五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年07月26日 (木) | 編集 |
今日はさすがに 避暑地に匹敵するこむぎ地方でさえ暑かった。

暑い暑いと言いたくないが 無意識に口走ってますわ~アチ~ アチ~

 
 で!! おばたんらの使っているニ階は暑い!!

ま、どこでも一階に比べたら、おニ階は暑いもんですが・・・。

特にこの居間は壁が西日にガンガン照らされます 

その熱がいつまでも引かず 先ほど夕方5時、

   室内の温度を見てみたら・・・・・







 先日も記事に少し書きましたが

ニ階の階段下の裏玄関。『ここの戸を開けてはならぬ!!』

と、頑固ジジイ が勝手な事言いだしたお陰で、

ニ階には風が入って来やしない!! 

この裏玄関からは毎年夏には 涼しい風がどーーん!!と入って来て、

階段を抜けてニ階に吹き渡る。

今年はそれが無いため ニ階は熱が淀んでめっちゃ暑い

だからおばたん、一階へ降りると「お~涼しい・・・(~ ∀~)」 と感じる。

 なのに!!!

じいちゃん  暑いな~!


「はぁ? クソジジイ、

   ニ階へ行って本当の暑さで

 一回死んでこいや (三≖ ≖)」
 ←と、思う


誰のせいでニ階の温度が無駄に上がってると思ってんだ?

 ジジイに『暑い』って言う資格ナシ!!


       


                



 話はガラッと変わりまして・・・・。

友達がまたまた服のお古を持って来てくれた。


yu-jinkara.jpg


 おばたんはこの友達のお古のお陰で もう何年も服を買ってない

 友達にも娘がいるから 家の娘の服もほとんど買わずに済んでる。

・・・・それどころか  服だらけ・・・・ 多過ぎ。


で、さっき中身を見たら 半分は冬物。
 

フリースのガウン?みたいなモノも入ってた。


 【 フリースのガウンみたなモノ 】
   

gaun.jpg


 室温38°の部屋で広げるフリースのガウンみたいなモノ・・・・


   ああああああ~~~暑い・・・・・

見るだけで暑さに拍車がかかる~~~


  
  でもこれ・・・きっと真冬でも 誰も着ないと思う・・・。




 

 クリックよろしく!!(く・_・)敬礼!
  





コメント
この記事へのコメント
おはよぅ~
いやぁ、このところずっとアパート暮らしだったから忘れていたけど、実家の母が家にいて熱中症になりかけたっていうのを聞いてさぁ、1軒家って熱がこもるんだよね。

西日が当たって熱くなった家は、夜も暑くてポカポカのまま、また朝が来て太陽に照らされ熱くなる……の繰り返しで、ドンドン熱がこもっていくっていうの、知らんかったわ。

爺ちゃん、家も風を通して換気しないと、これからもっともっと熱くなってっちゃうよ!!!

1度、誰かが人柱で倒れてからじゃないと、分かってもらえないのかなぁ……。
2012/07/27(金) 08:48:11 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おあよ~
夜更かしこむたん、お目覚めは如何?

38度~!!確かに二階は温度が上がるけど、凄いね。
エアコン入れなくて耐えれる?!
私の部屋は二階だけど北側なので上がっても31度。
でも我慢できなくてエアコン入れちゃうよー
昨夜は付けっぱなしで寝てしまった、、咽喉が痛いe-448
2012/07/27(金) 10:04:11 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おくれ
タイトルのおくれというのは送れではなくて、頂戴という意味です!
フリースのガウンみたいなの頂戴。私もさぁ~友達の兄さんが婦人服やさんでいつも新品くれてたのに、震災以降こっちに回ってこなくなっちゃった
だから、ガウンでも何でもおくれじいさん二階連れ込んで、速攻外から鍵かけるべし
うちのじいちゃんが生き返ったかとおもったわ
2012/07/27(金) 12:16:31 | URL | あみ #-[ 編集]
ひょえ~~~~v-405
38℃は・・・凄すぎる。。。。
こんな部屋にいたら熱中症になっちゃうよーv-356
こむたん。気をつけないと危ないよe-1

フリースのガウンみたいの。。。
可愛いけどな。。。
真冬にお風呂上がりの時とか良さそうだけど・・・
2012/07/27(金) 15:50:29 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよた~~ん♪(^0^)ノやっほ~い!

人柱に吹いた!!(>M<)i-203
できれば人柱はじいちゃんにお願したいわ~~(-_-)
みんなの幸せの為にも❤。

これさ、戸を開けさせてほしい って、旦那からじじいに言ってほしいんだけど、
言っても無駄だってのが 家族は分かりきってるからさ~~(-_-)
 どうせ男のくせにヒステリー起こして怒鳴るのよ。
   どーしようもないわ~。

実家のお母さん 熱中症になりかけたのか~~(・_・:)
重症にならなくて本当に良かったね~~(>_<)i-201
熱中症って、なんとなく他人ごとみたいに思っちゃうけど
意外と自分も簡単になっちゃうもんなんだよね。
 所ジョージも言ってたもんね~。

家はまだ山に囲まれてるから 太陽も5時頃には山に隠れるし
夜の気温が低いから こもった熱もその日で解消しやすい。
朝は涼しくて 扇風機すら付けないもん。
  まだマシな方だね~(^ ^)V ありがたや~~❤
 


2012/07/27(金) 18:13:44 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロぴーーーん!♪(^o^)丿

お目覚め~?ぼちぼちでんな~(・_・)。

38° やばいっしょ。でもエアコンは入れないv-219
一度入れちゃうと もう後が我慢できなくなるし~(・3・)
こむたん一人なら扇風機と濡れタオル&昼シャワーで乗り切る。
汗かいてると余計に体に熱がこもって暑いからこまめに拭く~。
 汗は大敵e-274

え?エアコン付けっパで寝てしもうたとな!?(・ノ・)
 そんな子に育てた覚えはありましぇん!!
  <(`0´)>
2012/07/27(金) 19:23:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あみたんへ^^
あみた~~ん♪(^o^)丿お~~い!!
 
 マジで?あげる、あげる!!持ってってe-287e-335
 そっか、震災の後きっと服屋さんも大変だったんだろうね~v-390

うちのじいさんも あみたんちのじいちゃんも
強烈だもんね~e-286
 でも、アミたんも頑張ったし こむたんも頑張るよe-271
できれば10年以内にさよならしたいけどi-278
2012/07/27(金) 19:30:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんた~~ん♪(^o^)丿こんちーー!!

 ふっふっふ・・・(≖∀≖)
こむたん 扇風機さえあれば大丈夫v-218
水道代タダ(井戸水)だから シャワー浴びまくりだし❤
 でも、熱中症はいつなるか分かんないからね~
ちゃんと気を付けるよ~。サンキュぱんたんv-413

フリースのガウンみたいの これ、何なんだろね?
おかしな形してるんだよ~~(・_・)??
 ボタンもなけりゃ、帯?も無い。
長いから歩くのに邪魔そう。。。
 まさか・・・寝袋?(-_-:)
2012/07/27(金) 19:41:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめま~(∵)
うなぎ、腹いっぱい食べたら腹痛い。
どないしょう。
寝るわ(ΨzΨ)
2012/07/27(金) 21:12:50 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ヒーハーー

今日ね~ カルガモの親子に遭遇したよ。
暑い中、頑張って泳いでたー

井戸水って冷たいよね~ ステキングe-420
夏はスイカや野菜が冷やせていいよね!
うちも一か所だけ井戸水出るけど、シャワーは無理。
水道代ただなんて羨ましいな~e-257
2012/07/27(金) 23:13:12 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こんばんは~
本当に連日の暑さにはうんざりですね。
普段寒がりの私でさえも
節電、と思いながらも今週はクーラー付けちゃいました。

ガンコジジイって年取るほどに強固になる気がする。

暑さにも、ジジイにも負けるなぁ~フレーフレー(^O^)/
2012/07/27(金) 23:14:55 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
あめちゃんへ^^
また腹痛!?(・ロ・)
も~~~!治ってなかったんでしょが!

どないしようって・・・
 取敢えずトイレいっトイレv-79
 
 早く治せ~~~(・_・)ノ

2012/07/27(金) 23:38:00 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
  ヒーハーー!
カルガモ親子 写真に撮った?
アップして~~~~❤v-521
こむたんも頑張って泳ぎたいわ~~。
 いやん、写さないで~~~e-463

へへへへ 井戸水は冷たいもんね~~e-343
食器洗いも涼しくて苦にならんわ~。
 一応水道もあるから 基本料金は取られるけどねe-287v-61

2012/07/27(金) 23:44:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
ちゆきた~~ん♪ばんわ!(^o^)丿

今日も暑かったね~~(++:)
しばらくこの調子らしいね~。ほんと、うんざりだわe-286

暑いのは裸になっても暑い。
わたしも引っ越して来る前に住んでた所では
クーラー24時間つけっぱなしだったよ。
暑さが違うのよ。
地域によって耐えられない暑さってあるもんね。
今は節約より、倒れないようにしなくちゃね。

じいちゃんはホントに!!年々頑固がひどくなるわ。

でも、ありがとう!!ちゆきたんe-266
頑張るよ~~~!!\(^o^)/

2012/07/28(土) 00:00:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する