五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2012年03月11日 (日) | 編集 |

今日は朝、お墓の掃除に行きました。

 お墓は山の頂上近くの墓地にあります。

 軽い登山です。しんどいです。

か弱いおばたん、この墓掃除に行く前は毎回、

もしかしたら、途中で死んじゃうかも・・・・

と覚悟して行きます。


こんな感じの細い道が続きます。
     

haka 1



太陽の光が射して それなりにキレイ。

この先で湧き水をバケツに汲みます。
   


haka4.jpg



山の頂上にも太陽が出て来た。

画面のど真ん中、バケツ持って息も絶え絶えに

坂を歩いて行く旦那。

おばたんはモチロン 手ぶらよ(^ノ^)か弱いから~~。
     
   


haka 6


我が家のお墓は よりによって

    墓地のてっぺんにあります。

 そこから見える景色がこちら。
  


haka 5



 お墓をキレイにしてたら・・・。

すぐ側の木に きつつきが飛んできて

 コココ!!! ココココ!!

と木を突っついて あっちへこっちへ移動してました。

 いい音させてたよ~~(^.^)

こーゆー音って 心地いいね。

 



 

  






 


 


 


 





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
墓掃除って大変!
どうしてお墓って、山の上に作るんだろうねぇ。

うちの実家のお墓も山の上にあるんだけど、こむぎさんとこみたいな小さな集落のお墓じゃないんで、もう何百と所狭しと墓石が並んでて、私、何度行っても、自分ちのお墓が覚えられないのよ!!!

父ちゃんと母ちゃん死んだら、私、墓参りに行けない……。

っていうか、うちは、夫の実家の納骨堂には収容人数が決まっているから入れてやんない!って、言われたのよ。
なので、自分で墓を建てなきゃなんないんだけど、お金ないから、うちの実家の墓に入ることに決めたのね。
夫も自分の稼ぎがないから、『墓はいらんから、海にまいて』とか言われても、そっちのほうが大迷惑だし!!!

別に入れてくれるんなら、どこでもいいから、夫の実家の納骨堂でも良かったんだけどなぁ……。

けどけど、こむぎさんとこの墓参りって、体力勝負やね、うちもそうだけど。
お互い、墓掃除代行業者に頼むほど余裕ないから、健康第一、足腰第一で頑張ろう!!!

それと、ほんと、『どんな言葉もカラ回りする気がする……』という言葉、同じくです。
2012/03/11(日) 21:00:06 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おはようございます
心、入れ替えました。
これからは、少しふざけてみようかと・・・。
これまでの人生、まじめ過ぎて面白味がなかったような・・・。

こむぎさん、コメディアンだったのですか??
ぜひお弟子さんにしてください。
でも、この墓掃除はできません。
今日もまだうんちくんお腹のなかでぬくぬくしています。
毎日にゅーにゅー飲んでるし、ヨーグルさんもドドドドドライもたっぷり。
下半身が重い気分。
・・・できたか???スィングルなのにww
2012/03/12(月) 09:21:16 | URL | riann #-[ 編集]
ちよこさんへ^^
> どうしてお墓って、山の上に作るんだろうねぇ。
 ね~~。ここまで山奥にあると、
もう年寄りは墓参り パスv-222 よ。
 家の義母も行くの無理だもん。

> うちの実家のお墓も山の上にあるんだけど、こむぎさんとこみたいな小さな集落のお墓じゃないんで、もう何百と所狭しと墓石が並んでて、私、何度行っても、自分ちのお墓が覚えられないのよ!!!
> 父ちゃんと母ちゃん死んだら、私、墓参りに行けない……。
 アハハハハ(^∀^)分かるわ~。わたしの父の親族のお墓がそう。
 道案内いないと辿り着けないよ。

> うちは、夫の実家の納骨堂には収容人数が決まっているから入れてやんない!って、言われたのよ。
 あらやだ、定員オーバー?(>∀<)うきゃ!
 核家族は核家族でやってくれ ってことね~。
 お墓って高いよね。簡単に手に入るモンじゃないよね。

 わたしは死んでからなんてどうでもいいから
 骨はゴミ箱へでも捨ててくれよ。って思うわ。i-278
 海は・・・撒きに行く家族も手間よね~~。
 
> 別に入れてくれるんなら、どこでもいいから、夫の実家の納骨堂でも良かったんだけどなぁ……。
わたしは、ジジイと一緒の墓なんてまっぴらゴメン。
死んでまで ドキドキしていたくないしね。
 で、実家のお墓に入れてもらうことにしてる。マジでよ。(^ノ^)

> けどけど、こむぎさんとこの墓参りって、体力勝負やね、うちもそうだけど。
> お互い、墓掃除代行業者に頼むほど余裕ないから、健康第一、足腰第一で頑張ろう!!!
 ほんとね~。裕福ならダスキン(墓掃除までしてるか知らんけど)
 にでも頼むのにね~~(´∀人)
 貧乏人は 足腰丈夫にしてないとねv-91

2012/03/12(月) 09:24:02 | URL | こむぎ #-[ 編集]
リーたんへ^^
> 心、入れ替えました。
> これからは、少しふざけて真面目になって みようかと・・・。
> これまでの人生、まじめ過ぎて面白味がなかった有り過ぎたような・・・。

> こむぎさん、コメディアンだったのですか??
> ぜひお弟子さんにしてください。
 師匠がボケたわ!!!さすがプロね!!(゜ロ゜)

> でも、この墓掃除はできません。
 出来るよ。リーたんなら墓地まるごと(・∀・)

> 今日もまだうんちくんお腹のなかでぬくぬくしています。
> 毎日にゅーにゅー飲んでるし、ヨーグルさんもドドドドドライもたっぷり。
> 下半身が重い気分。
> ・・・できたか???スィングルなのにww
    青汁飲め(・_・) 出産しろe-283
2012/03/12(月) 10:49:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
また一緒だぁ~
たまにこむたんと私は優待離脱しあってるんではないかと
思う時がある…
私もじいちゃんのお墓参り行ったよ~
はか掃除ではなくて、参りね
私のとこも山の上だけど、
こむたんとこほど大変ではない良かった
そして私も2つ隣のお墓を掃除してて、(名字一字違い)
旦那に違うやろ!って怒られた
怒らなくてもいいのにね~

昨日は1日テレビ見て泣いたり怒ったりだった

辛いよね…
2012/03/12(月) 15:08:59 | URL | ami #-[ 編集]
どりゃ~~!!
> これからは、少しふざけて真面目になって みようかと・・・。
> これまでの人生、不まじめ過ぎて面白味がなかった有り過ぎたような・・・。

なに勝手に消してくれてますのん!!
わたしの人生どすぇ。

わたしバッタちゃいますねん。
青い汁、飲めませんわ~ヾ(@^∇^@)ノ
泡のたつのがGoo~ですぇww
2012/03/12(月) 15:20:02 | URL | riann #-[ 編集]
ぎゃ~~!!
消すところ間違えた!!
どーしてくれるん!!
2012/03/12(月) 15:21:48 | URL | riann #-[ 編集]
No title
すっご~~~い!山ん中。
女・子供だけじゃ 絶対行けないねe-263
見晴らしいいけど・・・・
辿り着くまでに 心不全起こしそうだe-286
歳と共に行くのが大変だね。。。。。
2012/03/12(月) 15:55:23 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
amiたんへ^^
アハハハハ( >∀<)一文字違いの墓~~~~!!!
 さすがamiたん!!ドジ巨匠はやることが違う!!v-353
 
 それから・・・スル―しようと思ったんだけど・・・
 『優待離脱』って・・・
  変換ミスでめっちゃ嬉しい事になってるやん!!(>∀<)ノ
  超〰ウケタ~~~~!!!(>▼<)

 amiたんところのお墓も山の上なのか~i-84意外~。
大阪でもそうなんだね。
 家は墓参りはお彼岸まで待つのよ~。
墓掃除のついでに済ませたいわ~(-_-)チッ

2012/03/12(月) 21:25:50 | URL | こむぎ #-[ 編集]
リーたんへ^^
リーたん 2つまとめて返信ねi-278

> 消すところ間違えた!!
> どーしてくれるん!!
 
 て、またバタバタしてるね~~(>∀<)ノi-200アハハハハ

りーたんが間違えてたから
直してあげたのに~~
 何が不満なん~~?('A')も~~。
 青汁 バッタが飲んでるとこ見たことないで~。
 ミックスしてアワの出る青汁にしなはれ。
 
2012/03/12(月) 21:42:08 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
> すっご~~~い!山ん中。
> 女・子供だけじゃ 絶対行けないねe-263
 行けるってば!!(>∀<)どんだけ!?

> 辿り着くまでに 心不全起こしそうだe-286
そうなんよ、こむたん不整脈持ちだから
心臓バクバクになった時恐いのよ~~v-12
ほんとに、年寄りは無理だよ。
もし行くんなら ゆっくりゆ~~~~っくり!!
時間かけるしかない。e-351

お墓ってもっと誰でも気軽に行ける所にたててほしいわ。
お爺さん、お婆さんって特に墓参りしたいもんじゃない?(・ω・)
行けない所にあっても意味ないよね。
2012/03/12(月) 21:52:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
うわ~
これはもう 立派な「山登り」ですね。
お墓参りに行くためには まず体力をつけておかないと
きついかも^^;

あれから1年が経つのに
まったく手付かずのがれきの山があちこち。
被災地の皆さんは 我慢を強いられ大変です。
なぜこんなに復興が遅れているのでしょう!!
私も歯がゆいです!
2012/03/12(月) 23:58:56 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
tookoさんへ^^
tookoさんの登山と比べたら
お恥ずかしい~~(^^ゞ
 ほんとに、tookoさんの体力と
チャレンジ魂、 尊敬v-353v-410
わたしも このくらいチャッチャと
登れるようにしないとな~(゜゜)

 復興 大変なのは分かるけど
もう少し政府もここは一丸となって
取り組んでほしいですね。

2012/03/13(火) 11:36:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ウケた~
優待離脱
面白すぎ!
何を優待して、何を離脱するんだろ
あ~笑った~
ではユノに会いに行ってきます
2012/03/13(火) 13:49:25 | URL | ami #-[ 編集]
amiたんへ^^
> 優待離脱
> 面白すぎ!
> 何を優待して、何を離脱するんだろ
でっしゃろ~~?(^∀^)笑ったよ~。
 いい具合の変換だったねe-343

> ではユノに会いに行ってきます
 おーーーー!!
キラキラ着て いっぱい飛んでおいでーー(^O^)ノe-343
 
2012/03/13(火) 16:07:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する