五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年06月24日 (日) | 編集 |


ここんとこ 実家の母が畑で忙しいので、おばたんは父のお守に行ってます。

我が家から実家までは車で片道30分。近いです 

お守と言っても父は元気。でも認知症があって

日差しが強くても帽子も被らず散歩に出てしまったりするので  ウロウロ

「帽子を被ってよ。」と言ったり、なかなか水分を摂らない父に

「水を飲んでよ。」と言ったり 昼寝をし過ぎないよう

起こしたり と、軽いサポート程度っす。

 
 いつもは母も畑をしながら 父の様子を見たりしてるんだけど、

ここんとこ色々あって 母もストレスが溜まっているようで怒りっぽい。

でも、おばたんが行くと 畑に没頭出来るのが嬉しいみたいで

 「ストレス解消になるわ~~ 」と喜んでる。

母は畑仕事が大好きで趣味みたいなもの。

 おばたんに出来る事といったら これくらいしかないから

喜んでもらえるんなら 手伝える事はしてあげたいと思う。


 な~~んて ちょい重たい話は置いといて~~~ ペイ!(・_・)ヾ===重たい話


 実家には もも という9歳の犬がいる

で、昨日 おばたん初めて ももを散歩に連れて行った。

ももと歩く長い農道・・・一人と一匹ののどかな時間を想い浮かべ

「もも、散歩行くよ。」   と言った途端 もも、狂喜乱舞

 喜び過ぎて うれションちびってた。

はしゃぐももにリードを付け 首輪から鎖を外した途端 

もも、弾丸のように走りだした!!。

おばたん 「ぎょわーー!!」=====ヾ(川〇Д〇)‿____

「ちょ!!止まれー!!こら!!もも!!  」

必死にリード引っ張るものの まるで多勢に無勢の綱引き状態。

おばたん、ずりずりと引っ張られ、

ももはももで首が千切れんばかりの前のめりの体勢。

両者ものすごい形相・・・。

もも、息もかすれて「ハヒ― ハヒ― ハヒ―・・・」と言っている。

なにがここまでももを走らせようとするのか 


と、前方から一人の女の人が歩いて来た。

実家から少し離れたところに住む人で おばたんより6歳上。

小さい頃よく遊んでもらってて、「姉ちゃん」と呼んでいた人。

 近くに住んでても会えたのは 昨日で何十年振り。

「あれー!!こむぎちゃんやないのー!? 」

「あーー!!姉ちゃん!!久し振り!! 」

で、止まって話をしたかったのに、なんせモモが爆走中。

へっぴリ腰で ずりずりとモモに引っ張られながら 姉ちゃんの前を通過。

「あ、あ、ちょっと!止まれん!!姉ちゃん!元気でね!!」
 
____‿(:`ロ´)ノ)))))   (・▭・:)


 このお互い全力で引っ張り合いながらの散歩はようやく終わり

2人?とも家に着いて ゼーハ― ゼーハ― (:_ _)

 なんも楽しくなかった!!!

 くたくたになってモモからリードを外してたら 母が来て

「なんや、散歩行くのか?ももは走るで無理や。やめとけ 。」


  先に言え!!!!(`ロ´)ノ

 

 もう二度とももと散歩には行かない と誓った昨日でした。




 よろしくお願いいたしやす。
    


コメント
この記事へのコメント
何気ない親孝行ですが
とても 喜ばれたでしょうね。
それにモモちゃんも^^
とっても嬉しかったと思います。
気が向いたら またモモちゃんと散歩に
行ってあげてほしいです^^
2012/06/24(日) 18:46:12 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
こむたん、おつかれさまー 
肩トントン トントン グサッe-114

そうですよー!
二度と行かないなんて言わないでぇ。
そんなに喜ぶんなら又、連れて行ってあげてねv-528
でも、ももちゃん 9歳なのにバリバリ元気だね!
マサムネもそうなって欲しいな~
2012/06/24(日) 20:16:33 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
tookoさんへ^^
tookoさ~~ん❤こんばんわ~(^∀^)ノ
 
> 気が向いたら またモモちゃんと散歩に
> 行ってあげてほしいです^^
 
 やだ~tookoさんてばも~~さらりと御冗談を~~(^ノ^)♥
あれはもはや 市中引き回しの刑 でっせv-219v-286

昔、ジャッキーと歩いてた時のようなつもりでいたのが
間違いだったわ~~~e-259
2012/06/25(月) 00:08:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
もも最強!
すごいね、ももちゃん。
目の前に光景が浮かんで、笑って笑って、久しぶりに涙が出たワン!!!
せっかく何十年ぶりの再会だったのに、一瞬で走り去る1匹と1人って、ギャグ映画だよねぇ。
まさおくんが映画になったそうだけど、犬ってなかなか人が思うように動かなくて撮影が大変だったそうだけど、ももが散歩で走るっていうのは100%だから、撮影してもNGなしやね♥

あと、お母さんのストレス解消の話、すっごくよく分かる。
実の娘だからこそ安心して任せられるっていうのがあるんだよね。
息子でも、息子の嫁さんでも、孫でも、やっぱり娘にはかなわないよ。
特に、こむぎさんのお母さん、スーパーおばあちゃんだからこそ、体力も知力も余裕のよっちゃんで、お母さんを受け止めてあげられるのは、こむぎさんしかいないって!

うん、義理の両親と同居し、実の両親も支えるって、こむぎさん素晴らしいっす!!!
尊敬だよぉ~~~!!!
2012/06/25(月) 00:11:00 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ロロたんへ^^

> こむたん、おつかれさまー 
> 肩トントン トントン グサッe-114

 ‿(〇Д〇川) な、、なんじゃこりゃ~~~~!!!

ももの散歩 ロロたんが行ってやってちょ(・ω・)。
 もうな~~足元にもじゃれて リードが絡まるわで
こむたん何回 道の真ん中でクルクル回転したかi-6
 
 え!!普通の9歳v-286って もっとおとなしいの!!?(・ロ・:)
モモ めっちゃ元気よ。アホよ。

マサちんはちっこいからいいな~~e-134
モモ ゴールデンレトリバー位の大きさ~。
あ、そっか、きっとこむたんがか弱いせいねv-513v-353
 
2012/06/25(月) 00:25:02 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよさんへ^^
おちよさ~~~ん❤やほー!!(^0^)ノ

> 目の前に光景が浮かんで、笑って笑って、久しぶりに涙が出たワン!!!
 
も~笑い事じゃなかったんだよ~~(-_-;)
 ほんとにすごい力でさ~。何でもモモの散歩はあまりにも危険だから、
 力e-271のある弟しか連れて行けないらしいわ。
 
 母、わたしがモモと散歩行ったって知って めっちゃ笑ってたe-262
 靴もいけなかったわ。スニーカーならまだ踏ん張り効いたかもしれないけど、
 すぐ脱げるスリッポン履いてたんよ。だって歩くと思ったんだもん。
 踏ん張り過ぎて まだ足の爪痛い~~e-259

> あと、お母さんのストレス解消の話、すっごくよく分かる
> 実の娘だからこそ安心して任せられるっていうのがあるんだよね。

うん、だろうね。一番気を遣わないでいい存在だからね~^^。
 なんせ母はキツイ性格でもあるから、嫁さんも苦労してると思うのよ~。
 一緒に暮らしてくれて ありがたいわ❤

> 義理の両親と同居し、実の両親も支える

 これって すっごーく気をつかうよ~~v-406
 家の事ほったらかして 実家へ行く って思われるもん。
 特に じいちゃんは頑固で頭が古いからね。
 以前これと似た事があって、それが原因で 両家の仲が悪くなったのよv-388
 わたしなりに気を遣ってたんだけどね~~v-390
  あ、話が暗くなった!(>∀<)
 ま、同居って どこも大変だねv-509v-510
  
 
 
 

>
> うん、義理の両親と同居し、実の両親も支えるって、こむぎさん素晴らしいっす!!!
> 尊敬だよぉ~~~!!!
2012/06/25(月) 01:22:40 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おはよ❤
むっちゃゴーイングマイウェイ!なのね、ももちゃん!
何かしら走る理由があるんだろうねv-410
こむたんのお母さまににてガッツリ健康そう!

私は忙しいのを理由につけて
実家にも嫁家にも行ってないけど(^^ゞ
(嫁家の父とは娘のことでまだ和解していない、このオヤジも
滅茶苦茶頑固!)
こむたんの優しさにウルウルだよe-263
(最近歳なのかすぐにウルっと来る)

2012/06/25(月) 08:23:46 | URL | pink #-[ 編集]
おはよー

そうそう、言われた。
結婚当初、一旦嫁に来た者が実家に
帰っていいのは盆と正月だけだって怒られたことあるわ~
今?
そんなの関係ねーe-257
2012/06/25(月) 09:46:22 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おはよ~v-222
実家通い。。。お疲れ様ですe-466

ももちゃん。
こむたんを散歩に連れてってくれたのねぇ~v-29
運動せんとあかんでぇ~って言ってるのね(笑)

こうなったら この際 こむたんがももちゃんをしつけて
歩いてお散歩できるようにしてあげてよんv-286
ももちゃんも きっと毎日お散歩行きたいんだよ~
「ストレス発散したいわぁ~」って言ってるよ(笑)
2012/06/25(月) 11:11:04 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
我が実家も…
父親が倒れて母親の子供みたいになった時期・喧嘩が絶えない時期・母親が爆発寸前の時期とめまぐるしい時期を通過中です(-_-;)あの頑固だった父親が泣きながら電話してきた時には・・・・年齢が近いと似たような環境で生きてるんだなぁ~って思うし私だけじゃないと思える^^;
お散歩お疲れさまですm(__)m
ももちゃんと格闘してるこむぎさんに会ってみたかったです(笑)
2012/06/25(月) 17:36:12 | URL | warattego #-[ 編集]
こんばんは~
うれションちびった時点で
ヤバイ!と気が付くべきでしたね、これは、フムフム。

せっかくの何十年ぶりのお姉さんとの再会も
すれ違いで残念ね~~~。
でも、きっとお姉さん、
「こむぎ、変わってないな」とナットク(安心)したかも???

2012/06/25(月) 22:20:10 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
pinkたんへ^^


pinkたん、返信遅くなってごめんねー!!(>人<)i-201

ももと母 きっとゼンマイで動いてるんだと思うわ。
あのペースに巻き込まれるとホント大変よ~( ̄∀ ̄:)

なかなか実家って行けないもんよね~。
わたしも最近はちょい実家がゴタゴタして、
心配で行くけど そうじゃなければ電話すらしないもん。
誰でも自分の生活があるから 難しいよねv-388 
 pinkたんの義父さんも頑固おやじか・・・。
 困ったもんだねv-403i-203
 みんなのお話聞くと 結構頑固おやじって多くてびっくり。
 時代のせいかな~?
 
> (最近歳なのかすぐにウルっと来る)
 そうそう。わたしもすぐウルッとくるわよ~。
最近では 嵐のわくわく学校見て泣いたわ~v-406潤たらi-176
2012/06/26(火) 10:51:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん 返信遅くなったー!!ごめんちゃー!(>人<)i-201

> 結婚当初、一旦嫁に来た者が実家に
> 帰っていいのは盆と正月だけだって怒られたことあるわ~
 
 あ~あ~ バカおやじの思考の基本だよね~~v-389
 こむたん特製の柔軟剤でも流し込んでやりたいわ~( ..)φトクトク・・・
 いいな~ロロたん 家もあやかりたいわ~~❤(・3・)ちぇ~。
2012/06/26(火) 10:58:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん 返信遅くなってごめんちゃー!(>人<)i-201 

そうそう、ももったらこむたんを散歩に連れてってくれたの
 ・・・って 誘ったのはこむたんだし!!e-442←威張る。

 でもさ、ほ~んと運動不足なんだよね~~e-351
モモも、弟が忙しいと散歩行けない日が続いて
ストレス溜まるみたいよ。
あれ、どーやって躾たら歩くんだろうね?e-74
躾の段階で引きずり回されそう~~( ̄A ̄:)

2012/06/26(火) 11:08:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
warattegoさんへ^^

warattegoさん 返信遅くなってごめんねー!(>人<)i-201

そっか~~warattegoさんも大変なんだねe-351
ほんとに、自分も歳とって親の介護も迫る頃だもんね。
色んな悩みが押し寄せるお年頃 ってやつね~e-259
でも、そうだよね、自分だけじゃない。みんな苦労してるもんね(^.^)
避けては通れないし 自分なりに頑張るしかないよねv-220

> ももちゃんと格闘してるこむぎさんに会ってみたかったです(笑)
多分 目の前引きずられて通過するから 手伝ってね(・_・)頼むわよ。
2012/06/26(火) 11:18:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
ちゆきたん 返信 遅くなっちゃってすんまそーん!!(>人<)i-201

> うれションちびった時点で ヤバイ!と気が付くべきでしたね、これは、フムフム。
 うん・・・これそう思ったわ・・・v-406
 まさかあんなに力があるとは思わなかったから
 てか、きっとわたしがか弱い✿ のね・・・うふ❤(‿ ‿人)
 
 姉ちゃん 後ろから
「あ、ああ、、、頑張れよ~~~!!」って言ってたわ~e-257
2012/06/26(火) 11:27:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する