五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
干し柿作り。
2012年11月07日 (水) | 編集 |
 今年もやってきました 干し柿作り。 

 毎年おばたん、柿を木からもぐのも手伝いますが 

つい先日のめまいの後からなぜか 

 少し動くだけでめっさ疲れてのぅ・・・

なので、今年は旦那に代わりにやってもらいました。



柿、今年は数も少なく大きさもバラバラ 傷が多かったな~。

干し柿作りの作業は毎年、義父母とおばたんの3人でやってるんだけど、

義母は体力の限界で、今年から干し柿作りから撤退致しました

て、ことで今日は午前中じいちゃんと2人で 

仲良く干し柿作りがスタート。





hosigaji3.jpg

hosigaki1.jpg

hosigaki4.jpg



 今年もなんとか 終わった~~~~

 てか、おばたん、干し柿嫌いやねん・・・。


 でも、家の干し柿 柔らかくて美味しいと評判が良くて

 欲しいという人続出。

 お正月用に冷凍しておくんだって。

 なのでここに干してあるほとんどは 人にあげるものです。

 ま、喜んでもらえるんなら 作ってもいいか(・∀・)






にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
すごい量ですね!
こんなに沢山!!
こりゃ たいていじゃないね(*_*;

私は作ったことがないから
お湯につける過程があるなんて
知らなかった^^;

干し柿のカーテン きれいですね^^v
2012/11/07(水) 20:53:46 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
風物詩ですね
干し柿は子どもの頃、祖母が縁側に座り作っていたのを思い出します。
ぼくの地方では5個くらい連ねて串に刺していた記憶があります。
いまはもう見かけませんが。祖母も十数年前に他界しました。
お疲れがでませんように。
2012/11/07(水) 22:27:46 | URL | 遊 #-[ 編集]
tookoたんへ^^
へへへ(^▽^ゞ 今年はこれでも少ないのよ~❤
お湯に浸けるの わたしもお嫁に来てから知ったの。
殺菌の役目なんだって^^
 干し柿カーテン キレイでしょ♪
 わたしも見るのは好き(*^。^*)
 秋~冬って感じがするわ~。
2012/11/07(水) 22:48:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
立派だよ、柿も、こむぎさんも!
私もtookoさんと同じく、自分で作ったことなかったから、お湯につける過程があったとは、ビックリ!

けど、体調が悪い中でも、いつも無理してでも頑張るこむぎさんは偉い!って思うよ。
茶摘みも、鯉の料理も、干し柿作りも、みんなみんな重労働だもん。
たぶん、親の世代は自分たちも若い頃からしてきたんだし、あたりまえって思うんだろうけど、戦後の貧しさを知らない私たちには、キツイのよ、体力も根性もないし。

でも、親孝行するしかないのか……。

そうそう、カラスに狙われないの?!
その干し柿。
こっちは都会で残飯をあさるカラスばっか見てるから、田舎のカラスは民家を襲わなくても自然の中にエサがいっぱいあって、O.K.なのかしら?!
2012/11/07(水) 22:53:00 | URL | ちよこ #-[ 編集]
遊さんへ^^
遊さん、こんばんわ~~(^o^)丿
いつも読み逃げしとります~~(:^^ゞ ゴメンナサイ
コメントありがとうございます❤

干し柿も色んな干し方があるのね~~(・0・)串刺し~v-376
そっか~見かけなくなってしまったのは寂しいですね。

 しょうがない、干し柿一個遊さんにあげます。
 どーぞ(・∀・)‿e-404
2012/11/07(水) 23:00:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
干し柿、美しーv-352
去年もたくさん作ってたもんね、あれからもう一年か~ 早いわ~ 
苦労して作った干し柿は殆んど人にあげるのか、、
喜んでもらえるのは嬉しいことだけど私だったらやれそうにないことだわe-351
こむたん偉いよ!
しかも バナーがおーちゃんになってる!!
素晴らしいe-420
2012/11/07(水) 23:22:01 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
ね~、お湯に浸けるって知らないよね~(^o^)

ほんと、昔の人には当たり前のことでも、
わたしら苦労してない年代には苦痛でしかないよね。
今の時代、何でも手に入るでしょ~。
きっと息子たちの代ではもうやらないよ。 

でもさ、わたしも根っからの面倒くさがりでしょ。
だから、こうやって教えてもらえるって事はいいことかも。
じゃなけりゃ 自分からやろうなんて思わないもん。
て、将来 近所の小学校から 『干し柿の作り方を知ってる老人』
としてお呼びがかかるくらいの特典しかないけどさ。
呼ばれたくもないけど。

あ、カラス 全然つっつかないよ(^o^)
そう言えば そんなこと考えたことも無かったよ(>∀<)
カラス 柿の木の柿なら突っつくよ^^

2012/11/07(水) 23:33:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
早いよね~~一年~~。
ロロたんの ランタンの記事だって
つい最近のような感じしたもんなぁ(ノ・ω・)

じいちゃんいるから 仕方なくだよ~。
いなけりゃ絶対やらないよ。

あ、バナー 気付いてくらはりましたん?e-446
 も~~ロロたんチュ~しちゃう!❤(・◎・)ブチュ
2012/11/07(水) 23:52:31 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こんばりんこ~♪
>少し動くだけでめっさ疲れてのぅ
めっさ気の毒やけど、めっさおばはん(ΨwΨ)プ
まぁ、無理せんと、からだ休めときや~
柿よりもじぃさんよりも自分のからだを一番に考えや~
その干し柿、誰が食べるん?
2012/11/08(木) 00:43:17 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
 だまらっしゃい!
  カキーン!( `皿´)o/)≡≡≡≡≡≡≡>十○

あめちゃんもいずれ来るのよ こんな日が(Φ∀Φ)ヒヒヒヒヒ

柿、親せきや 親せきの知り合いが食べるのさ~。
あと義父母の友達やらよ~。

一個100円で売りつけようかしら・・・。
あめちゃん、いくついる?え?5個?
おまけして 10000円です(・_・)‿
 

2012/11/08(木) 01:02:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あ!
おーちゃんバナーやん!!
バシバシしばいといたろ(ΨwΨ)ケケケ
小麦座、パソ通やん。
2012/11/08(木) 09:11:13 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
今年も もうそんな季節になったのねぇ~
干し柿って お湯につけるんだね。。。
剥いて 干すだけかと思ってたよ
美味しい物を作ろうと思うと 手が掛かるんだねe-343

ウチの息子 干し柿好きやから
待ってるからねぇ~~~e-463
2012/11/08(木) 10:26:40 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
はぁはぁ 調べてきたー!!
干し柿にはカリウムやマンガンなどのミネラルと
クリプトキサンチンなどのカロテノイドが栄養として
含まれており、風邪予防や肌荒れ、便秘解消の効果が期待できる。のだそうです。
為になったね~~~
で、干す期間てどんくらい?おせーて~
いや、、作らないけどねe-257
2012/11/08(木) 15:42:21 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
おーちゃんバナー いいやろ~~v-398
 カワイイやろ~~e-420チューすんなよ~❤
 あめちゃんもオリジナルバナー作りなはれ~e-257シバイタル
2012/11/08(木) 16:27:39 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ね~ね~一年が経つの 去年より早くない?e-351
今年めっちゃ早いわ~~。
干し柿 わたしも剥いて干すだけだと思ってたよ~e-454
よその作り方はどうなんだろうね?

え!?息子君干し柿好きなん!?e-451
よっしゃ!待ってて 今包むわ!e-343
 =====⌒( ´▽)ノ
2012/11/08(木) 16:47:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたんてば まめね~~(・ノ・)お疲れちん。

干し柿 そげな効果があるとな!?e-451アナドレン!
干す期間・・・ん~とね~表面が乾いて萎れてきたらOK.
赤茶色になるよ。天候によるし~。
でも1か月も干してないと思うよ~。
聞いたからには作れe-257

2012/11/08(木) 17:55:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する