五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
今日の出来事
2012年09月03日 (月) | 編集 |



九月に入ったことだし、この夏っぽいテンプレも

 そろそろ替え時だわ~ (ノ゜.゜)。



            




どうやらこむぎ地区、昨日からあちこちで水道の水が濁っているらしく、

近所に住む義妹が

「水 頂戴~~ 」 とやって来た。

しばらくしたら 近所の若い嫁さんが

「こむぎさ~~ん、家の水道水が濁ってるの~

 ここら一帯がそうなの?こむぎさんちはどう? 」

と、聞きに来た。

 家は幸い何ともないし もし濁ってても我が家は普段から

井戸水を使ってて、水道水はほとんど利用してないから特に困らない。

でも、何で濁ったんだろ?(・_・)


     
            



 
 9月5日はこむぎ地区 お祭りです

あ~~~~~ぁ 祭りだよ(-_-) 一年経つの早過ぎじゃね?


 今日 池の鯉を一匹上げて 鯉こく(吸い物)作り始めました。

これ、作るのに3日もかかるのよ~~

 ことことことこと煮続けるの。骨がポロっポロになるまで。

圧力鍋は使いたくても使えません。

なんせ大量なので、でっか~~い鍋で煮てます。プチ魔女風。

おまけに、火加減が難しくて圧力鍋では煮崩れしてしまい無理っす。


 それに・・・料理作らないといけないし・・・

  親戚は来るし・・・

 じいちゃんはアホみたいに張り切るし・・・←国家の一大事並みよ

 も~~~~テンション ダダ落ち~~~~(三 ´∀)あはは・・・

 
 祭り  早く終われ~~~~


 

 





  






コメント
この記事へのコメント
お祭りって・・・
よく分からんのやけど、神社とかで秋の収穫祭とかの祭りがあると、こむぎさんちに一族の長の爺ちゃんがいるから、みんな集まってきて、爺ちゃんはウホウホってエネゴリくん状態だけど、こむぎさんは接待の食事を3日がかりで作るってことなのかしら?!

特に鯉っていうのは、その地域の祭りではどこの家でも食べる伝統料理なの?!
で、池で各自が釣り上げるの?!
それとも、スーパーで売ってるの?!

鯉を食べるってとこからして、もう、あたしには『兼高かおる世界の旅』っていう臭いがプンプン漂ってるんだけど、せっかく頑張って作るんだし、ぜひ写真付きで豪華料理をUPしてやってください!!!
2012/09/04(火) 00:36:29 | URL | ちよこ #-[ 編集]
 こむぎさん おはようございます^^

 秋祭りかぁ~・こむぎさんちは昔ながらの事がいっぱいで

 長男さん?(年寄と暮す)お嫁さんは、本当に大変ですね。

 私も29年間結婚当時から旦那様の親と同居でした。。。

 ほんと大変だった^^; ここで愚痴ってどうなのv-390すいません

 親戚で鯉を飼って?飼うっていうかなぁ・・・

 鯉を料理する時、泥からはかせないとって聞いたことあるけど

 どうなのかなぁ?

 準備も大変だけど、後片付けも大変だよね^^;

 何日もかけてもお祭り準備、あっという間におわり!!

 でも、みんなが集まって美味しく食べてくれて楽しんで

 笑顔で帰ってくれると、まぁー良かったかなぁと思うよね

 次は秋のお彼岸かなぁーそれともお正月かな

 それにしても一年は速いねぇ~~v-540












 

 

2012/09/04(火) 08:56:34 | URL | ふっくらです #-[ 編集]
あめま~(∵)
久しぶりにタロットしたで!
むっちゃよかったで!
「蘇生します」やったかな~(Ψ?Ψ)アレアレアレ
ちょい出かけるねん。あとでくるわ~
2012/09/04(火) 09:33:06 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/04(火) 10:29:39 | | #[ 編集]
こいこく~~
うちも昔 作ってた~ 義母が。
鯉がさばけるなんてこむたん凄いね~!v-229
骨むちゃくちゃ硬いじゃん、鯉って。
煮てる間は匂いがキツイしね~
でも こむたんはそんなに頑張って作っても
食べないんでしょ?知ってる~~(・ー・)
私も食べれなかった~
2012/09/04(火) 10:57:27 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
あめま~(∵)
鯉こく・・・
オエ~~~オエ~~~
鯉も金魚もフナもアユも食べれへん。
オエ~~~オエ~~~
いまごろなんの祭りなん?
もう収穫終わったん?
たんなるゲテモン食い祭りか?
オエ~~~オエ~~~
そんなもんテケトーにやっといて、テンプレ替えや~(ΨvΨ)
2012/09/04(火) 15:24:46 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
忙しいねぇ~こむたん。。。
次から次へと・・・行事があるね~
おばちゃんになったら 
1年なんて。。。あっ!ちゅー間よねv-390

池の鯉・・・鑑賞用じゃなくて 食料なん?
こむたん地域では 普通ーの事なんかなぁ~

頑張って~~~応援するわぁ~
フレ~フレ~v-344こ・む・たんv-441v-441
2012/09/04(火) 15:36:11 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
おちよたんへ^^

ありゃ~、説明不足過ぎた?(:^^ゞごめ~ん

で、そのと~~~り!!v-219特に
> 爺ちゃんはウホウホってエネゴリくん状態
ってのは、さすがおちよたん、ドンピシャ!よv-218e-257

鯉・・・どこの家庭でも、ってわけでもないの^^
家は池に食用として鯉を飼ってて 祭りやお祝い事の時に
刺身にするの。さばくのはじいちゃんの仕事。

『兼高かおる世界の旅』が分からない~~(>∀<)ぎゃは!
え~~?鯉を食べるって珍しいの?e-451
もしや、ケンミンショー並み?e-350

> ぜひ写真付きで豪華料理をUPしてやってください!!!
 
分かった~。じゃあ、明日祭りの料理アップするね~~(^ ^)ノ
2012/09/04(火) 17:15:39 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ふっくらさんへ^^
そっか~~、ふっくらさんも同居だったのね~v-258
ふっくらさんが愚痴るなんて珍しいわ。
きっとすんごく大変だったのね~~v-406
ここならだれも聞いてないから 愚痴ってネ(/_;)
 丸見えじゃ!e-287e-329

>  親戚で鯉を飼って?飼うっていうかなぁ・・・
>  鯉を料理する時、泥からはかせないとって聞いたことあるけど
>  どうなのかなぁ?

 多分それは飼ってる環境にもよると思うの^^
 家の鯉は泥を吸ってないから そのままさばいちゃう。

>  準備も大変だけど、後片付けも大変だよね^^;
 そうなのよ~~e-452
何が一番嫌かって 片付けよね~~e-330
 義母もわたしも面倒くさがりだから
「祭りなんて来なけりゃいいのに・・・(-_-)(-_-)」
 って2人でじいちゃんの居ない陰で愚痴ってるのi-278
  
2012/09/04(火) 18:03:02 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^

あめちゃんが蘇生・・・・
 不吉なカードやわ~~~v-12
 
こむたん、今朝のカード忘れたけど最悪やったで~v-40
2012/09/04(火) 18:05:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメ味噌さんへ^^
三九~~~❤v-413
2012/09/04(火) 18:07:00 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたんちも鯉食べてたか~~❤
え?こむたん鯉さばけないよ~。恐いわ~~大きいし暴れるし~~v-12
さばくのはじいちゃんの仕事さ~~v-509

こむたん、鯉こくは食べるで~~v-365
台所で~~e-257
ロロたん・・・家においで食べさせてあげるから~~~e-259
2012/09/04(火) 18:13:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
金とと食べようとしたアルか!?(・ノ・:)ケダモノ!!
鮎は美味しいじゃ~ん(^o^)丿
娘も3匹は食べるで~~♪

祭~~あめちゃん手伝いに来て~~❤
じいちゃんにクダ巻いて~~❤

テンプレ 探すわ~。こむたんにピッタリの
ゴージャスなの~v-352

2012/09/04(火) 18:51:06 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、応援ありがと~~v-413

田舎は行事多いわ~。
でも、こむたんの所は少ない方でね。
友達が車で4分の所に住んでるんだけど
同じ地区なのに、そこは「アホか!?v-12
ってくらい行事だらけ。悲惨よ~~。
良かったわ~~こむたん、そこに嫁に行ってなくて~~v-388

池の鯉・・・ 池のめだか・・・ネクタイと同じ長さ・・・
 あ、ついつい・・・
池の鯉は食用~~e-257
ここら辺では 普通の事なんよ~~(^。^)

2012/09/04(火) 18:58:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こんばんは~
私も長男の嫁だった頃は
お祭りというと姑が張り切って大変でした。
大騒ぎするわりにはたいして盛り上がらないんだけどね。

鯉こくを作るって聞いただけでも尊敬しちゃう~。

鯉は疲労回復に良いって聞いたことあります、
私はめったに食べないけど
きれいな水でそだった鯉は臭くないですよね。

今はお祭り前日で忙しいのでしょうね。
がんばってね~~~v-411
2012/09/04(火) 21:01:17 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
ちゆきたんへ^^
ちいゆきたん 返信遅くなってごめんね~(>0<)
応援 ありがとうv-413❤無事終わったよ~♪

あ~~、義母さん張り切ってたか~v-40
なんだか想像出来るわ~~(ーー:)
そうそう、大騒ぎするわりにはたいして盛り上がらないよね(>∀<)
おまけに昨日は平日だったから 親族しか集まらないのよ。
3分の1は子供だし、盛り上がらないのなんのってi-278

> 鯉こくを作るって聞いただけでも尊敬しちゃう~。
 毎年 義母に聞きながら作ってるよ。
 いい加減覚えろよ!って感じ~i-235

> 鯉は疲労回復に良いって聞いたことあります、
 うんうん。わたしもそう聞いたe-451。本当なのかな?
 よく授乳中に飲むといいって言われたよ~。

2012/09/06(木) 09:45:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する