五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2011年11月05日 (土) | 編集 |
娘が おばたんのTVガイドを見てた。

翔ちゃんのドラマ『謎ディ』の特集を見ながら

「あたしも執事が欲しいな~~。あ~お嬢様になりたいわ~。」

と言った。

 お前は羊にでも乗って 振り落とされてろ(-.-)


『お嬢様』で思い出すのが まだおばたんが子供の頃。

おばたんの一番仲良しはお嬢様だった。

 お家はデカイ日本家屋で、お部屋が何部屋もある。

同じ様なふすまの部屋が並んでいて

遊びに行って本気で迷子になった。

 
 友達の部屋で遊んでて 大きなベッドにおばたん大はしゃぎ

ベッドの上でぴょんぴょん跳ねてた。

ら、『コンコン!』ドアがノックされた。

おばたん慌ててベッドから降りて正座した。

友達が 「はい。」 と言うとドアが開き、友達のお母さんがニコニコ

立っていた。スカート穿いてブラウスにカーディガン。

おばたんの母親の『よそ行きのオシャレ』した時の格好と同じだ。


「お邪魔していいかしら?(^ノ^)」と言う手にはおやつが。

きれいな花柄のトレーに 紅茶とケーキ

おばたん緊張して「お邪魔シテマス!!

「ほほほほ お口にあうといいんだけど。ごゆっくりしてらしてね

と言うと 静か~に部屋を出て行った。

 
お母さん手作りの美味しいケーキを食べながら この時 

つくづく家(実家)って庶民だなぁ・・・(-.-)・・・と思った。


家の場合 友達連れてくと母親、おやつなんか出さない。

たまに出しても コンコン! なんてノックしない。

ま、ドアじゃなく ガラス戸(ガラ!っと開けるの)

 だからノックのしようがないけど。

しかも、突然開ける。ガラ!ピシャン!!

おばたんら ビックリよ。

勢いよく開けるから 戸がピシャン!!と音を立てる。

で、「ほら、おやつ食べな。」と言う母の手には木の丸いお盆。

上品な花柄のトレーには程遠い。

お盆の上には ミレーフライ(分かる?ミレーフライ。)

とか、かっぱ海老せん。飲み物は麦茶。

 それを置くと 「ごゆっくりしてらしてね。」の代わりに

「食べたら台所に置いとけよ。」と捨て台詞を残して

部屋を出て行く。戸 閉めずに・・・。

 
 人って・・・ 

  やっぱ育つ環境って大きいよね~~
 
 







 





 

 


 


コメント
この記事へのコメント
No title
育つ環境って 確かに大きいかも~

その昔 幼稚園のお誕生日会での事。
わたし牛乳の蓋からしずくが落ちそうだったので
思わず蓋を舐めた。
そしたら 家に帰ってから母親に怒られたv-359
私立の幼稚園でお金持ちの子が多かったから
蓋を舐めるような子供はいなかったのよー
なら・・・そう教えてよv-363
2011/11/05(土) 23:36:05 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ぱんくいさんへ^^
あらやだ、蓋は舐めるものよ(・ノ・)常識よ。
ヨーグルトもプリンも、アイスも
蓋舐めてなんぼよe-442
 ぱんくいさん・・・・ましゃか・・・

   隠れお嬢・・・?(・ノ・;)ヒ―
2011/11/05(土) 23:58:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おしえて~~♪
女の子はだれでも「お嬢ちゃん」よv-513
v-341くちぶえっはなぜ~とおくっからきこえっるの~♪
おし~~えて~~おじいさ~~ん~~♪
一張羅のおパンツとられてフル○ンおじいさん~~♪
ミレーフライをおしえて~~~v-341
2011/11/06(日) 08:41:01 | URL | アリスカワ・アリー #-[ 編集]
No title
ミレーフライってなんぞや~??
そんな金持ちの友達いなかったから比べることもできんかったe-456
つか比べるまでもなく庶民だけどね
私も子どもの友達来た時に「お口に合うかしら~ホホホ」なんて
出してみようかな~

2011/11/06(日) 09:31:03 | URL | きりんちょう #-[ 編集]
アリ―たんへ^^
やっぱ来た。
ミレーフライの説明・・・(-_-;)
なんで知らないのよ~~ おパンツあげたのにi-191
アリ―たん、年代的にはドストライクなはずよv-403
 なんつーの?クッキーみたいなもん。
油で揚げてある薄いクッキー 塩が振ってあるの。
しまった 昨夜出掛けた時買っておけばよかったi-239
 
2011/11/06(日) 09:56:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
きりんちょうさんへ^^
> ミレーフライってなんぞや~??
 そうよね きりんさん若いもの~v-513
知らないよね~v-406
一応v-219上のコメに説明書いたから
読んでね~。
 お金持ちの友達 お医者さんになったわ。
ちょっと前まで順〇〇大学病院の医師してた。
今は別の病院に移ったわ。

 「お口に合うかしら~~オホホホ ゲホ!ゲホゲホゲホ!!(>ノ<)i-203
ってならないように 練習するのよ~v-391
2011/11/06(日) 10:07:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
No title
わたしも若いから、ミレーフライ知らないv-8
それ、今でもあるの??
宇宙食?
わたしも子供の時
お医者さんの娘っちと友達だったけど、
リカチャン人形のお洋服山程持ってるのみて
仰天した。
でもわたしには貸してくれないケチだったv-358
2011/11/07(月) 22:12:38 | URL | amiyuno #-[ 編集]
amiたんへ^^
え~~っ amiさんなら もしかして知ってるかも・・・
って期待してたのに~~(-3-)
やっぱローカルなお菓子だったのか(-_-;)
従って宇宙食でもござらん。

わたしのお嬢様の友達
めっちゃ優しい子だよv-410
一度も怒ったとこ見た事ない。

ケチお嬢 きっとamiたんの美貌に
嫉妬したアル(-▼-)ヶヶヶ
2011/11/08(火) 00:00:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する