五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
米桜と豆苗
2012年07月25日 (水) | 編集 |
庭のコメ桜に赤い実がなった 

kome mi

 
   もいで食べたら・・・・・

  すっぱ――――!!!(:>*<) 

  毎年娘が摘んで食べてるけど 

 こんなスッパイなんて言ってなかった。 

 




toumyou.jpg


 4日程前 豆苗を買った。

  で、残った根っこを水に浸けて栽培。

 お友達のブロガ-さんの中にも 栽培してた人が数人いらっしゃって、


 よっしゃ、おばたんも!! レッツ豆苗!! と思いましてね。


 ・・・・なんだけど~~~~・・・・

何故か 右半分ばかりが伸びるのよ 


向きもちゃんと毎日変えて 

    まんべんなく太陽の方向に向けてるんだけどね。



  サボテンも枯らすおばたん。

 さてさて、豆苗は無事食卓に上るのでしょうか? 

 ま、旦那のお弁当の色どりくらいにはなりそうよ~




 クリックして下され~~
    
   
  





コメント
この記事へのコメント
おはようございま~す
あ、豆苗育ててるんだぁ(*^_^*)
3回くらい育つって書いてあったけど
私はギリギリプラス2回使いました。
でもホンのちょびっと、味噌汁の飾り程度。

米桜?見たことあるような無いような?
ぐみの小粒版みたいなのかな?
一見すると南天の実に似てますね。

私も、自給自足を目指して行こうっと。
2012/07/26(木) 07:57:36 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
あめま~(∵)
朝からひと仕事したさかいプレ昼寝をするで。
コメ桜、う~~ん知らんなぁ。(ΨΛΨ)考えちゅう卑弥呼
豆苗、う~~ん、じぇんじぇん知らんなぁ。
2012/07/26(木) 09:17:01 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
オー! ライスチェリー! イッツ ビュリホでワンダホ~

友達んちにホームステイに女の子が来るの。
フォートワースからから来るんだって~ 明日。
大変大変!英語が喋れないわ~~って私は関係ないけどe-257

糖尿・・・あ 違った 豆苗 私もやったことあるけど楽しいよね、成長が早くて。
うん、ちゃんと調味料が整理されてる、感心感心。
2012/07/26(木) 09:41:59 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
米桜って言うんだぁ~
可愛い実だね。。。e-266
そんなに酸っぱいの 娘ちゃんは平気なんだね~

豆苗。ある日突然ぐぉ~~~~んと伸びるよ(笑)
朝 伸びてなくても
仕事から戻ると すっごい成長しててびっくりするもんv-218
2回は収穫できるよんv-410
2012/07/26(木) 10:40:13 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
ちゆきた~~ん♪おは!!(^o^)丿

えへへへ 豆苗 やってみたわ~i-278
うんうん。ほんのちょびっとっだね~。
カイワレみたいに色どりに使えるくらいだね。

米桜 ちっちゃいピンクの花が咲くよ✿^^
 あ~、実の付き方は南天の実に近いかも。
粒は小指の先くらいだよe-454
 自給自足 夏しか出来ないもんね~。
家庭菜園も楽しそうだよね❤e-436e-437
2012/07/26(木) 11:02:08 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
あめちゃ~~ん♪(^o^)丿
早寝早起き~~v-353
うんうん、昼寝してちょ~  て、まだ朝寝じゃん!

豆苗は知らなくても不思議じゃないよ~e-257
米桜 きっと知ってるはずよ~。
あめちゃん植物詳しいじゃん。
あ、正式名じゃないかもしれないよ~。

2012/07/26(木) 11:19:55 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ォウ!ロロたん グッドでモーニーング!
 なんと!フレンドのハウスにホームステイガールが!?
ロロ語でアタック!!v-218

豆苗 早いね~成長。
生き急いでるわ~。
 調味料?あ、ほんとだ写ってる(・▭・)
2012/07/26(木) 11:27:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、今日は特に暑いでしょ~e-449ファイト~~。

米桜の実 スッパイだけで甘み一切無し。
あんなに赤いのにe-241
娘はスッパイの好きなの~わたしは苦手e-257
 
豆苗 なぜか半分だけ育った。
収穫がずれちゃうわ~i-265
2012/07/26(木) 11:34:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめま~(∵)
これから本格的昼寝やで~~
一日中ねてるねん(ΨzΨ)霊媒師は疲れるねんの図
2012/07/26(木) 13:33:55 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
サバイバル生活
うちの息子も、道に生えている草や木になっている実を食べずにはいられないタイプなので、たぶん味は関係ないんだと思うよ。
奴らは野生の本能で、生えてるもの、なってるものは食わずにはいられないのよ。
でも、こむぎさんちは自分ちの庭だからいいけど、うちの息子は登下校の途中で、他人様が植えているアロエやつつじも食っていたと後から知り……厳重注意しましたよ。

あと、うちもさぁ、豆苗は3回連続ぐらいで、育てては食ってたのね。
そうしたら、見事にあきちゃって、今じゃスーパーで見かけるのもイヤって感じ。
別に、味がどうのこうのっていうほど、個性的なお味じゃないんだけど、やっぱ育てるのが面倒臭かったのかな?!
我が子と同じく……。

でも、たぶんねぇ、右半分が伸びているのは、それは最初に第一世代(F1)が生えてなかった豆だね。
で、後から伸びてきているのが、第二世代(F2)なんだよ。
って、書いてる私も、よう分からんけど、難しい言葉を使って分かったような気になってみよう!!!
2012/07/26(木) 15:29:40 | URL | ちよこ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
あめちゃん 起きたあるか~~?

 え?寝てる?(・_・)

ちょいまち、チュウしに行ってあげる❤
  ぬりぬり・・・((((((( ・‿e-295・)‿


2012/07/26(木) 18:00:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コンバンワ❤
植物が育つと嬉しいよねv-238
サボテン枯らすこむたんv-302・・サボテン枯らすpinkv-406

ウチの芝生、まだ枯れてないなぁ。
冬に全部枯れたと思ったら、今は真っ青で嬉しいッスi-260

2012/07/26(木) 20:49:44 | URL | pink #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよた~~ん♪(^o^)丿

【 奴らは野生の本能で、生えてるもの、なってるものは食わずにはいられないのよ。】
【やっぱ育てるのが面倒臭かったのかな?!我が子と同じく……。】
 
 アハハハハi-184 ここ超~( >∀<)ウケタ!!
 確かに めんどいねi-278

> うちの息子は登下校の途中で、他人様が植えているアロエやつつじも
> 食っていたと後から知り……厳重注意しましたよ。

さすが、ユースケくんだわ❤ 
・・・って、つつじって?花を食べたの?i-84

> あと、うちもさぁ、豆苗は3回連続ぐらいで、育てては食ってたのね。
 
 え?じゃ、あれからも育ててたの!?(>∀<)アハハハハ
 
> でも、たぶんねぇ、右半分が伸びているのは、それは最初に第一世代(F1)が生えてなかった豆だね。
> で、後から伸びてきているのが、第二世代(F2)なんだよ。
> って、書いてる私も、よう分からんけど、難しい言葉を使って分かったような気になってみよう!!!

 うんうん。そうなの!その通り!
 あれはどうやら第一陣だったみたい。
 後から遅れて伸びて来たのはみんなキレイに揃ってるわ。
 わたしも分かった気で育てるわ 我が子のように・・・いい加減に?

 あ、今すぐ側で(外)ふくろうが鳴いてる❤
2012/07/26(木) 23:37:06 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkた~ん♪(^0^)ノ

サボテン枯らす仲間~~♪(^.^)人(^.^)

> ウチの芝生、まだ枯れてないなぁ。
> 冬に全部枯れたと思ったら、今は真っ青で嬉しいッスi-260

 芝生 冬はカサカサに枯れちゃうもんね~(^∀^)
家の庭のもそうだよ~~。
 でも毎年ちゃんと青くなるわ( ^^)i-19
2012/07/26(木) 23:41:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あーっちっち♪
打倒!!ジャス子!!
ごめん、忙しくって。
それだけლ(●ↀωↀ●)ლ
応援してるから~~ww
2012/07/27(金) 13:40:07 | URL | ひめりんご #-[ 編集]
ひめちゃんへ^^
ひめちゃ~~ん♪(^o^)丿
 いつもthank you~~v-413

もう忙しいの終わった~~?(・∀・)

2012/07/27(金) 19:32:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する