五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年07月10日 (火) | 編集 |

昨日 じいちゃんのお話を書いたついでに もう一つ

おばたんは窓を開けるのが大好きです。風が通って気持ちがいい。

で、2階の階段下には裏玄関があります。

ここの戸を開けておくと 勢いのある風が2階に吹き渡ります


 朝 おばたん裏玄関の戸を開けます。 

     ・・・が、気付くと閉ってるの 

  おばたん、もう一度開けます。 = ガラ! 
  
       が、暫くするとまた閉ってる・・・(・_・)?

 開ける!!(`´)ノ      ・・・閉ってる・・・(-_-)

 
 で、ピン! ときました。これはじいちゃんの仕業だと。

無言で「開けるな!!」と言っているんだと。

長年一緒に暮らしてると 自然に分かって来る。←危険予知に近い

なので、それからは戸を開けないようにしたんだけど、

 数日前の天気が良かった日、じいちゃんが外出中に義母がその戸を開けた。

 で、外出から帰って来たじいちゃん、溜まりかねたように

「こむぎ、あの戸は開けるな!。虫や蛙が入って来てどうならん!

て文句を言った。

側に居た義母が 「あ、開けたのわたしや。こむぎちゃんやないよ。」

と言ってくれた。 でもじいちゃん文句は続く。

「 あそこを開けると虫が入るんや。蛙も入って来るんや

 それ、さっき聞いたわ
 
「これからはあの戸は開けんようにしてくれ!!

「うん、分かった。開けないよ。(わたしじゃねーっつーの。)」


 でもね、みなしゃん、裏玄関は閉まってても

表玄関は大解放 してあるんすよ。←ここはじいちゃんが開ける。

 そこから蝶もハエも入って来るし蛙も入って来る。網戸無いから。 

おばたん、じいちゃんが虫が入るのを嫌がるんなら

表玄関の戸も開けたらイカンやろ、と思って、洗濯物を干し終わって

家に入る時に戸を閉めたの。

 なのにじいちゃん、そこは全開にするのよ。


  意味無くね?(・_・) マジ無いよ。虫、入り放題よ。


 でね、もう一個

 家の洗面所には 洗面台の前に足マットが置いてあるの。長方形の。

で、長方形の足マット みなしゃんならどう置きます?

普通、洗面台に平行に長い辺を横にして置きません?


 それがね奥様  聞いてちょうだい!

じいちゃんたら 短い辺を横にして置くのよ。有りえね~~。

洗面台から伸びるプチ・レッドカーペット状態よ。花柄だけど

おばたん、感覚的に気持ち悪くて横にするのよ。

すると、いつの間にかそれが縦になってるのよ!!。

で、横にする。→ 縦になってる。→ 横にする。→ 縦になってる。


・・・・・・く~~(-皿-:)~~なんなん?


なぜ、これがじいちゃんの仕業かと分かるかと言うと

家の中に何か変化を起こすのは じいちゃんか、おばたんかの

2人しかいないから。

義母に旦那に娘 この3人はそれこそ縦の物を横にもしない人種。

たとえ斜めになってても知らん顔。


おばたん、この戦いだけは譲れず来る日も来る日も

足マットを横にし続けてます。 


 あれにはいったいどんな理由があるのか なぜ縦なのか、

  聞いてみたいと思ってるんだけど、

なぜか、この事には文句を言ってこないじいちゃん。

 2人の無言の戦いは今日も続いております。




 お一つプチっと❤
      


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
おじいちゃん。元気ですね^^
てか こだわりますね~^^;

よかよか こんなに元気なら
まだまだ 呆けません^^
2012/07/10(火) 07:44:40 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
相手にしないのが1番だよ
ほんと、意味があるとかないとか関係なく、爺ちゃんは自分の思い通りにしたいだけなんだから「はいはい」って相手にしないのが1番だよ。

まぁ、マットのこだわりは、怒鳴られないなら続けてみるのも悪くはないけど、こういう人って気分屋だから、怒鳴られそうな気配を感じたら、逃げるんだよ!

爺ちゃんの愚痴はココに書いてくれたら、いくらでも聞き流すから、こむぎさんが元気でいてくれることが、あたしたちの願いなんだからね!

爺ちゃんごときに、こむぎさんのエネルギーを浪費してほしくないもん!!!
2012/07/10(火) 08:39:40 | URL | ちよこ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoた~~ん❤おは!(^o^)丿

あ~~、「よかよか」いい響き~~~❤v-398カワイイ。
ほんと、じいちゃんは元気だわ~~。
なんとかして~~(Tノ0T)ノ
 
でも・・・うん。呆けられるよりいいね^^V
2012/07/10(火) 09:33:50 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちよたんへ^^
ちよた~~ん❤も~に~ん(^o^)丿

いつもいつも ありがと、ちよたんv-413

> まぁ、マットのこだわりは、怒鳴られないなら続けてみるのも悪くはないけど、
> こういう人って気分屋だから、怒鳴られそうな気配を感じたら、逃げるんだよ!

こむたん、結構チャレンジャーっしょ(*^^)v
最近さ、みんなにこうやって慰められて
励まされるお陰で 前よりじいちゃんに強くなれた気がするv-220
 って、それが足マットの縦横かい!!e-287e-329(ノ>∀<)

> 爺ちゃんの愚痴はココに書いてくれたら、いくらでも聞き流すから、
> こむぎさんが元気でいてくれることが、あたしたちの願いなんだからね!

ほんとにありがとう!!v-343v-398
・・・て!! 聞き流すんかい!!(:Ψ❍ロ❍)Ψ
 も~~!受け止めて受け止めて~~❤
 はい、ミット❤ ( ・_・)‿v-222‿(・_・ )
2012/07/10(火) 10:07:18 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむたん おひゃお~、、あら おひゃよ~ あら、、、

もしかして爺ちゃんは水が遠くまで飛ぶとか、、
思ってるんじゃないの?
ねーねー マットを横に2枚置いてみたら~~
正方形になるよね。
それでも縦に直すのか実験!
 
2012/07/10(火) 10:50:50 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
無言の戦い。。。大変だぁ~ねぇ~
でも・・・何で縦置きなんだろねv-361
お義母さんは真相を知ってるんだろうかぁ~
ヒロロさんが言ってるみたいに
縦2枚置きいいかもぉ~~~v-218
やってみe-343やってみe-343
2012/07/10(火) 16:06:35 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロ~ロた~ん❤カ~リメ~ロ~~(^o^)丿

水が遠くまで飛ぶとか~~?
う~ん、、無きにしも非ずや~~~(・▭・)

え!?マットを横に2枚e-319!? 
     こ、これは!!(・ノ・:)
『縦に並べるか横に並べるか闘争』が勃発e-268

 
2012/07/10(火) 18:08:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ジーさん本当に頑固だね(-_-;))))
どうしてここまで頑ななのか~周りで見ている人
家族じゃなくても引いちゃうよねv-406

うちの嫁家のジーさんも有り得ない程頑固だけどΣ(。・д・ノ)ノ
実家の父も呆れる位に頑固v-237

オトコは柔軟性に欠けるんだな、一般的にねv-219
もっと柔らかくなれ~~オトコドモv-391

2012/07/10(火) 19:34:38 | URL | pink #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんた~~ん❤うぃ~っす!(^▼^)丿

でしょ!でしょ!何で縦に置くのか
あれ見ると美的感覚が許さんのよ~~v-403
義母は知らないと思うわ~。
知ってたらすぐわたしに教えてくれるもん。

> 縦2枚置きいいかもぉ~~~v-218
> やってみe-343やってみe-343

 ぱんたん・・・楽しんでない?・・・(・ノ・)‿
2012/07/10(火) 19:58:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん❤ ばんわ!(^o^)丿

> ジーさん本当に頑固だね(-_-;))))
 
 でっしょ~? 筋金何本入ってるん?つーくらいよ~(-_-)ったく。

> うちの嫁家のジーさんも有り得ない程頑固だけどΣ(。・д・ノ)ノ
> 実家の父も呆れる位に頑固v-237
 
 あれま!ご実家の父上も!?(・_・:)
わたしの実家の父は穏やか~~で 無口~で
頑固っちゃ~頑固だけども、イヤな頑固じゃないな。
いい頑固・・・・・
  八ッ!おーちゃんに似てるかも・・・(・ノ・)←ややファザコン。

> オトコは柔軟性に欠けるんだな、一般的にねv-219
> もっと柔らかくなれ~~オトコドモv-391
 
 そうそう!歳取るにつれて頑固に磨きがかかる人いるでしょ?
反対に丸くなる人もいる。
 じいちゃんは 年々頑固がひどくなってる~((+_+))
お互い 柔らか頭になってほしいね~~。
2012/07/10(火) 20:13:31 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こんばんは~
こむぎちゃんとじいちゃんの戦いを想像して
一人で笑っちゃいましたぁ~~~v-411

洗面所のマットを縦置きレッド花柄カーペットにするとは
考えた事もなく、素直に平行に置いていました。
恐るべし、偏屈じいちゃん。

でも、第三者にはどっちでもイイやん、って事が
当事者になるととにかく許せなくなるって気持ち、よくわかります。
私も舅姑と同居していた頃は同じ空気吸うのもイヤでしたv-404
2012/07/10(火) 23:04:31 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
おもしろ~~~い
うちなら、縦に置くとドアが閉まらない・・・
でも普通は横だよね~
何か気持ち悪いって気持ちわかるわぁ~~
わたしも・・・戦うかも・・・ひそかに・・・
さァ~~知りませんよ~誰ですか?なおしたのは?
みたいな???
怒鳴られるやろな。生きてたら。

2012/07/10(火) 23:09:17 | URL | amiyuno #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
ちゆきた~~ん❤こんばんみ!(^▼^)丿

こむぎVSじいちゃん の壮絶な戦い、感動じゃろ?
 って!笑ってるし!(・ノ・)んま!
 
 マット でしょ!普通は素直に横にするよね~。
どーゆー感覚してんだ?(-_-) ていつも思うわ~。

> でも、第三者にはどっちでもイイやん、って事が
 
 おいーーー!!(:`ロ´)ノどっちでもいいんかーーーい!!

> 私も舅姑と同居していた頃は同じ空気吸うのもイヤでしたv-404
 分かるわ~~ 
 よりによってこんなに気が合わない相手と家族として一つ屋根の下・・・
 なんでやねん・・・e-286 て思う事がいっぱいよ~~。
 同居って なるべくならしない方が双方平和なのにね。
  
 
  
2012/07/11(水) 00:26:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
amiたんへ^^

そうそう。普通は横!よね~e-284
 直さずにおられんのよ こればっかは
 ウズウズするのよ~~e-350

> 怒鳴られるやろな。生きてたら。
 このセリフ わたしはいつ言えるようになるのかちら?
2012/07/11(水) 00:39:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する