五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2011年11月24日 (木) | 編集 |
今日は 白菜とかぶを漬けました。

おばあちゃんと二人で 白菜&赤かぶをひたすら刻む。

  刻む。・・・刻む・・・。

    

写真は途中経過なので、もっと増えます。     
   
         



この刻んだ白菜に塩と鷹の爪入れるだけ。

 超お手軽な漬け物。

塩の量はおばあちゃんから習って以来 

おばたんが毎年、計って入れる係に。

 が、今日、じいちゃんに呼ばれて おばたん

ちょっとその場を離れなくちゃいけなくなった。

おばあちゃんに計量カップと塩を渡したら

「塩・・・どんだけ入れるんやった?

・・・・・・えっ?(:・_・)

 おばあちゃん、分量忘れてる・・・


これ、ちょっと衝撃だった・・・。

家のおばあちゃん すごく頭いいし、おばたんより

色んな事覚えてる。記憶力がハンパ無くいい人。

 それが 塩の分量 忘れた・・・。


 そう言えば、最近 おばあちゃん、同じ話を何回もする。

さっき聞いたばかりだけどなぁ・・・(・_・)

  と思いながら聞く。


      やばい?

  これ やばいの?(-_-;)

 

   漬け物だけに しょっぺ~話になっちゃったね。




  しょっぺ~けど
  クリックしてね❤

    



コメント
この記事へのコメント
No title
もうさー
こむぎ家はこむたんのものだって言うことなのよ~
皆がこむたんに頼って生活してるんだから。

こむたんの天下になりつつあるってことだよ。
おめでとう!!
うちのv-509v-510は躰は衰えても
気持ちだけはしっかりしてるからやり辛いッたらありゃしない、、、
逃避行したい。。。e-353
こむたんちに身を寄せてもいい?v-337
あ 来ちゃった。玄関にいます、
ピンポ~ン「こんばんみ~ 雪国から来ましたーーたのもう~~!」
2011/11/24(木) 20:45:23 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
赤かぶ・・・
検事で有名ね。
こむたん地方だもんね。
塩漬けなんだ!!
しかも白菜とカブを混ぜるの?
美味しそうe-420
これも出来上がったら親戚に配るの?
2011/11/24(木) 21:12:55 | URL | アリスカワ・アリー #-[ 編集]
ロロたんへ^^
嫌な『おめでとう』じゃんか~~v-406
家のv-509もピンピンしてるよ
 足が痛いだけで。v-389
  
   ピンポーンe-343
あ、誰かきたわ(゜.゜)
 
    はーい=====‿(^.^)‿
 ・・・・・・・・・・・・・
・・・・(・_・)・・・・・・

  塩!塩撒いてやる!!==(:`ロ´)ノi-7i-7==((*A*))
2011/11/24(木) 21:44:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
アリ―たんへ^^
> 検事で有名ね。
有名なの!?(@_@;)知らん。

> しかも白菜とカブを混ぜるの?
> 美味しそうe-420
どうしたん?アリ―たんが普通のコメくれたわ(-_-;)こわい・・・
またお腹壊したん?

> これも出来上がったら親戚に配るの?
 これは配らないの。
v-509が殆ど一人で春までに完食よ。
   (・o・)スゴイっしょ!
2011/11/24(木) 21:48:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
なぬ?
普通のコメ・・・。
普通のコメ・・・。
普通のコメ・・・。

いつも普通ですが・・・、なにか??
2011/11/24(木) 22:11:00 | URL | アリスカワ・アリー #-[ 編集]
No title
う しょっぱー!

私がおーちゃんカレー先に食べたからってひどいアル!
はるばる来たのに!!

あ アリーたんち行ってみよーっとv-355
2011/11/24(木) 22:14:37 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
アリ―たんへ^^
あ、やっぱり・・・(・_・)。
  また故障したアル。
 今度はどこだ?
   頭みしてみ (・o)ノ(・_・)
2011/11/24(木) 22:34:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
 あ!ロロたん!
アリ―たん 故障したアルよーーーー!!(`ノ0´)ノ

 あ~あ イッチャッタ・・・(・o・)
2011/11/24(木) 22:37:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
No title
すっごい量ですなv-405
白菜と赤カブ一緒に漬けるの初めて聞きました~v-418
赤カブの色は出るんかい?

ほぼv-509一人で消費は
これまた凄い!!!
2011/11/25(金) 22:28:56 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
大きい桶にぎゅうぎゅうになるよ。i-200
 赤かぶの量が少ないし 色的には変わんないよ^^
v-509 すごいやろ~~?
 春になって 酸っぱくなり始めたら
今度はニンニクと漬け物炒めて食べるんよ。
 漬け物ジジイだわ。(・_・)
2011/11/26(土) 01:15:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する