tuke10.jpg


 これでしばらく様子を見て 上がってきた水は適当に捨てます。


 この白菜漬けは 漬物としてだけではなく

 フライパンでニンニクと炒めて

 粉末出汁と醤油で味付けして食べても美味しいよ

 春近くなると酸っぱくなるから その時は煮ます。

 
 あ~~~今年も白菜漬け 終わったど~~ ウッシャー!!!(^o^)丿






          ポチットね❤
              
        にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
         にほんブログ村 


 こちらもよろしくね~
    
 
  


コメント
この記事へのコメント
すっご~~~い^^
こむたん。お疲れ様~
私 漬物作ったことがないので
白菜10個だなんて驚きの量です。

いや~これを 一人で(*_*;
こむたん。あなたを尊敬します。は偉い!
2012/11/22(木) 22:28:32 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
尊敬だよ!
これだけの量を、セッセと1人で一気に作ったなんて、マジ、尊敬いたします。
一日がかりだし、体力いるし、おまけに義父母の昼食は途中で作らないとならないし……
漬けるぞ!って、気合を入れる以前に、私は想像しただけで倒れそう。

こむぎさんは、偉い!!!
2012/11/22(木) 22:39:10 | URL | ちよこ #-[ 編集]
すごいですね!
こむぎさんはスーパー主婦なんですね。
尊敬です( ^^) _U~~
顔文字を教えてくださってありがとうございました。
これなんかどうでしょう?ちょっと意味がわからないのですが、尊敬という感じが表れているのではないでしょうか?
コメントを拝見すると、こむぎさんは他の皆さんからも尊敬されていますね。
ぼくも少しだけ真似てつくってみようかと、大それたことを考えてしまいました(@_@;)
2012/11/22(木) 22:56:40 | URL | 遊 #-[ 編集]
お疲れ~~
おおお 量が半端ねぇ!!
赤カブを入れるのはそちらではポピュラーなの?
それとも こむ家のオリジナル?
出来上がりは色が綺麗なんだろうな~
ん?となりにも何かの樽があるぞ!
冬の準備万端だねv-424
2012/11/23(金) 00:16:33 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
寝倒したらリカバリした~

自分の家で作った漬物、美味しいよね!
こむたんちゃんとこむぎ家の
家業をキチンとしている、
しかもこの量で塩コップ1杯!
減塩で身体にもいいe-267

私は漬物や明太子類が大好きだけど、
数年前から殆ど食べていないの。
塩分控えめの食事です(^^ゞ

こむたんの作った漬物、食べてみたい~
2012/11/23(金) 09:11:50 | URL | pink #-[ 編集]
tookoたんへ^^
ありがとうtookoたんi-176

今年はこれでも少なかったの。
だから3時間ほどで終わったのよ♪
毎年この倍作るの~v-263
2012/11/23(金) 09:18:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
ありがとう おちよたんi-176

tookoたんのコメ返にも書いたけど
特に今年は白菜が例年の半分でね。
午前中で終わっちゃったの♪
作り方も簡単でしょ~(^o^)V
作り出す前の 「あ~面倒くさ~いi-195e-444
って時が一番イヤ。
作り出してしまえばあっという間なんだけどね。
2012/11/23(金) 09:30:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
遊さんへ^^

顔文字 お役にたててなにより~♪ フー!(^o^)丿
『( ^^) _U~~』 これお茶ですな。
スーパー主婦こむぎ、いただきまふ(・ω・)‿U
 
 遊さんが漬物・・・(・_・)
 見たい見たい!!
 漬けてるところ見てみたい!e-266(>∀<)ノ
 
2012/11/23(金) 10:13:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
作り方 簡単でしょ~?e-257
カブ こちらでは極普通だよ~(^o^)
色はそんなに変わらないかな。

となりの桶・・・気付いてしまったのね・・・。
これ、怖くて何年も開けられない開かずの桶さ・・・e-286
ロロたん開けに来て
ガスマスク持参で・・・
2012/11/23(金) 10:19:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ヒィ 開かずの桶にはいったい何が!?

あ うちにも義母が漬けた何かが外で異臭を
放ってるわ・・・・v-40
2012/11/23(金) 10:31:12 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
リカバリできて良かったね~~(・∀・)

塩 全体で9杯入ってるけど
少ないと言えば少ないかもね(^o^)
食べる時 薄いと思えば醤油かけられるしね❤

好きな食べ物を控えるって辛いよね~e-259
こむたんの作ったものでも良ければ
 どうじょ❤(・∀・)‿e-423←漬物

2012/11/23(金) 10:38:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたんちにもあるのね 開かずの桶・・・
見てはいけない 開かずの桶・・・
 開けたらすごい世界が待ってる気がする・・・。
  特殊部隊呼んだ方がいいかもしんない。

 おーい!!マサ隊員~~!!(ノ`0´)ノ
 
2012/11/23(金) 10:43:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おはと~♪
さっき起きたばっかりやで。
シャカな、ひとりでお泊り行ってるねん。
3連休やさかい。
きのうは苦悶帰ってから宿題やりたおして「ふぅ」ゆうて行った。
なにが「ふぅ」やねん!!
宿題なんかせんでもええわ!!年少組やのに。
じじばばって、なんで孫にはあそこまでアマイって思うわ。
その大量の漬けものより、どっぷりつかってるで( ^)❤(^ )コンナカンジ
そしたらうちも何か漬けようかな~~っとくら~(ΨwΨ)ブ
2012/11/23(金) 12:29:48 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
お!今夜は夫婦でラブラブ~~v-434e-266
じじばば孝行やねv-509v-205v-510

「ふぅ」くらい言わせてやり~な~。
神童シャカ坊頑張ってるんよ~v-353

あめちゃんは薬漬けちゃうん?(≖m≖)
風邪ひくなよ~。養生せ~よ~~v-413
2012/11/23(金) 16:43:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
今日は一日ぐだぐだしてたら、頭が痛いよ~(ー_ー)
こむたんところも寒いんだろうな~
灯油買ってきた? ご苦労様 肩トントン トン  グ、、、止めとこう。 ロロって優しいー♥
2012/11/23(金) 17:33:34 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ついに・・・
くるときがきたーーー!!
なんかへん。
きたるべきときが、、、かなぁ?
せやせや、顔文字おおきにぃ。
うちも学ぶちゃんやってん(Ψ^^)v
あ~~~!!
そんなことはどうでもええわ。
イ、タ、イ、、、(;▼;)
満身創痍の~~~~あめ、あめ~~~♪
2012/11/23(金) 21:22:22 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
こむたん お疲れ~~~v-365
今年は一人で頑張ったんだねe-271
偉いわぁ~~~e-420
秋から年末~って こむたん大忙しだよね。。。
無理しんときやぁ~
2012/11/23(金) 23:01:09 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ロロたんへ^^
灯油 買ってきた~~♪

グ、、、ってなんでやめるん?(・_・)
さささ、遠慮しないで❤
 
 も~、ほら、こめかみに梅干し貼ってあげるから♥
 ( ・_)‿v-133_・)
 
 こむって優しいーー❤
2012/11/23(金) 23:27:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
なにが来たーーー!?(@ロ@;)
 春か?春がきたか!!?
  野にも来たかーー!!?v-252
2012/11/23(金) 23:29:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん やほ~~(^o^)丿
 今年はとうとう一人~~e-286
なんだかんだと今まで義母に頼ってたから
プレッシャー感じるわ~~。

こちらは冬支度があるからねぇ
 ほんと秋からが忙しいe-330

> 無理しんときやぁ~
 うん❤ ありがとうね~ぱんたんv-413
2012/11/23(金) 23:38:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
肩トントントン、トントン グサッe-304

インフルの予防接種打っといてあげたよ~
ロロって気が利く~~♥
おやすみ~~
2012/11/24(土) 00:30:01 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ブスリ
はい静注終わりましたよ~!(^Ψ^)!
一気に流し込みましたよ、お義母さん。by M子
2012/11/24(土) 12:29:51 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ロロたんへ^^
 ありまとう・・・(・_・)
そんな気の利くロロたんにお礼を❤
 あい、開かずの桶e-287e-165
2012/11/24(土) 21:40:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
不吉じゃーーーー!!!
====ヾ( ▼皿▼メ)┌θ☆ドカッ(ノ □ )=◔◔

 
2012/11/24(土) 21:45:00 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する