五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
制服 1 娘編
2012年03月13日 (火) | 編集 |
今日 注文してあった娘の制服のスカートが届いた。

(制服はセーラー服よ) 

実は娘、入学してから今までの2年間、

制服のスカートは一年中通して、夏用の物を穿いて通学していた。

娘の制服はおばたんの友人の子供のお下がり。

入学前に何着ももらったため、買う必要がなかった。

が、貰った制服の冬用スカートが娘のウエストにはきつく 

辛うじて穿けたのが夏用だけだった。

 普通の親ならここで当然、冬用を購入するのであろうが、

なんせ適当、いい加減な脳味噌の持ち主のおばたん、


「 冬も夏もそんなに変わんないって、

  生地が薄いか厚いかの差じゃ~~ん(・∀・)」


と、買わずにいた。冬になると時折娘は目ざとい先生から

「何だお前、そのスカート夏用じゃないのか?」

と指摘され、その度、娘は帰宅してから

「いい加減に冬のスカート買ってよ

と文句を言ってた。

 娘の中学は 登下校のみ制服で、学校に到着するやいなや

体操服に着替える。そしてそのまま下校するまで体操服で過ごす。

 だから制服なんて、ほんのちょっとの時間しか着ない。

ごまかせるさ~~(^.^) 気にしないきにしな~い。

 そう娘をなだめ我慢させていた・・・・

  

  が!!!!

 

 どういう理由か、保護者からの要望で今年の3月から、

今までの『体操服で授業』は廃止となり、

子供らは一日中制服で過ごすこととなった。

 
 
誰じゃーーー!!

 余計なこと言いだしたのは!?(`ロ´)ノ




ったく 一日中制服では もうごまかせない。


・・・・で、仕方なく観念して

  とうとう冬用スカートを注文した。と言う訳・・・。



 値段・・・13.650円 だよ・・・スカートだけで・・・ 魂抜けた・・・


義務教育なんだから 制服、安くしてよ~~~ 貧乏人には高過ぎよ~




 ポチっとお願い(^人^)
    

 
 


コメント
この記事へのコメント
No title
分かるわ~~
制服って何であんなにお高いのか問題!

絶対 取扱店との癒着があるって思わざるを得ないわ~~
値段を同一にしないで、取扱店同士で競争させればいいのに!!
そしたらどんどん安くなるよねーe-284

関係ないけど、うちの娘が高校の頃はルーズソックスが全盛期で
、、靴下ごときにめっちゃお金が掛かったことが思い出されました~e-290
スーパールーズなんて義母の身長に近い位の長さがあって一足2千円とか
したのに綿だからすぐつま先に穴が開いちゃって、何足も買わされた
わーe-442 
2012/03/13(火) 21:29:58 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
そう 高すぎます。
そう!
高すぎます!!
値引きなんてありえないし
ホント痛かったです。

有名なデザイナーに頼んだり、
翌年使えないようにデザインを変えたり
絶対 裏で何かやってる!!って思っていました。

制服のお値段を聞いて
今も 変わらないな~と感じました。

2012/03/13(火) 22:56:24 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
ほっほーー!!
みみずくですww

>登下校のみ制服で、学校に到着するやいなや体操服に着替える
どえりゃ~~学校じゃ!!
よく今までそんな習慣が続いていたと思われ~~◞(○⊱○)◟
なんとハンパな・・・。
そんなら制服なんていらねぇじゃん。
ま、まさか・・、修学旅行用だけとか??
娘のスカート、た~~っくさんあるから送ろうか?
短いけどww
あっ、わたしのもあるかも・・。
長いけどww
2012/03/13(火) 22:57:55 | URL | riann #-[ 編集]
ロロたんへ^^

> 絶対 取扱店との癒着があるって思わざるを得ないわ~~
> 値段を同一にしないで、取扱店同士で競争させればいいのに!!
 ね~~~~~!!同感!!e-284
 制服も高いけど、体操服もジャージのくせにやたら高いんだよ。
陰謀だよ。絶対買うしかないものだから足元見てさi-231
ロロたんところって 体操服はどうだった? 

  スーパールーズ あったねー!!(>∀<)
『義母の身長に近い位の長さ』ウケター!( >▼<)ノi-200アハハハハ
って、あれそんなに高いの!?e-350
 
 
2012/03/14(水) 00:11:08 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoさんへ^^

> 有名なデザイナーに頼んだり、
> 翌年使えないようにデザインを変えたり
> 絶対 裏で何かやってる!!って思っていました。
 お~~~!tookoさんもそう思ってたのね!0(>∀<)0❤

 こんなに高いんなら 小学校の延長で私服にしてほしい。
 生活の苦しい家庭は 本当に制服買うのも大変だと思う。
  わたしの友達、子供が双子で母子家庭。
 中学入学の時 頭抱えてた。

 体操服だのネームだの制服だのって 義務教育受けるのに
 こんなにお金が必要なのは変だと思うわ。
 
 



> 制服のお値段を聞いて
> 今も 変わらないな~と感じました。
2012/03/14(水) 00:45:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
リーたんへ^^
> みみずくですww
 あ、みみずくさんだ。こんばんにゃ(・∀・)ノ
 お仕事 お疲れさんどす~~。

> よく今までそんな習慣が続いていたと思われ~~◞(○⊱○)◟
 これイイのよ。もしもの震災時も動きやすいe-284
 制服が傷まないから、友達にあげられる。利点がいっぱい。
 ほんと誰~?バカ言いだした親は(・_・)i-191

> そんなら制服なんていらねぇじゃん。
うん。ジャージを制服にしてほしい。
> ま、まさか・・、修学旅行用だけとか??
 あと入学・卒業式だね~(^.^)天皇陛下にも会える。

> 娘のスカート、た~~っくさんあるから送ろうか?
> 短いけどww
> あっ、わたしのもあるかも・・。
> 長いけどww
 ・・・・・リーたんって・・・
 ほんッと面白いね~~v-353(・_・)マジで
  

2012/03/14(水) 01:02:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
まじめが服着てるオンナ
飾りじゃないのよ~
制服~
はっは~~~~ん♪

おはようございますでございます。
幾重にも丁寧な美女~~ンでございます。
イイお天気でございます。
花粉が元気いっぱいでございますぅぅぅうう( ̄▽ ̄;)
2012/03/14(水) 08:28:19 | URL | riann #-[ 編集]
No title
ぱよ~~~ん

ヒーガタは雪のち晴れだよーv-281

そうそう中学体操着!
うちの方は学年で色が分かれてるの!
入学の時に赤色ジャージだったら3年間その色を着るんだけど
次年度の新入生は緑ジャージ、更に次の年は青ジャージというように
三色の繰り返し。
だからお下がりは色が合わないと着れないようになってるの。
まあ体操ズボンは消耗が激しいからお下がりは無理だけど
上の方は何着も綺麗なまま捨てたわよー。
2012/03/14(水) 11:18:44 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
No title
高いよねぇ~~~~
学校の指定品。。。
制服・体操服・シューズに鞄。。。。。
絶対 業者と癒着してるもんv-359
ジャスコやヨーカドーで扱えよ!って思うわぁ~

あと・・・1年なのにぃ
勿体ない感じだねぇe-263
卒業生からもらいたいわね。。。。

2012/03/14(水) 16:13:00 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
フまじめが服着てるリーたんへ^^
リーたん 返信遅くなってごめんちゃ~(^o^)丿
 今日はごちゃごちゃと忙しかった~。

> 飾りじゃないのよ~
> 制服~
> はっは~~~~ん♪
 よ!! 防火用水!!!く(^∀^ ) 。
> 幾重にも丁寧な美女~~ンでございます。
 よ!妖怪美ジョ~ン!!く(^∀^ )

花粉いっぱいなのに どこへ出掛けたん~?(・_・)
2012/03/14(水) 21:43:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
 ロロたん 返信遅くなってごめんちゃ~(^o^)丿

体操服が学年で色分け!!?
うわ――!!なんて不経済!!( ̄ノ∀ ̄:)ひー。

娘の中学校は ロロたんの所と同じ学年で色分けされてるけど
体操服は全学年 男子は紺色 女子はエンジ色。
 でも、胸のネームに色のラインが入ってて
それで見分ける。
 兄弟でお下がり使えない場合 めっちゃ勿体ないね~e-351

そうそう、ズボンの消耗率に比べて 上はきれいなまんまだよね。
下は年中穿くけど 上は夏は着ないしね。
 こーゆーの 学校で集めてバザーすればいいのにね。
 

2012/03/14(水) 22:13:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ばっか~~ん!!
体操服、学年で色分けって普通じゃないの??
でなきゃ、体育祭とか学年わかんないじゃん。

ま、まさか・・・こむたん中学って生徒数100名以内???
素朴ね~~~ヾ(*~∀~*)ゞ
2012/03/14(水) 22:24:30 | URL | riann #-[ 編集]
ぱんたんへ^^

> ジャスコやヨーカドーで扱えよ!って思うわぁ
 ほんとだよね。ジャージなんてセットで1980でいいやん!!e-284
って思う~。上下で7000円近くとっといて、
すぐ傷むのはそこらのジャージと変わんないんだからさ。

この制服 近くの高校行けばそのまま使えるんだ^^
 でも、友達の子供が来年、高校卒業だから、
そのスカートを狙ってたのよ~。
あと一年 引き延ばしたかったな~e-260どケチ?i-278
2012/03/14(水) 22:32:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
No title
リーたんのコココココメ発見――――!!!(@_@;)
いつの間に!?気付かなかったで。
 ごめんちゃ~~~い。ナマステ~v-421
 
 え~~~?色分け、そりゃ当り前だけど~~、
 ロロたんとことは違うじゃんか~( -3-)。

 生徒 300人くらい~。
 100人て おにぎり配れるやんか( -3-)どんだけ~。
2012/03/16(金) 00:23:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する