五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年05月24日 (木) | 編集 |
今日は実家のお茶摘みの手伝いに行って来ました。

今日中には到底終わらず 明日も行くの~~~

弟が仕事が休みだったので 母と3人で黙々と摘みました。


chatumi 1


chatumi 2



お昼ごはんを食べ、午後からまたお茶を摘んでたら

  ふにゃ っとした感触が。ん?( ・_・)ふにゃ?

 よ~~く見たら・・・・


chatumi 3

 分かります?真ん中の  みたいなの。(^^)ノ

 実はこれ擬態した尺取り虫です。枝になりきってる最中です。

    結構大きくて10㎝ほどあります。

 頭が下で お尻が上です。逆立ち状態ね。



chatumi 4


 本人は正体がバレてないと思ってるようです。(・_・)

しばらくこのままの状態が続きましたが・・・・



chatumi 6

chatumi 5

   カワイイ!!( ≖艸≖) ぷーーーー!!


 休憩中のところ悪いけど・・・・ 

 
そんな根性無しでどうする!!

     鳥に食われるぞ!!



 と優しいおばたん、気合いを入れようと ツンツン 突っついたら

 
 尺取り虫 「ハッ 」としたかのように、また、慌ててピーン!と伸びて

 枝の振りをしてました。  けどすぐに へにゃらら~~~~

 そして、
 
 
chatumi 7

 思いっきり 尺取り虫に戻り 

  なりふり構わず慌てて逃げて行きました。

 その様子がめっちゃ面白かったんで

 キャハハハハハハハ(> ∀<)ノ  おばたん一人で爆笑。

     あ~~~~面白かった~~~~(^v^)


 しかし、茶摘みは好きだけど疲れる・・・・へロヘロです・・・。

  









コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
すべて手摘みですか?
午前中だけでも スゴイ量を摘まれたのですね^^;
尺取り虫って
まるで本物の枝ですね。
尺取り虫と遊ぶ こむぎさん
可愛いです^^
2012/05/24(木) 22:28:54 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
おつかれちゃーん

ホント、枝にしか見えない!!
10㎝か、大きい尺取り虫だね、初めて見たかも!

お茶摘み やってみたい、ちょっと面白そうe-257
こむたんちが飲むお茶はやっぱり自家製ってこと?
いいな~ 美味しいお茶って高いんだもんe-423
2012/05/24(木) 22:59:11 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おっはよ~
今日も茶摘娘だね~ イエモンもびっくりな美味しいお茶に
なるといいね~
ぎょくろーさん!=====(・アハ・)ノ
2012/05/25(金) 09:57:35 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
tookoさんへ^^
> すべて手摘みですか?
 モチロン 手摘みですよ(^.^)‿i-265
おまけに蒸して揉んで乾燥させて
全部家で母が一人でやります^^
 なんせ最強の母なのでv-91 

尺取り虫 面白かった~(^∀^)
最初 じ~~~~っくり見て
ようやく 虫だって分かったくらい。
上手に化けますね~~~e-317感心・・・。
2012/05/25(金) 10:04:44 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん お――ッす(^0^)ノ
でしょ、尺取り虫 でかいでしょ?
ってか・・・こいつホントに尺取り虫か?(・_・)
な~んて疑問が今頃湧いて来た。
尺を取るように歩いてるから
尺取り虫でいいんだよね?

お茶 自家製は香りが濃いから好きe-266
え!?ロロたん お茶摘みやったことないの!!?v-405
 こむたん、お茶摘み好き~(・∀・) 楽しいよ。
2012/05/25(金) 10:10:18 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん ぱお!(^.^)ノ

 お茶摘み 今日は雨だからナシになったよ~~❤
まだ疲れが取れなくて眠いから
今日雨で助かった~~。
 
2012/05/25(金) 10:12:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おはようございま~す
友だちの嫁ぎ先がお茶作っていたので
お茶畑を見せてもらったことがあります。
背丈以上の高さに成長するんですね、ビックリ。

そして、尺取虫にビックリ~。
ふにゃ、で、へび?v-399と思ったけど。
それにしてもこむぎちゃんの観察眼、すごい。
わたしだったら ふにゃの時点で逃げていたと思う。

面白いものを見させていただきました~v-424
2012/05/25(金) 10:38:25 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
まろまろ・・
げろんちょ。キモ~~いv-12
こむたんに貼りついて擬態すればいいのに。
その虫、あたま悪いわ~e-399
お茶っ葉はその後、どうするの?
出荷するの?
2012/05/25(金) 11:43:58 | URL | Msマロ&チキンライス #-[ 編集]
初めてみた^^;
尺取り虫って疑似するの知らなかった(+_+)
動く姿は有名だけど…でも虫は苦手だけどその自然を生き抜く為の神秘は結構感動もの!生物系に勉強もしたかった・・と今更ねぇ~(笑)
2012/05/25(金) 13:39:44 | URL | warattego #-[ 編集]
お茶作っていたんですね~
小さい時から三食必ず緑茶を飲む生活してます。
摘みたて?炒りたて?甘いんだろうなぁ~
2012/05/25(金) 17:15:54 | URL | Vo.ami #-[ 編集]
コンバンワ
夜勤前にちょこっとおじゃまして
ポチしようと思ったらエラーになった(´・д・`)
何でだv-361
2012/05/25(金) 19:00:10 | URL | pink #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^

ええ!!??お茶が背丈以上!?v-405高!!
 あ、わたしが高いか(ノ・_・)
 自分の背丈で想像しちゃイカンね。
 
わたし お茶の木って自分より低い木しか見た事ないの。
お友達んち、摘んだ後、枝を刈らないのかな?v-255v-316

 ちゆきたん蛇って結構固いんよv-531
   v-91(・∀・)カッチカチやぞ!
 お茶摘んでると 色んな虫に触るのよ~。
 こむたんは面白いと思うんだけど、
 虫の苦手な人はちょっと厳しい作業かも
    v-523v-12
 
 





2012/05/25(金) 19:16:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
マロたんへ^^
・・・マロたん、眉毛落ちたよ
 あい。( ・_)‿v-523_v-523)

お茶は自分ち用だよ~家で飲むんだよ~~v-365e-257
2012/05/25(金) 19:20:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
warattegoさんへ^^
> 尺取り虫って疑似するの知らなかった(+_+)
 
 これ、こむたんも自信ない(ノ・_・)
 奴はホントに尺取り虫なのか?
 歩き方は 尺 取って歩くんだけどね。
 他にちゃんと名前あるかも~~e-257適当でごめ~ん。

warattegoさん 虫 苦手か~。
わたし、昆虫のなかでは『 蛾 』だけは無理v-12
 後は なんとか平気よ~(^.^)
 駿くんは昆虫とかどう?好き?
2012/05/25(金) 19:28:45 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Voちゃんへ^^
> お茶作っていたんですね~
 
昔はどこのお家でも自家製のお茶飲んでたんだけど、
最近では実家の近所でも、お茶摘んでるのは母くらい。
歳をとると 作業も大変だもんね。
若い人は 「買った方が安い」って摘まないしね^^

> 摘みたて?炒りたて?甘いんだろうなぁ~
 うん。買ったお茶より、こっちの方が香りが強くて
 わたしは好き~(^.^)v-365i-176
2012/05/25(金) 19:34:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん お仕事御苦労さま~i-176
  夜勤 頑張って~~v-353(^∀^)ノ

 ポチ ありがと~~~!!e-466
   エラー 最近多いよね。
 何回かやり直すことあるよ~v-394v-361
2012/05/25(金) 19:40:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ばばんばばんばんばん♪
こんばんはーー!!hey!!のってるかい??
新茶、いいねぇ。
わたし、GWに静岡行ったじゃん。
でね。行きから土産買ったんだけど、これがお茶!!
アニちゃんもお茶がだーーーい好きなの♪
メッチャ美味しいよ。いっぱい買ったよ。
家でどうやって作るの?
なんかすごいv(^_^v)♪
2012/05/25(金) 22:01:28 | URL | riann #-[ 編集]
深夜にそ~~~~~

今、綾鷹(お茶)飲んでます~~
こむたんちの玉露はいつ届くんだろ~か?

わたしもお茶の木、育ててみたいな~
老後に楽しむなら今から植えなきゃかしら?i-265
ちょっと勉強してみよう!
おやすみ~ 
2012/05/26(土) 00:47:47 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
はービバビバ!!りーたんへ^^
 hey!!ノッテルぜーーー!!v-67
 アニちゃん 家の茶 旨いよ~~v-365

 家で作るの簡単だよ。
 ただ大変だけど。
 摘んだお茶っ葉広げて一晩軽く乾かして
 その後蒸して(大きな鉄鍋で炒る)
 それを熱い内にムシロの上で揉む。
 広げて乾燥させる。
 はい出来上がり。

 作ってみそ(・∀・)
 
2012/05/26(土) 00:49:23 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
 起きてるで~~~(^.^)ノ

ロロたん お茶作るの?今から?
老体にムチ打つ気だよこの子は ( ̄ノ∀ ̄:)ひー
 
2012/05/26(土) 00:55:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おぱよーー

老体にムチ!!  アウッ 痛たっ 止めとこう、、、。
やっぱり わたしにはワンコの世話だけで精いっぱいだわe-134
今日も頑張ってきてね~~i-265
v-523に気を付けてねー
チャッチャチャチャッチャ チャッチャチャチャチャ ウー マンボーッe-291 
2012/05/26(土) 09:43:59 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こんち♪
11:50☆❤

ラジャ!!
2012/05/26(土) 11:51:11 | URL | riann #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/26(土) 15:47:54 | | #[ 編集]
拍手鍵コメさんへ^^
 返信 遅くなりましたe-466
 わざわざありがとうございます(^人^)
2012/05/26(土) 18:21:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
 ロロたん 以心伝心よ❤
チャッチャチャチャッチャ チャッチャチャチャチャ ウー マンボーッe-291 
こむたん最近これが頭で鳴ってるの・・・
 リフレインよレルヒッサンよ・・・

 そうよお茶栽培なんて 年寄りはリタイアする作業よ。
ガーデニングじゃありませんでe-399

 あ~~~背中が死ぬわ~~e-286コリコリなのよ。
 ロロたん 揉んでってば!
  (  )←背中
  
2012/05/26(土) 18:30:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
リーたんへ^^

  ラジャ!!(ノ・_・ )
2012/05/26(土) 18:31:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
 ゴメン~~~(ノ>∀<)
 気付かなかったー!!!
 ありがとね❤❤❤
2012/05/26(土) 18:33:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する