五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年09月11日 (火) | 編集 |


  長年主婦やってると身に付く 


      主婦の感覚 ( ==)キラーン

 ・・・・ってありません?

 例えば 煮物のお醤油や砂糖の量なんて キッチリ計らないでしょ?

 醤油注しで鍋の上からい~ち、にぃ~い、さぁ~~ん って

心の中でカウントして回しかけない? 

 するでしょ?するよね? はい、『する』、ね。

  

 おばたんの 主婦の感覚  それは

 
  お米を炊く時の水の量

      で発揮される・・・。  


まずわ、お米を洗って炊飯器の釜に入れます。

そしてそこに直接水道から水をジャ~~~!!っと入れます。

 
     ここです!! 

おばたんの長年培った 研ぎ澄まされた ( 米だけに )

     主婦の感覚が火を噴くのわ!! ぼん!

 水を入れながら その重みと、水の落ちる何秒間かの感覚で

 「はいぃぃぃーっ!!」っと釜を蛇口から脇の台にドン!!


よしよし・・・・・炊飯器のメモリ、ピッタリ5合の水の量・・・( ≖≖)フッ・・・

2合なら2合分、3合なら3合分、メモリピッタリの水を入れられる。

目をつむってても出来る。


 一人で 「て~~んさ~~い 」と呟く。

 誰も言ってくれないからね。


  
   え?これ以外の主婦の感覚?

  
      ない。(・_・)ノ”






  
  カチりと押して

     


コメント
この記事へのコメント
スゴイ! スゴイ!
料理はザッパジャパン(昨日は勝ってヨカッタよ!)でやっても、多少、味が濃ゆくなろうが薄くなろうが、食べられるけど、お米の水加減は、新米とか古米では違っても、固くなるか柔らかくなるかで、すぐにバレちゃうもんね。

こむぎさん、偉いわ!!! 主婦の鑑! 白雪姫のお妃さまは鏡。
2012/09/12(水) 07:51:32 | URL | ちよこ #-[ 編集]
あめま~(∵)
だれでもできる~~♪
ひとりじゃないって~素敵なことね~~~♪
主婦の勘(ΨvΨ)キョートチケンノオンナカ~~~
2012/09/12(水) 09:43:09 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
おちよたんへ^^
ハッハッハッハ<(`∀´)>苦しゅうない 面を上げぃ。
ザッパジャパンの底力をとくと見よ~~~!<(`▼´)ノホーッホッホッホ
  誰か止めろ。
2012/09/12(水) 09:53:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
 こむぎさん おはようございます^^

 すごいね、こむぎさんの主婦の感!私なんて39年主婦

 やってるのに、いまだ目盛に頼りっきり・恥ずかしい~デス。

 それは、やっぱりテ・ン・サ・イかなぁ!?


 娘さんの運動会、お天気に恵まれ(照る照る坊主のおかげ?)

 娘さん頑張りました。。。

 こむぎさんも最後の運動会楽しめて良かったね^^


 夏休みの宿題、賞に入ってしまって・ごめんなさいですネ^^;

 
 でも・こむぎさんなんでもできるスーパーおばさんなんですね


 羨ましいかぎりです。。。^-^


2012/09/12(水) 09:54:02 | URL | ふっくらです #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
あ、こげな所に挑戦状が落ちてるわ・・・( ..)
 受けて立とう!!(`ロ´)ノ ばっちこーい!!
2012/09/12(水) 09:56:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
研ぎ澄まされた (米だけに)

う~~ん 山田くん 座布団一枚!

私んち、炊飯器はガスなのー
去年 電気炊飯器買ったんだけど、、あんまり美味しくなくて
数回使って放置。また ガスに戻っちゃったv-371
v-524よりv-284にすれば良かったのかな~ 
2012/09/12(水) 11:02:30 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
すっげ~e-420こむたんe-405
毎回 微調節が必要です(笑)
マンションの水道水は嫌なんで
ブリタの浄水ポット使ってるけど・・・
これが 微妙~な加減が難しい・・・のよぉ

わたしの研ぎ澄まされた感覚~~~
・・・・・・
・・・・・
思い付かないわe-263
2012/09/12(水) 14:57:02 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ふっくらさんへ^^

>  それは、やっぱりテ・ン・サ・イかなぁ!?
 ( 9>∀<)9 よっしゃー!!「テンサイ」頂きました!!♪

 テルテル坊主 効果あり過ぎて暑かったわ~❤^^
でも、運動会、多分今までで一番楽しいものになった気が・・・。
 バッグ よ~く見るとあちこちボロが分かるのよ(ノ>∀<)
 どうもなにやっても全てが中途半端なのよ~~。
 水加減だけはバッチグv-218(^皿^)
 
2012/09/12(水) 21:00:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
あ、あんがと山田くん。( ・_・)‿v-181

家もガスだったのに、壊れちゃっただよ~。
炊飯器 もう25年も前ので、実家から貰って来たさ~。
やっぱガスの方が美味いね~v-371

> v-524よりv-284にすれば良かったのかな~ 
 ん~~~、、、v-526がお勧め。
2012/09/12(水) 21:10:23 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
よっしゃー!『すっげ~e-420』頂きましたー!!
  (9>∀<)9
 お~ブリタの水~v-466
ご飯おいしくたけそうだね~~❤v-371

えっとね~ぱんたんの研ぎ澄まされた感覚は~~~
 あ!!美味しいもの発見レーダー!!v-219
 どない?e-257

2012/09/12(水) 21:24:08 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめま~(∵)
もう気分滅入っちゃって。
元気でないわ。
なにもかもが虚しい夜。
2012/09/12(水) 22:08:25 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
あめちゃんへ^^

どうした!!誰にやられたー!!
 どんまいだ!あめちゃん!!
 待ってろ!今行く!!
 =======⁀(:`´)ノ
2012/09/12(水) 22:35:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
天災こむたんへ
秋はご飯が美味しいね~~
こむたんもたくさんe-429食べてね 
私はすでに秋太り~~
見習ってちょ()・・()
2012/09/13(木) 00:03:42 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん 字が間違ってるわ(・_・)も~、うっかりさんね~。
 天才 よ。ね。分かった?
 はい、もう一回書きなおしね。

 うん、v-371美味しいね〰❤
娑婆の飯はやっぱうめ~わ~~(^o^)‿v-371
 ちがうちがう(・_・)ヾ


2012/09/13(木) 01:08:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
この前は鍵コメントありがとう。返事書かなかったけど、息子ちゃん…
なんだっけ?女の名前…続いてるの?
別れるとかって言ってなかったっけ?
うちの息子…優しいけど、最近毎月お金貸してって言ってくる返してはくれるけど…先が思いやられる
私も何も計らないタイプ(言わなくても分かるよね)だけど、いつも完璧よ動物的堪だわ
2012/09/13(木) 12:11:21 | URL | あみ #-[ 編集]
amiたんへ^^
息子の彼女 M子だよ。まだ別れてないの。
馬鹿でしょ~?v-359 
でも、もう何も言わないようにしてる。
言っても無駄だしね。

息子君 若いから付き合いも多いだろうし、
お金は足りないばかりだと思うよ~^^
でも、ちゃんと返してくれるんだから 息子君偉いよv-218v-411

> 私も何も計らないタイプ(言わなくても分かるよね)
> だけど、いつも完璧よ動物的堪だわ
分かる分かる(^皿^) それでこそあみたんよe-266
2012/09/13(木) 21:11:40 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する