五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年07月03日 (月) | 編集 |


   実家の母からレタス・キャベツ・人参を貰いました♪

 母の作る野菜は無農薬。

 キャベツでかくてめっちゃ重い。人参もいい香り~

  中でもレタス。これがめっちゃ美味しい。

 普段はおばたんもひかりもレタスはあまり食べないけど

 母の作ったレタスは特別! 丸ごと塩振りながら食べたいくらい。

 この時ばかりはヤギの気持ちが解るわぁ。

 ひかりも 「おばあちゃんのレタスなら食べる!♪ と言って

 ムシャムシャ食べております。 夏は母のレタスが楽しみ


  母と言えば思い出すのが 『口裂け女 

 昔おばたんたちが子供の頃都市伝説として流行りましたよね。

 おばたんは父に聞いてみました。

 「口裂け女って本当におるの?」

 父 「おるわけないやろ。」

 おばたんは父を尊敬してたし父のいう事は正しいと信じてたので

 口裂け女はいないと安心した。

 学校で友人たちが騒ぐのを アホや・・と思って見てた。

 が、ある日先生も何を思ったのか 

  『口裂け女に気を付けて夜は外に出ない事。』

 みたいな内容のプリントを配った。 これを読んだ母が騒ぎ始めた。

 「口裂け女って本当におるんや!

 父 「お前はバカか!おるわけないやろ!学校もたぁけや!」

 母 「でも学校が言うんやで本当や!!」

 必死の形相で騒ぐ母。

 このやりとりをおばたんは今でも覚えてる。

 父のほとほと呆れた顔が印象的だった。

 その晩父と2人でキッチンでお茶を飲んでた時おばたんが言いました。

 「お母ちゃんってさ、頭いいわりに単純やよな。」

 父は飲んでたお茶をブッと吹き出し笑った。

 ツボにはまったようでしばらく笑ってた。


 母は今でもあの時の事覚えてるだろうか・・・。

 今度会ったら聞いてみよう。

 しかしこんなプリントを作った先生もアホやなぁ。

 懐かしい思い出です。





          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
先生も もしかして・・・・
『ウンコ漢字ドリル』的な アイディアなんじゃないのう❔
子供が一番 興味をもってる事に 目をつけて
心に グンと届くように
そうだ! 今こそ口裂け女だ~って さぁ
2017/07/03(月) 21:57:10 | URL | ひろ #-[ 編集]
それ、わたしもつい先日フッと思い出してたの。
めっちゃ流行ったもん。
でもそんなのいるわけないじゃん。全国各地まるでツチノコさまみたい、って感じに思ってたの。
そしたらさ、ある日の夕食時、祖母が突然言ったのよ。
「姉さんが口裂け女に橋の上で脅されて腰抜かしたそうですの、怖いですわね~」と。(祖母はバカみたいに上品ぶる人)
祖母は三姉妹の真ん中で長姉が実家を継いでて、その日は実家に帰ってたらしくて、口裂け女の話で盛り上がったそうよ。
祖母の姉さんという人は真面目で絶対冗談とか言わない人なのね。だから内心『はぁ?』と思いながらも、まさかの坂?って信じちゃったわ。
しばらく、その橋を通れなくて学校に行くの遠回りしてた。
今でも不思議でたまんないけど、真偽を質そうにも祖母三姉妹は彼岸へ渡ってしまった。
いったいあの話は何だったのかと、時々思い出しては首を傾げてる。
2017/07/04(火) 00:27:14 | URL | Pのママ #-[ 編集]
うわぁ~
何だか懐かしいわぁ~「口裂け女」って・・・
学校で生徒達が大騒ぎするものだから
「口裂け女」と「コックリさん」は校内で禁止になったわぁ~
思い出してしまった・・

お母さんの作る無農薬野菜・・羨ましいわぁ~
絶対美味しいんだろうなぁ~って思う・・
想像だけど、読んでるだけで野菜好きのリン子にはたまらん・・
レタスって買い置きが出来ないし、すぐ無くなるし、
ややこしい野菜なのに、常に冷蔵庫にはある・・

最近はサニーレタスが多くなったけど、
いいね、野菜を貰える環境って・・・
2017/07/04(火) 00:46:30 | URL | ポンデリン子 #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、おっはー♪(^O^)ノ
 ただいま4時10分・・・。
目が覚めちゃった・・・。

ウンコドリル。売れてるらしいねぇe-257
でもさ、都会でもないのに
夜中出歩く子供もいないし
あれはマジなプリントだった。
真に受けたアホな先生がいたもんだよ。
てか、それを信じる家の母の方が
口裂け女より恐かった(笑)
2017/07/04(火) 04:17:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Pママたんへ^^
Pママたーん、おっはー♪(^O^)ノ

へ~~祖母さんが・・(・0・) 
真面目な人に言われてしまうと
もしかして本当か?って思うよね~。
あの頃は噂が日本中を駆け巡ったよね。
つちのこで言えば近くではつちのこ祭りってあって
発見したら100万円だっけ?
もらえるらしいよ(笑)それが結構な参加者で。
でも、気になるよね祖母さんの言葉。
いたずらされたのかな?
あの世へ逝ってから聞くしかないねぇ。
2017/07/04(火) 04:29:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
リン子たんへ^^
リン子たん、おっは!♪(^O^)ノ

口裂け女 懐かしいね(笑)
いかにも本当の事のように噂が飛び交ったもんね。
コックリさん、あははは(^▽^)
うんうん、こっちでも流行ったわぁ。
放課後みんなやってたなぁ。
エンジェルさん ってのも流行ったe-257
コックリさんと同じなんだけどね。

母の作る野菜の中で
一番美味しいと思うのがレタス。
毎年楽しみにしてるの♪
我が家は畑が無くって
周りの人達にお裾分けしてもらって
夏は助かってる❤有難いわぁe-454
2017/07/04(火) 04:38:02 | URL | こむぎ #-[ 編集]
俺が20歳の頃、名古屋に住んでいて
その時、岐阜・美濃加茂市の友人が居たんだけどさ
口裂け女が岐阜に出た!、本当に出たらしい!
と真顔で俺に話してきた事を思い出しますね

俺はそんな馬鹿な!って言ったんだけど
ほんとやて!って真剣に話していましたよ

俺が20歳とゆ~事は、おばたん16歳の頃かな?
おばたん、花も恥じらう頃 あったんか? e-264

それにしても
おばたん54歳 Vs 口裂け女
どっちが怖いって・・・・

う~~~~ん

う~~~~ん

やっぱり おばたん 口裂け女やね e-268

2017/07/04(火) 18:03:26 | URL | しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ #-[ 編集]
じぃじさんへ^^
じぃじさーん、こんばんみそ~♪(^O^)ノ

じぃじさんが20歳~?
口裂け女の噂って長かったのね~。

あったあった。「本当に見たんだって!v-12
って真剣に言うの。
あれはいったい何なんだろうねぇ?
特殊メイクってその頃はあったのかな?

つーか!
 バキッ(  ̄皿 ̄)θ★×ο×)ノゲッ
わたしゃ現役の花も恥じらう乙女じゃい!e-442

> う~~~~ん
>
> う~~~~ん
 悩むなー!
2017/07/04(火) 19:56:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック