五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年05月07日 (月) | 編集 |


 先日、末の義妹から、こんてつ、蕗 筍を貰った(^.^)。


・・・と言うか Gw,義妹は我が家へ来る前に

旦那さんの実家へ寄った。そこもど田舎、

義妹の旦那さんと子供らは 蕗、ワサビの葉を採りに採った。

義母さんからは筍 こんてつをどっさり持たされ

義妹は処理に困り 我が家に置いて行った・・・という訳っす。

わさびの葉は家にもあるんで、それだけは持って帰ってもらった。


 で、今夜はこんてつを天ぷらにして、蕗は煮物にしやした


 


kontetu1.jpg



kontetu2.jpg



kontetu3.jpg



 今年は春が遅く どの植物も例年よりやや硬い感じがする。


少し遅いけど やっと春らしい食べ物が食卓に出せました。


 

   

  あらやだ、今日はまともな事書いちゃった。

 ま、これがおばたんの真の姿だけどもね~~(ノ´∀)ホホホホホ






 クリックしてねん❤
   


コメント
この記事へのコメント
皿に盛ってないぞぉ~~
こんてつの天ぷらが、皿に盛られずに写真に撮られていたので、私と同じ『どうでもええわぃ』の匂いを嗅ぎつけたのでした。

キッチンペーパーの千切られた後のヘロヘロ具合が、いとオカシ!
2012/05/07(月) 23:28:27 | URL | ちよこ #-[ 編集]
こんてつ
へぇ~おいしい?
初めて聞いた。山菜ってあまり知らないけどv-8
ふきも結婚してから、一度も食べてないわ。
2012/05/07(月) 23:33:33 | URL | amiyuno #-[ 編集]
おこんばんは

へー 『こんてつ』 初めて~~
でもなぜか、、味が想像できるe-257

うちも今日たくさん山菜頂いたよ、ウドにコゴミにタラノメ
明日はうちも“スプリング山菜フェアー”だわ

子供の頃って山菜好きじゃなかったけど、最近は美味しいって
思えてきました、、、歳とった証拠だね。
2012/05/07(月) 23:37:29 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ちよこさんへ^^
あ、やっぱ『どうでもええわい』な匂い、嗅ぎつけちゃった?(・ノ・)
さすが同類よね。

でね、写真アップする時 「バットってまずかったかな・・・」
って思ったんだけど ここも
「ま、どうでもええわい どうせツッコムのはおちよさんくらいよ(-∀-)」
って思ったんだけど 
 当たったわ(^皿^)e-343

2012/05/07(月) 23:38:58 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こんてつ???
生まれて約50年・・・初めて聞く言葉です。
たらの芽みたいだけど、それとは違うの?

山菜の天ぷら、だ~い好きです。
でも外で食べるとすご~く高いのよねぇ、特に都会は。
2012/05/08(火) 00:02:50 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
まろん!
わたし、わけわかんないものは「お毒見役」に試してもらう。
山菜ばかりの食卓。
無駄に長生きしそうでごじゃるv-106
2012/05/08(火) 08:52:47 | URL | Msマロ&チキンライス #-[ 編集]
おへよ~~~

朝からウド料理しましてん。
夕飯は山菜の天ぷら盛り合わせの予定ですけん。
ご飯じゃなくて、お蕎麦ゆでますけん。
安上がり~~
浮いたお金を貯めて美容院さ~~v-331
2012/05/08(火) 09:57:44 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こんちー♪
山菜の王様「コシアブラ」。 
ちなみに女王は「たらの芽」。
「こんてつ」ってのは麦地方の呼び方ね。
なんにしてもキライww

あ。わたしGW前に髪切った。20cmくらい。
アニちゃんが「素敵やん」って('-'*)アリガト♪
もう2年くらいカットしてなかったの。
もっと伸ばしたかったけど、手入れがメンドーでさww
2012/05/08(火) 11:01:58 | URL | riann #-[ 編集]
amiたんへ^^
 やほ~amiた~んv-343(^.^)ノ

こんてつ・・・子供は苦手。大人の味かも~。
 ちょっと樹液?松ヤニ?っぽい独特の香りもするよ。
 揚げてしまえばそんなに分かんないけど^^
 でも美味しいよe-348 塩で食べた。
 
> 初めて聞いた。山菜ってあまり知らないけどv-8
 田舎に住んでないと分かんないさ~(^∀^)

> ふきも結婚してから、一度も食べてないわ。
 え!?蕗も?マジで!?v-405
 蕗 スーパーに売ってるでしょ?

 ましゃか・・・都会には売ってないの?e-351
2012/05/08(火) 11:10:43 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん 『こんてつ』知らないの?i-84うっそーん。

> でもなぜか、、味が想像できるe-257
 なんでやネン!!e-287e-329

ロロたんちも 山菜フェア―か~e-257
一気に来たね~~。

うんうん。歳とると美味しく感じるものってあるね~。
 最近 大根おろしとか 酢のモノさえあればいいって思うわ~e-257
2012/05/08(火) 11:19:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
> 生まれて約50年・・・初めて聞く言葉です。
> たらの芽みたいだけど、それとは違うの?
 
 うんうん。聞いた事ない人多いと思うよ~(^.^)
 わたしもここ数年聞くようになったもん。
 タラの芽とはまた違うんだよe-454
 
> 山菜の天ぷら、だ~い好きです。
> でも外で食べるとすご~く高いのよねぇ、特に都会は。
 
 ね~。山菜の天ぷらは美味しいね~e-446
 田舎はタダで取り放題だから、食費がたすかるわe-319
 ヨモギの天ぷらが一番好きだな~❤
2012/05/08(火) 11:28:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
マロたんへ^^

 誰?お毒見。ダーリン?
 あ、盛る気ねマロたんe-286(・ノ・)

 マロたんも山菜食べて 無駄に長生きしなしゃれv-516
 
2012/05/08(火) 11:32:43 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん おぱ~~(^.^)ノ
 あ、もうお昼になるe-286

 山菜フェア― 朝から盛況だね~~(・∀・)
 都会じゃ 高級品よ~。食べまくろうね~❤

 あ、くそ!!浮いたお金
 こっちによこしなさい!!!(`ロ´)ノ
2012/05/08(火) 11:37:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
リーたんへ^^
> 山菜の王様「コシアブラ」。
 うん。これ、写真見たけど 見ても分かんなかった(>∀<)
 採って来い って言われても採れないわ。 

> なんにしてもキライww
 ダメ!食べんしゃい!!ホラ!!(`0´)⁀i-265(゜゜)

> あ。わたしGW前に髪切った。20cmくらい。
> アニちゃんが「素敵やん」って('-'*)アリガト♪
 え、20cmも?結構切ったね~~。
 
 リーたん綺麗だもん。何でも似合うっぺ。
 坊主にするヨロシ('')
 そして浮いたお金はこむたんに渡しなしゃい。
 
> もっと伸ばしたかったけど、手入れがメンドーでさww
 分かるわ~~。シャンプーも ドライヤーも
時間かかるし あー短くしたい。
リーたんは ショートにしたことある?(・∀・)
 あ・・・カッコ良さそう(-_-)ち。
2012/05/08(火) 11:49:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
「こんてつ」初めて聞いたけど・・・
天ぷらは美味しそうだぁ~e-266
蕗と揚げの煮物もナイスよ~v-218
山菜のほろ苦さが『春』を感じるよねぇ~
大人にしかわからない。この美味しさv-290
あ~~~~~~食べたいっv-217
2012/05/08(火) 13:43:36 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
こんち~e-343ぱんたん(^0^)ノ
お仕事 オツカレ~v-374e-266

このこんてつ ちょっと大きくなり過ぎてるんだよね~。
家で採る時はもっと小さい内に採るんだけどね~(^.^)

 天ぷら 娘は一個食べて 「もういらない(-_-)」だってさ。
 大人は旨い旨いe-343って食べるんだけどね。
 美味しいのにね~i-176

 
 
2012/05/08(火) 14:03:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ち。・・・??
なにが「ち。」
なんで「ち。」
なにを「ち。」

わたし40まではショートかセミだったよ。
ミーンミーンミーーーーン!!
じゃ、行ってくるね~~(*´∇`)ノ またね~♪
2012/05/08(火) 15:25:41 | URL | riann #-[ 編集]
リーたんへ^^
ミ―ン ミ―――ン ミ―――――ン!!

もう帰ってきた~~~?(^.^)ノ”
 オツカレサマンサ ダベサ。
 
 
 
2012/05/08(火) 22:40:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する