五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2011年11月15日 (火) | 編集 |


先日 水切りヨーグルトをやってみようとしたのに、

うっかり賞味期限をすぎてしまった。

 ので、


再度挑戦!!

今日 ヨーグルト買って来て、すぐに笊に入れて

冷蔵庫に・・・

待つ事 数時間後・・・  ポッポ― 

 
 ようやく出来あがった水切りヨーグルト。

 娘と食べてみました。

 
水分無くなったヨーグルトはもったりとしている。


・・・あれに似てる・・・。

ほら、昔 駄菓子屋で売ってた ←こんなんだっけ?(-_-;)

ヨーグルト風味のお菓子。あれの食感??

に似てるよーな気がする。(゜.゜)ん~~~。


 娘 蜂蜜かけて 「うまーい

めっちゃ気に入ったらしい。

「朝ご飯に残しとく。」と言って残したけど ほんのちょびっと・・・

そんな少しなら 全部食べればいいのに


 で、切って残った水分の方

もしかして、これに牛乳入れて常温に置いておいたら

ヨーグルトになるんじゃね?(゜.゜)

と思い、今実験中。

 なると思う?どう?ならない?(・_・)



 お一つポチっと
 ↓ お願いね❤
 


 


コメント
この記事へのコメント
おなかいちゃいの~
こうゆうときは「生きて腸まで届く○○」が入ってるヨーグルさんがほしい。
○○なんだっけ??
忘れた。
ビフィジス菌だっけ??違うような・・・e-274
10年ほどまえだっけ、カスピ海ヨーグルさんが流行ったの。
あのとき家族で競うように作ったゎ。
3か月くらいで飽きたけどe-350
未だず~~っと続いたものなし家族でありんす。
>切って残った水分の方
なんか不気味だけど、どーなったか報告を楽しみにまってるゎ。
写真もね。
モデル風にねe-273
2011/11/15(火) 23:08:54 | URL | アリスカワ・アリー #-[ 編集]
アリ―たんへ^^
またお腹痛いのかい!!v-12
味噌汁か?またイっちゃったのでヤっちゃったか?
生きて腸まで届く『乳酸菌』でっしゃろ。
 ビオフェルミン飲みなはれ(-_-;)
も~~。冷えたんじゃないの~?i-275

 写真撮ったぞよ。でもさ、この変化って
どう表すの? 
いま水分+牛乳 炬燵に入れてる
 これ飲むと腹痛 すぐ治るよv-391どう?


2011/11/16(水) 00:02:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
はぁ??
な、なぜ・・・炬燵に???
普通、冷やすんちゃうん???
こむたんの行動、たいていが爆笑なんスけど。
その炬燵って、いつもジジィが足入れてるんちゃうん???
きも~~~~いe-444
それ、だれが食べるアルか?
100万円くれるって言っても、わたし食べれな~~~~いe-277
炬燵・・って・・・
あ~~、また腹が痛い・・・・・
2011/11/16(水) 09:32:46 | URL | アリスカワ・アリー #-[ 編集]
No title
写真撮ったんだー!
私、ヨーグルト作ったことないからUP楽しみ~♪

こむたん2階に炬燵あるんだ、いいなあ~
うちは炬燵セットするとマサムネが中に入って出てこなくなるから
5年前から炬燵なし生活です。。。
一階の居間にもあるけど、、v-509v-510専用
みたくなってるから絶対入らないのー。
2011/11/16(水) 11:25:23 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
No title
ついに作りましたか~e-266
美味しいっしょーe-343
あっ。ちなみに駄菓子屋で売ってるの
「モロッコヨーグルト」って名前だったと思うわ~
今も売ってるでーーーーe-348

で・・・で・・・
清乳+牛乳どうなってるの~~~~~v-361
わたし数年前までカスピ海ヨーグルトを
作ってたんだけど・・・
そん時は 『種菌』として出来上がったヨーグルトを
熱湯消毒したスプーンで 熱湯消毒した容器に移してたけど・・・
清乳だけで作れるのか・・・知りたい~~~~v-363
教えてe-51教えてe-51

2011/11/16(水) 11:47:17 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
Re: アリ―たんへ^^
笑気がスでも吸って生きてるん?
 笑い過ぎじゃ (-_-ノi-200)*3⋆)
こむたんの行動のどこが爆笑?
(´∀)め~っちゃ・・(・_・)普通よ。

炬燵熟成のヨーグルト 送りつけてやる。
100万円ねv-61
 ヨーグルト作る時 寒いとこ入れたら出来るの
おそくなるやん。
室温か、少し暖かいとこに置くのよんv-365

じじいは2階には来ないのよ。
来たら突き落とす!(i-191・_・)ノi-200
2011/11/16(水) 13:00:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ヨーグルト タネがあれば延々と絶やさず作っていけるよ。
家でつくったのって酸味も柔らかでおいしいよ^^
こむたん、今年の春に作るのさぼって タネだめにしちゃった(-ω-)。

家も一回の炬燵はv-509v-510専用
になってるから こむたん絶対入らないのー(^ノ^)。
 炬燵が好きなのは 猫e-251って思われがちだけど、
意外にv-286も好きだよね~。
2011/11/16(水) 13:11:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんくいたんへ^^
 やっと作ったよ~~v-218v-411
やっぱ美味しいわ^^ 清乳、ちょっと飲んだら
めっちゃ酸っぱかったv-393
ヨーグルトの酸っぱさは清乳にあったんだね~e-317

でさ!でさ!清乳+牛乳
 今見たら 固まり始めたよ!
これはヨーグルトになりつつあるのか?
それとも、牛乳が腐りつつあるのか?
どっちだ?v-394
ぱんくいたん・・・味見係やってv-391
2011/11/16(水) 13:21:46 | URL | こむぎ #-[ 編集]
No title
固まり始めたんだi-184i-184
やっぱり それは・・・
ヨーグルトじゃなかろーか。。。
これで出来たら またエンドレスでいけるじゃんv-218

味見??嫌なこったv-397
こむたん わんこv-286みたいにクンクンしてー
おや?って思ったら・・・v-509どうv-361(笑)
2011/11/16(水) 14:37:14 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ぱんくいたんへ^^

> やっぱり それは・・・
> ヨーグルトじゃなかろーか。。。
やっぱ?出来つつある?i-253e-451
でも食べるの勇気いるわね。

> おや?って思ったら・・・v-509どうv-361(笑)
もしこれで じっさまがもっと元気になったら 
どーしてくれはんの?v-403
モナカちゃん クンクンしてみて~~v-413
2011/11/16(水) 16:03:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する