五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年09月22日 (土) | 編集 |
今日はお彼岸。朝8時、じいちゃん、旦那、娘 おばたん

4人で墓参りに イザ!!出発!!

 気合いを入れないと これが結構なプチ登山なのよ


 関連記事 お墓までの道のりの写真 よろしければ見てみて^^


家の墓参りを終えてから、おばたんと娘は車でお出掛け  

次は実家の近くの 亡き祖母の家のお墓へ行って来ました。

 

  祖母の家のネコ チーちゃん。御歳・・・?何歳かしら?。

 とにかく、すんごーくお婆ちゃんネコです。一日中寝て過ごします。

チーちゃんは 相次いで亡くなった叔父夫婦のネコちゃんで

 お嬢様扱いで飼われていた 上品でおとなしいネコちゃんです。



 叔父が亡くなり叔父の実家である、祖母宅に引き取られました。

ohigan1.jpg

ネコが大好きなおばたん。 

いっぱい撫で撫でしてきました


 お次は実家へ。

こちらにはやんちゃなモモちゃん。


ohigan3.jpg

 再会の挨拶にお腹を撫でてあげないと 納得せず鳴き続けるので

 取り合えず撫で撫で

ohigan4.jpg

 5分程撫でてあげたら満足したようです。




ついでに。お墓にいた カマキリ。

 こいつは撫でませんでした。(・_・)


ohigan5.jpg





 


力いっぱい押すべし!!

   
  




コメント
この記事へのコメント
暑さ寒さも 彼岸まで~
昔の人は よく言ったもんだねぇ・・・
ホント その通りだよぉe-454

こむたん。ももちゃん撫で撫で・・・だけじゃだめじゃない!
散歩よ!散歩!
一緒に走ってあげてぇ~~~~(笑)
2012/09/22(土) 21:02:05 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
> 暑さ寒さも 彼岸まで~
 ほんとだよね!!今朝の寒かったこと!v-12
こむたんトレーナー(厚地)着たもん。
 ぬくかったv-398
 大阪も?ちょい寒かった?(・∀・)

散歩・・・ニ度と行かないよ!!!e-287e-329

2012/09/22(土) 21:33:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
墓参り
いやぁ、今日はお彼岸だったから、こむぎさん、また道なき道をゆく山登りしてきたのかしら?!って、思ってたんだけど、やっぱり、そうだったんだ!!!

けど、以前のお墓の写真、なぜか私の脳裏には焼きついちゃって、今でも思い出しては感動してるの。
うちは父の実家が瀬戸内海に浮かぶ島に墓があって、海が見える墓なんだけど、山の中の先祖代々のお墓っていうのも、すごく神聖だよね。
まぁ、お参りするのは大変だけど、爺ちゃん……まだまだ元気なのね。

そして、チーちゃん、私も1日日向ぼっこして寝て過ごしたいわ。
既に身体も気持ちも余生に入っているのに、なぜか扱き使われてる身としては、チーちゃんのお嬢様猫生(人生)が、チョー羨ましい!

で、モモちゃんときたら、散歩でしょう!
あの全力疾走ぶりが、忘れられないっす!!!
2012/09/22(土) 22:08:30 | URL | ちよこ #-[ 編集]
らったらん♪
あ、このテンプレええやん!!
コメント欄も余分にデカくないし。
なんでタロット捨てへんのかわからんわ~~
こむぎさんてネコ好きなん?
もう寝るから明日な~おやすぅ
2012/09/22(土) 23:46:26 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
おちよたんへ^^
そうよ~~あの心臓破りの坂をエンヤコラと登ったさ~v-40
これさ~、歳取るにつれ、マジしんどいわ~。

おちよたんの瀬戸内海のお墓って
あの、前に絵にしたのだったよね?指で書いたの。違うっけ?
きっと肉眼で見たら感動するんだろうね~e-420e-446

じいさん、もう来年からは登らないらしいよ❤
今度からは気楽に行けるわ~(*^^)v

チーは飼い主が死んでしまって可哀想だったけど、
今も大事に可愛がってもらってるから良かったわ❤
本当はわたしが引き取りたかったんだけどね~。ジジイがいるから無理。

> で、モモちゃんときたら、散歩でしょう!
 散歩はしないってば!!e-287e-329

2012/09/23(日) 00:59:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
結局これに落ち着くね~~(・ω・)
 タロットはあめちゃんのために残してあるんよ~。
毎日ババ引いてるし~❤
ネコ 大好きやがな(・_・)
 
また明日~~(^o^)丿おやすぅ~。
2012/09/23(日) 01:03:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おあよ~
ヒーガタアメダスサムイダス
チーちゃん、お歳だそうですが、、美描だわ~
シャムかしら
おおっ 我らがモモちゃん!!アップだ!
ももちゃんもべっぴんさん~♥ 
私もナデナデして散歩連れて行きたい~e-276
2012/09/23(日) 08:43:56 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こむぎさん こんにちは^^

 こむぎさん一家はえらいですね!!!

 娘さんも、ちゃんとお墓参りされて、感心です^^


我が家のお墓も山の上、お墓近くまで軽トラで

登って行くますが、車の中で、私も懸命に

体を前に倒し、ホイセホイセと軽トラに声をかけて

登って行きます。これだけで充分疲れます^^:

そういえば、我が家の周辺では

今年は彼岸花が遅れてましたが

お中日頃には、少し咲いていました。

なんでお彼岸がわかるのか不思議です。。。


私は実家のお墓参りはよくパスしていましたが

今年は父のお墓に沢山の言葉がけしてきました。



  
  
2012/09/23(日) 11:06:37 | URL | ふっくらです #-[ 編集]
グモ~ニ♪
昨夜はな~~んも記事読まんかってん(ΨvΨ)テヘ
ねこが「チーちゃん!!」
あかん!!あかんがな~~~~!!!
爆笑でんがな~~~~
もうなんも書けま千円でんがな~~~
2012/09/23(日) 11:07:21 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
おはようのオヤスミ♪
お墓参りお疲れさまこむたん❤
こむたん、行事その他いつもちゃんとしてる!
(当たり前?)ワタシも見習わないと(^^ゞ

ちーちゃん何歳くらいなんだろう?20歳位??
モモちゃんも長生きしてね~(・∀・)

テンプレカワイイよ!
でも、テンプレって意外と選ぶのに悩まない??
こだわらなければいいんだろうけど・・
見だすと止まらない~e-263

夜勤明けデス~おやすみ~~((ノ`ェヾ))
・・そう言いながらも夕方まで起きていそう(^^ゞ



2012/09/23(日) 11:21:32 | URL | pink #-[ 編集]
こむたんは猫が好きなのね?
かなりのおばあちゃんだわ。
そして私達二人と同じ呼び名なのね一年て早いなぁ~
あの記事見てからもう一年か
お墓までの道ね
今ばあちゃん誕生会に来る姉たちを待ってるの嫌だよ~
また苛められるんだよ。
2012/09/23(日) 12:22:01 | URL | あみ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
今日は冷えるよ~~
こむたん、コタツ入れてる~(・ω・)ぬくいで。

チー、カワイイよ~❤ めっちゃ大人しい。
怒らないし。歳とってモサってなったけど、
すごく美猫やったんよ~e-251v-352
シャムかな?なんだろね?
そういえば聞いた事ないわe-257

 あい。リード。
生きて帰れよ( ・_)‿ξ‿(・_・)
2012/09/23(日) 19:50:39 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ふっくらさんへ^^
ふっくらさんちのお墓も山の上なのね!v-263
大変よね~~v-406・・・て!軽トラかい!!e-287e-329
ふっくらさん、ずるいわ~~e-259

家は行事にうるさくて~~。
多分じいちゃんがいなかったら
もっと適当よ~(^皿^)

彼岸花、今土手にたくさん咲いてるね~^^
わたしも、祖母宅のお墓 久し振りに行って来たの。
やっぱり行ってないと気になるもんね~(^^ゞ
ふっくらさんのお父さんもきっと喜んでるわ❤v-410
  
2012/09/23(日) 20:07:44 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
チーちゃんの何がアカンねん(・_・)
 ええ名前どすがなe-420
あめちゃんも使ったらいいザマス万円(≖艸≖)

2012/09/23(日) 20:13:02 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん 夜勤お疲れ様~( ^^)‿v-365

家はじいちゃんが行事にうるさいからね~。
ま、そういうのも大切なんだけどね(^^ゞ

テンプレ 悩む悩む~~(・_・)うんうん。
見過ぎて余計に分かんなくなるよ~。(i-6i-6)
でも、結局同じ人の作ったテンプレに落ち着いたわ~^^

pinkたん、夜勤大変だね~。
ちゃんと寝るんだよ~~(^o^)丿
2012/09/23(日) 20:37:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あみたんへ^^
そうそう❤わたしたちと同じよ~v-413

今日は誕生会だねv-404
どう?まだ最中かな?終わったのかな?
また末の姉ちゃん、変な事言ってない?
あみたん泣かされてない?大丈夫?i-201
あ~~~恐いわ~~e-260i-201i-201
ファイティン!!あみたん!!e-452
2012/09/23(日) 20:48:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こんばんは
お彼岸ですね。
ご先祖様も喜んでいることでしょう。

私は、若い頃はあまり思わなかったけど
最近になってお墓参りして手を合わせると
心が安らぐようになって来ました。
実家が遠いからなかなかお参りできないけど。

2012/09/23(日) 20:59:55 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
ちゆきたんへ^^
あ~~、うんうん。分かるな~(・∀・)。
お墓って妙に心が落ち着くね~。
実家側のお墓は特にi-278
お参りに行けない時は心の中で手を合わせればいいよ。
要は忘れない気持ちだもんね❤^^
2012/09/24(月) 09:13:58 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する