五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
きゅうりのきゅ~ちゃん。
2012年06月21日 (木) | 編集 |
 じめじめとスッキリしない天気どすな~~ 


 ま、水分抜け気味のおばたんにはちょうどいいかも~(ノ´∀)カサカサしないし~。


  で!そろそろ夏も近い 

 畑には胡瓜がい~っぱい生(な)るでしょう。 突然胡瓜の話になりますすが。

 
 そこで 自宅で作れる 『 きゅうりのきゅ~ちゃん 』 の

レシピを書いてみます。 何年か前、実家の母に教わったものです。


                 


 【 材料 】  胡瓜 1㎏

         洗濯ネット

【 作り方 】 

  ① 大きな鍋に熱湯を沸かす。

  ② 胡瓜を熱湯に入れて2分茹でて止める。

  ③ 蓋をせずに そのまま自然に冷ます。

  ④ 冷めたら水を捨ててもう一度①~③を繰り返す。

  ⑤ 胡瓜を輪切りにして 洗濯ネットに入れ洗濯機で脱水。←ふざけてないわよ。本気よ。

 【 味付け 】 みりん 100cc

        濃口醤油 180cc

         鷹の爪 2つ

          生姜 1片 (スライスする)

  これを鍋で煮たてたところに、胡瓜を入れて2分煮て止める。

  出来上がり。

 ポイントは 2分 と、絶対、蓋をしない こと。です。



 大量の胡瓜の処理に困った時にやってみそ




 


コメント
この記事へのコメント
これ やってみたーい、、と思ったんだけど、、
洗濯機で脱水?マジ? 
胡瓜、粉々にならない?
ちょっと抵抗あるけど、やってみようかな~~

胡瓜って採れるときって、めちゃ大量に貰ったりするけど
保存がきかないから毎年困ってるのよね~~
2012/06/21(木) 21:35:04 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
きゅ~ちゃん。久しく食べてないわ。。。
息子が漬物食べないから 全く買わなくなったわ。。。

きゅ~ちゃん美味しいよねv-398
食べ出すと止まらない。。。(笑)

洗濯機で脱水。。。大丈夫~?
きゅうりが ほんのりダウニーの香り~とか・・・
ならないのかなぁ~~~
2012/06/21(木) 22:12:49 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
こんばんは~
あ~、きゅうりのキューちゃん好きでした。
でも漬物も買うとなると勿体無いような(-_-;)

洗濯機でキューちゃん作るとは
さすが、蛙捕獲名人ばあちゃんv-352

スーパーできゅうり一本買うのも悩んでいる私に
処理に困るほどのきゅうり、誰か差し入れして~。
2012/06/21(木) 22:43:59 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
作ってみたいような!?
こむぎさん こんばんは☆

 私にも作れそうーーーと思ったのですが

 我が家 野菜何も作っておらず、おまけに漬物大好き人間

 私ひとり^^:


 ご近所さんとか知り合いとかに沢山のきゅうり頂いたら


 きゅうりのキューちゃん挑戦してみるね^^


 本当に脱水出来ちゃうんですか!?

疑がっているわけではないですが・・・v-411
2012/06/21(木) 23:08:36 | URL | ふっくらです #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたんも きゅーちゃん、やってみそe-257
 美味しいんだよ~~~。バリバリ食べれるよ~e-343
マジで脱水機で絞るんだよ。笑えるっしょ~。
 粉々にならないよ~もう切ってあるもん。
 脱水終わったら 洗濯機軽く洗ってね~e-257

 去年の夏は 胡瓜が不作できゅーちゃん作れなかったの。
今年はどうかな?たくさん生るといいんだけどね。
2012/06/21(木) 23:52:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、やっほ!(^0^)ノ

きゅーちゃん 止まらないよね~~v-371
家の息子も漬け物嫌いなんだけど
きゅーちゃんは食べるの~e-454

> きゅうりが ほんのりダウニーの香り~とか・・・
> ならないのかなぁ~~~
 アハハハハ(>∀<) ダウニーの香りのきゅーちゃん!!
う~~ん・・・洗濯機の中に香りがついちゃってたら
 もしかしてほんとに ダウニーきゅーちゃんになるかもね~v-394
2012/06/22(金) 00:00:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^

うんうん。漬け物って 意外と高いよね~~e-286
家はじいちゃんが漬け物がないとうるさいから
絶対欠かせないのよv-403贅沢言うなっちゅーの。

> 洗濯機でキューちゃん作るとは
> さすが、蛙捕獲名人ばあちゃんv-352
 母、何でも淡々とこなすから 
  見てると笑えるよ~~v-411
 
> スーパーできゅうり一本買うのも悩んでいる私に
> 処理に困るほどのきゅうり、誰か差し入れして~。

大丈夫よ!もうじききっと、茄子やら胡瓜 南瓜、トマト
野菜が差し入れされるわよ!v-432
 ・・・と家も畑が無いから期待してるi-278
2012/06/22(金) 00:12:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ふっくらさんへ^^
ふっくらさん こんばんわー!!❤(^▼^)ノ

あれま、旦那様は漬け物好きじゃないの?i-84意外だわ。
ふっくらさんも きゅーちゃん、是非作ってみて~❤
美味しいから(^.^)

>  本当に脱水出来ちゃうんですか!?
> 疑がっているわけではないですが・・・v-411
 
 アハハハハ(>∀<) でしょ~?わたしも最初 母から教わった時
 「は?洗濯機で脱水?v-399
 って何回も聞いた~~^^。
 脱水、出来てるような 出来て無いような~~・・・
 遠心力で一つに固まって出てきますi-278
2012/06/22(金) 00:21:31 | URL | こむぎ #-[ 編集]
洗濯機が……
今日っていうか、昨日、家の冷蔵庫が10年使ってて壊れたんだけど、うちの洗濯機21年目に突入して、いまだに元気です。
でも、きゅうりの脱水となると……21年分の垢というかカビというか、一緒にくっついてきそう。
それも旨味を増す調味料と捉えられればいいんだろうけど、正直、微妙。

まだ時代がステンレスの洗濯漕じゃなくてプラスチックなのよ。
裏は真っ黒のカビさんがウヨウヨしているのよ。

洗濯機じゃなく、私が腕をグルグル回して遠心分離の脱水できないかなぁ?!
2012/06/22(金) 00:26:58 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おちよさんへ^^
おちよさん おはー!!e-343\(^o^)/

冷蔵庫って壊れるよね~~。家のも調子悪くて半分壊れかけよ~e-286

> うちの洗濯機21年目に突入して、いま だに元気です。
> でも、きゅうりの脱水となると……21年分の垢というかカビというか、一緒にくっついてきそう。
> それも旨味を増す調味料と捉えられればいいんだろうけど、正直、微妙。
 あははははは(>▼<) 21年寝かせた旨味成分!!
 家の洗濯機も 20年だわよ~~(^∀^)いい味出すわよe-284
 って、脱水する前に洗濯槽をよく洗えば大丈夫だと思うよ^^。
 でも、これ、確かに「え~~~~!?e-350」って人 多いと思うわ。
 分かる。
 
> 洗濯機じゃなく、私が腕をグルグル回して遠心分離の脱水できないかなぁ?!
 あ!!こっちの方がより脱水出来るかもi-278e-271
 今さ、グルグル回す野菜の水切りグッズあるでしょ。
 あれでもいいんじゃないかな?ダメかな?v-394??
2012/06/22(金) 09:36:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おはよー

あ ↑ グルグル水切り持ってる!
これでやってみよーっと!

うち、胡瓜が溜まり始めているのよね。
生で食べるのって限界があるから、夕方早速やってみよ。
うふふ楽しみ~~
2012/06/22(金) 11:08:35 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん 返信遅くなってゴメンよ!e-287e-399おわび❤。
今日もちょっとだけ 実家よ~e-286
モモが「また来たの?v-286」って歓迎ムード薄いのe-452

あ、グルグルv-474持ってる?
うん、やってみそ。脱水って点では一緒だもんね~e-257
どうだった?夕方出来た?

2012/06/23(土) 00:20:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おはよ~[e:420]
私もじいちゃんが生きてた時に大量にキュウリできて作った事ある!洗濯機で回した!美味しかった
でも今はきゅうり買うと高いじいちゃんのうりのようなきゅうりが懐かしいわ
2012/06/24(日) 08:35:06 | URL | あみ #-[ 編集]
amiたんへ^^
amiたん おはよ!!e-343(^▼^)ノ

アハハハハ 「洗濯機で回した!美味しかった」
の言い方がおかしくて思わず吹いちゃった!(>∀<)
 amiたんも作った事あるのね~❤

あ、動画 新しいの作ったよん。
曲が長いから 今回はただ並べただけだけどi-278雑よ。
カテ「動画」クリックしてねん❤

 

> 私もじいちゃんが生きてた時に大量にキュウリできて作った事ある!洗濯機で回した!美味しかった
> でも今はきゅうり買うと高いじいちゃんのうりのようなきゅうりが懐かしいわ
2012/06/24(日) 09:14:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する