五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年11月17日 (土) | 編集 |
 テレビを見てた娘(中3)が唐突に

「今日 サンパイ した~~(・ω・)。」

と言った。

おばたん、てっきり 『授業で近所の神社へでも見学に行き 

ついでに合格祈願に参拝 したのかな?』 と思い

おばたん 「ふ~ん・・・どこで?」

娘    「・・・は? 体育館に決まっとるやん(・▭・ )。」

おばたん 「体育館?・・・で 拝んだん? ( ・̻・)」

娘    「ウガンダ!?(・▭・:) ウ、ウガンダ?」

おばたん 「お・が・ん・だ。 ・・・あ、参拝の仕方の勉強か?」

娘    「はぁぁぁ!!?サンパイの勉強!?

     なんでサンパイなんかを勉強するんよ!?(・ロ・:)」

おばたん 「二拝二拍手一拝 とか、水で手と口を清めるとか・・」

娘    「・・・・・何の話?(・_・)」

おばたん 「・・・・・神社の参拝の話・・・やろ?(・_・)」

娘    「お母さんて馬ッ鹿じゃないの!!? ←※クレッシェンドで

    3敗!!勝ち負けの3敗!!

   バトミントンで3回負けたの!!3回!!バンバン!!(`ロ´)ノ

おばたん 「・・・あ~~~!!3敗~~~(・ロ・)」

娘    「当たり前やん!なんで参拝になるんよ

おばたん 「んなもんサンパイて聞いたら普通参拝やろが!!

娘    「普通は3敗やわ!!(`ロ´)」


 と、炬燵で寝ていた旦那が突然


 「サンパイサンパイ 
 うるさいわ!!!!!(`■´)」



   
    ・・・・チッ ( 'I')( 'I')







コメント
この記事へのコメント
最近のお子ちゃん
うちのもそうだけど、最近のお子ちゃんは、主語とか述語とか抜けてて単語だけ喋って、こっちが全部を理解してるもんだって勘違いしてんだよね。

わかるわけねーだろっ!!!

何度も、何度も、主語があって述語があってって日本語の基礎を教えたんだけど、結局、日本語が使いこなせないまま中学で英語になっても、文法がサッパリ分かってないんだよね。

でも、これからの日本人って、自己チューばっかだから、勘違いしたまんまでも困らないのかもね!
2012/11/17(土) 23:13:13 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん おはよ~❤(^o^)丿
そうそう!わたしもいつも娘に
主語述語付けてしゃべれ!って叱るわ~~。
主語述語抜くせいで いつも会話が簡潔に終わらないのよ。
せめて日本語くらいまともに話せよって感じよ(ー_ー)
て、自分もまともに使ってないけどさi-278

今日は息子のところへ行ってくるよ~(^^)ノ

2012/11/18(日) 07:42:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こんちゃ~♪
いまごろは、おどろおどろしい渦に巻き込まれているのか~~!!!
あ~、おもしろ(Ψ◇Ψ)
あのさぁ。
参拝と三敗て、アクセントちゃうやろ?
そっちは同じなん?
デクレッシェンドで撃沈(--Ψ)
2012/11/18(日) 11:32:55 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ウチは逆で
ワタシが主語抜けてる話言ったりすると、
もの凄い勢いで突っ込まれるv-406
ワタシがシュンとなって終わり(pT-T)pシュン
ワタシの方が日本語下手。

今頃は息子ちゃんの所ね❤
気をつけてねv-22
2012/11/18(日) 12:59:43 | URL | pink #-[ 編集]
お疲れ~~
うちは家族皆が主語抜け族ですわ。
頭の中では言ったつもりで喋ってるんだよね~
説明不足でチンプンカンプンのときあるけど、、
想像力を働かせて聞いてますーe-247 ナンテデキタヨメナンデショウカ♥
2012/11/18(日) 22:47:24 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
ふっふっふっふ・・・(・∀・)
 悪戯してきた~♪。
M子め~~~しぶといわ~~。ゴキよりしぶとい。

> 参拝と三敗て、アクセントちゃうやろ?
え!?あめちゃんとこ違うの!?
こちらは全く同じアクセントだよ~。
反対に聞くわ。どんなアクセント?(・ノ・:)
2012/11/19(月) 01:44:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
あはははは(^o^) pinkたんちらしいよ~❤
わたしも、日本語へたくそよ~♪
しょうがないさ、下手なりになんとか伝われば生きていけるさ~
 (^o^)人(^o^)

息子んち、掃除少ししただけで疲れたわ~~e-286
2012/11/19(月) 01:48:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたんちは全員かい!!(>▽<)ノ抜け族認定!
家族だと半分分かってるつもりで話すからね~。
おまけに代名詞のオンパレードさ~。
そうそう、デキタヨメよね~~❤わ、た、し、た、ち❤
2012/11/19(月) 01:53:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する