五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
あ~~痛い!!
2012年07月22日 (日) | 編集 |
ここんとこ口内炎がめっちゃ痛くって 食事がとれませ~ん 

舌の付け根辺りに出来てるので喋るのも痛くて うまく発音できず

娘に「なに言ってんのか分からん(-∀-)」と言われました。


痛過ぎて涙目です。主食はプリンとゼリーとコ―ヒ―。

ここまで痛いのは久し振りっす  マジ痛いんよ~

痛み止めを飲んだけど効かず 昨夜薬の袋から 数年前に処方された

抗炎症薬を見付けて飲みました。

多分処方されて3年は経過してる年代物です。年代物好きやな~


 で、今日、たまたま息子が帰って来たので

「なぁ、これもう何年も前の物なんやけど飲んだんョ。

 飲んでも大丈夫やったかな~?」←今更。

  と聞いたら 薬見て

「あ~~カプセルか・・・飲まない方がいいよ。

錠剤ならまだマシやけどカプセルは・・・でもお母さんもう飲んだんやろ?」

「うん。」

「普通飲む前に聞くやろ。飲んでから聞いてどうするの?

だいたいお母さんて 何でも適当すぎなんだって。」

  
   なんでもって・・・(-_-)ち。←痛いからイライラしてる。

 飲んだらダメと言われたので さっき薬局行って

口内炎の飲み薬と スプレー薬買ってきました。

 今日までの数日、ろくに食べずに薬飲んだから 胃が荒れてきた


 たかが口内炎 されど口内炎。

 元々小食ではあるけど、それでも食べられないってのは

 ストレスたまる~~~。お米食べたい~~。


 みなしゃんも 口内炎が出来たら早く治そうね~。


 

 





 


 ポチって下され~~
   


コメント
この記事へのコメント
あめま~(∵)
むっちゃむちゃ気の毒さんやわ~
うちら可愛ゆすやから、呪いかけられてんねんて。
卑弥呼のお告げに出てた。
うそやけど(ΨwΨ)イイカゲン卑弥呼
うちかて10年くらいまえの薬、なぼでも飲むで。効くし。
こむぎさんはコーヒー飲み過ぎちゃうのん?なんぼシミ対策ゆうても胃わるなるで。
ヨーグルトがええと思うわ~
無理せんときや~
2012/07/22(日) 23:05:55 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
デカッ!
口内炎で食べれない喋れないっていったら、相当デカイよね?!

マジ、読んでるだけでアイタタタッて私も痛くなったよ。

いやぁ、私も口内炎で医者に行ったことあるけど、あの時は1個が大きくて痛いっつうよりも、1度に5個ぐらい出来ちゃって口の中に口内炎だらけになっちゃってた。

「ストレスとビタミン不足ですね」

ってさぁ、医者からはビタミン剤と軟膏をもらったよ。

けど、薬って私も昔のとってあって飲んでた。
特に、この春は鼻炎がひどくって、2年前の鼻炎のカプセル剤を2週間1日3回飲み続けたけど、良くなったよ!

なので、気にしなくていいと思うんだけど……薬の賞味期限。

タテマエとしては、そりゃ1度に大量服薬とかしないほうがいいから、捨てたほうがいいし、期限もある。
ただ、毎度、毎度、医者に行くのも面倒くさいもんね。

まずは、早く治ることを願っているよ!

私の経験では口内炎は1週間で痛みがピークに達するから……もう、そろそろ良くなってくる頃じゃない?!
2012/07/23(月) 00:16:04 | URL | ちよこ #-[ 編集]
これが効くよ!
口内炎はビタミン何チャラが足りないらしいが、
「ケナログ」コレがいいよ。塗り薬。口の中だけど塗れるのよ!!3日も塗れば治る。
超有名な薬だから、知ってたらおせっかいでごめんね。
病院行かないなら試してみて^^
2012/07/23(月) 00:37:00 | URL | Vo.ami #-[ 編集]
おはようございます
口の裏側(?)ならまだしも
舌先だったら避けようがないですね。
神経を逆なでされるような痛みは
目立たないだけに辛いですね。
早く治りますように、お大事に。

息子さん、夏休みですか、いいなぁ。
私も子供達に会いたいなぁ・・・

2012/07/23(月) 09:33:54 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
おはよう♪
心配だったので調べてみました。
わたし、口内炎はビタミンB2不足が原因と思っていたら、そういう人は10~20%程度なんだって。

>口内炎を根本から治すためには、口の中の細菌の繁殖を抑える必要があります。そのためには、殺菌成分入りのうがい薬や洗口液を使ったブクブクうがいが効果的です。実験によると、20秒のブクブクうがいを3回行った場合、口の中の細菌を10分の1程度に減らすことができました。しかも、その効果は3時間以上持続したのです。ただし、傷がある場合、殺菌成分が細胞にダメージを与え、傷の修復を遅らせるので、うがい薬や洗口液でブクブクうがいした後に水でうがいすることをおすすめします。

・・ということなので薬局で洗口液を買ってきましょう。今後のためにも٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶
お大事にね❤あぁ、忙しいww
2012/07/23(月) 10:31:31 | URL | ひめりんご #-[ 編集]
少食のこむたんがもっと食べれなくなっちゃってる~~!
ガリガリになっちゃうよ~ 大変e-259
はい しょっぱいお煎餅e-287e-428

わたしも口内炎できやすいので↑のひめりんさんのアドバイス覚えておこーっと。
2012/07/23(月) 11:41:16 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
そんなに痛かったのね
口内炎って小さくても痛いしね。。。
薬でちょっとは良くなった?
痛い時って、期限切れててもなんでも
とりあえず飲みたいよね!
痛いのはツライv-406

ケナログ(塗るタイプ)とかアフタッチ(貼るタイプ)が
効果あるよ。

口内炎じゃないけど
ワタシ、ダウンしたら困るから
2か月位前からキューピーコーワゴールド飲んでる。
しかも1回に3~4錠位。。
こんなの飲まなくても体力つけたいよe-263
ナントカの不養生か??

2012/07/23(月) 14:02:30 | URL | pink #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
あめちゃ~ん❤あんがと~(^o^)丿

やだ~可愛いと口内炎になるの~?。
道理で~~e-420
さすがあめちゃん
10年物でも平気なのね。効くのね。(・_・)師匠だわ。

むぎさんこーしー飲み過ぎ~。命の水~。
ヨーグルトはイカン!傷口にまとわりつくから。
なるべく丸呑みの方がいいから ツルンとしたのがいいの~。

笑えるわよ~。むぎさんお熱出たe-257
口内炎でお熱出た。ど~んだけ~~e-284
2012/07/23(月) 14:37:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちょこたんへ^^
 ちょこた~ん❤あんがとね~(^o^)丿

そうなんよ。デカイのよe-259
普通は痛くても何とかご飯食べられるんだけど、
今回触ると激痛で・・・体ごとフリーズしちゃうのよ~e-286

ちよたんの口内炎 一度に5個は悲惨~~!!e-447
拷問じゃん! 
 でも、薬の賞味期限て!!ウケタ!!(^▼^)
ホントに薬ってちゃんと保管した場合
何年先まで飲めるんだろうね~。
きっと多くの人が余った薬飲んでるよね。
 
え~~!!口内炎って一週間で痛みがピークなの!?e-350
わたしまだ一週間経ってない~~。
まだ序の口~~!?v-399

出産の方が楽に思えてきた・・・(-∀-:)
2012/07/23(月) 14:56:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Voちゃんへ^^
Voちゃ~~ん❤ありがと~~(^o^)丿

ケナログ・・・知らない。
 初めて聞いたよ(・0・)へ~e-420
ゆうべ薬買っちゃったの~~e-286しまった~。
ケナログ 覚えとこ。次なった時使ってみる~❤v-413あんがと♥
2012/07/23(月) 15:05:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
ちゆきた~~ん❤(^o^)丿ありがとう~。

ほんと舌って動くから避けられなくって・・・v-12イデデデ!
絶えず涙目ウルウルよ。
口内炎 侮れないわ~。
ちゆきたんも気を付けてネ~e-351

息子 車検が近くて車を置きに来ただけなの~。
2時間居ただけで すぐ帰ったわ~~。逃げるように~。
研究室は夏休み無いの。
多分お盆も帰って来ないわよv-403

ちゆきたん
きっと子供さんもお母さんに会いたいと思ってると思うよ^^
2012/07/23(月) 15:28:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ひめちゃんへ^^
ひめちゃ~~ん❤ありがと~~!(^o^)丿
調べてくれたのね~~v-406e-266
そういえば・・・痛みで歯磨きの時うがいが出来なくて
軽くゆすぐ程度になってる。モンダミンを毎日使ってるんだけど
ここんとこ沁みるから使ってないわ。e-451
 これ読んで 我慢していっぱいうがいしてきた。
息も時間も止まったわ~~~フリーズ(〇_〇)

息子が昨日 イソジンでうがいしとけ。
って言ってたけど できるか!!って思ったの~~。

でも、うがいしたら・・・今なんか楽よ 気のせい?
とにかく、ありがと~~e-266

> お大事にね❤あぁ、忙しいww
 どこ行くの?(・_・)お茶でもどう?
2012/07/23(月) 15:40:46 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロた~~ん❤んちゃ~(^o^)丿ヾ

あ、しょっぱいお煎餅v-370
これこれ❤大好きなのよ~。
いただきまひゅ(・v-370・)

  
    v-451=====ぴ~ぽ~ぱ~ぽ~

 
 ひめちゃんのアドバ きっといいわよ❤
2012/07/23(月) 15:47:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむたん大丈夫か~~~いv-361
お薬は効いてる感じv-361
プリンとコーヒーゼリーじゃ栄養摂れないねe-263
夏バテしないように気をつけてねe-271

冷たい素麺とかうどんみたいな麺類なら
食べれるんじゃないのv-361
2012/07/23(月) 15:49:05 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkた~~ん❤ 待ってたほい!(^o^)丿

わたし、どうも体調悪くなると 口に何か出来安い性質みたい。
昨夜からやっと ちゃんと口内炎用の薬使ったんだけど
効果はまだ分かんないわ~。

ねね、薬ってどのくらい持つものなの?
賞味期限?消費期限?て守らないとダメかな?

> ケナログ(塗るタイプ)とかアフタッチ(貼るタイプ)が
> 効果あるよ。
 あ、ケナログ やっぱ有名なんだね~e-420
看護師さんがお勧めするくらいだから
ほんとにいい物なんだね~~❤
 次 買う!!

pinkたんお仕事ハードだもんねe-351
え!?『しかも』って事は余分に飲んでるの?(・_・:)
 だめよ~~~pinkたん 
たくさん飲んでも 意味ないんだよ~e-330
高いのに勿体ないわ。
 こむたんが飲んであげる!(^o^)丿←なんでやねん。
でも、pinkたん本当に無理したらだめだよe-348


2012/07/23(月) 16:18:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
口内炎って
しつこいよね(-_-;))))
さっさと治ってくれればいいのにv-217

薬は、ヒート(薬をアルミ等のフィルムで 1錠ずつ包んであるもの)に入っている場合は
カプセルの場合は2年程度、
錠剤の場合はもう少し長いらしいです。
特殊な薬剤は1錠ごとに使用期限が
書かれているものもあるよ(ニトロペン:狭心症の薬など)

病院から処方箋が出され、
調剤薬局で食後分として何種類か薄い透明~半透明の袋に
入っている場合は半年程度だと思います。

以前、薬剤師に聞いた時、
そうやって教えてくれましたe-403

保管方法によっても
変わってくると思うよv-391


ありがとうv-238休みの時は
ゆっくり身体休めるよ!
こむたんも夏バテしないようにね・・暑さには強いのかなv-236
2012/07/23(月) 20:31:57 | URL | pink #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんた~ん❤(^o^)丿おは!
 ありがと~~i-176口内炎今日は随分楽よ♪
一昨日と昨日がピークだったみたいで
ちょっと微熱まで出ちゃったよ~e-449
今朝はもうOKOK!! 
 も~ぱんたんの美味しそうな夕飯
目に毒だったよ~~(ノ・3・)ぶ~。
2012/07/24(火) 08:38:02 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkた~ん❤(^o^)丿おは!

薬のこと、教えてくれてありがとう!!v-413
そっか。カプセルは2年程度
錠剤はもう少し余裕で
袋物は半年か 袋物、いっぱいあるわ(・_・)捨てよう。
一応冷蔵庫で保管してるんだけど、
薬の保存って色々あって難しいね。

口内炎 今朝は随分楽になったよ~~❤(^i-188^)
pinkたん、いつも為になる事教えてくれて
ほんとにありがとう!e-266

2012/07/24(火) 09:33:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する