五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年05月24日 (水) | 編集 |

 
  黄砂 ひどいですね。 ここ数日暑くて窓を開けてたら

PCの上がうっすら汚れてて、炬燵の上もザラッとしてる。

 ウェットティッシュで拭くと黄色くなる。

床もお掃除ワイパーで拭いたら真ッ黄色。 げっ
 
  自然の事とは言え黄砂・・・腹立つ~~~!!!

 PM2.5とか、有害物質も飛んで来る。

 毎年思うけど 誰か中国にサランラップかけてくれ!!

 こんないい季節に窓も開けられないなんて我慢できーん!


  さてさて、こむぎ地区はド田舎なため、お店が少ないです。

 食料品や日常品を扱ってる個人の小さなお店が2軒。

 その内1軒はトラックのスピーカーから演歌を流しながら

 移動販売もしています。

 そして何気に一番頼りにしてるのが農協のスーパー。

 (おばたんはあまり利用しないけど)

 小さい店舗で品数も少ないしお値段もお高め。

 町のスーパーで売ってるクッキーが158円に対して

 ここの農協では同じクッキーが225円。高け~よ!!

 でも、「あ、マヨネーズ足りない!」とか

 「味噌が無い!!」 なんて緊急の時には重宝します。

 あと、町のスーパーまで行くのが面倒くさいな・・・

 て時に利用してます。 このお店に入る時 「こんにちわ~」

 って入ります。すると店員も 「いらっしゃいませ~」 ではなく

 「こんにちわ~。」 と言う。 田舎じゃのぅ。

   ところが。
 
 この農協のスーパーが来年の3月で閉店となるそうです。

 同じ建物内にある金融も無くなるそうで。ATMだけ残すとか・・・。

 これは本当に困るんだけど!!

 車を持ってるおばたんたちは町に行けるからいいけど

 車を持たないご老人達は本当に大変な問題です。

 一々本数の少ないバスに乗って町まで行かなくちゃならなくなる。

 一応話し合いの場は設けられたけど もう決定してる事で

 話し合いの意味もないものだったらしい。

 どんどん寂れていく田舎。お年寄りを住みにくくしてどーすんの

 子供もどんどん減ってる。 若い人が帰って来ないからだ。

 そりゃこんな生活の不便な所へ帰りたいと思う人はいないでしょうよ。

 ああ・・来年3月から農協のスーパー 頼りにできなくなるのね・・・。

 うっかり買い忘れもできなくなるわ

  


  

        押してたもれ~♪
        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
おはようです・・こむたま。

そりゃ こまるなぁ~ (;_:) 道の駅スタイルの直売所みたいなのが 出来るとよいね。 作った野菜やお惣菜や団子なんかを 販売する側にもなれるから、年配の方々の収入にもなるしねぇ。 こちらは、JAが それを やっているんだけどなぁ・・・・

田舎にあるイオンで・・・行政とバス会社とイオンが 力を合わせて、田舎の方へ送迎するお買い物バスが出ています。
『買い物難民問題』の解決で、始まったことですが・・・独り暮らしの年寄りにとっては、ただの買い出しだけでは無く、コミニュケ-ションの切っ掛けに つながっているように感じます。  お婆ちゃん達が、生き生きしてるのよね。

なんて無い事だけど、婆ちゃんがクレ-プを買ってたりしてさ・・・

2017/05/25(木) 09:19:56 | URL | ひろ #-[ 編集]
本当だね。
今のニッポンどっか変だよ。
絶対オカシイ
いつもニュースを見てそう思うわ。
こむたんも車運転できるから助かるよね。
ワタシも死ぬまで(好きなのでね)車
運転したいと思ってます。
2017/05/25(木) 10:40:09 | URL | そら #-[ 編集]
まさに今 日本が直面してる問題だねー
人口は減ってるのに 高齢者は増えてて・・・
地方は生活がしにくくなって。。。
高齢者の運転は危ないって言ってるけど
この現状じゃ 車の無い生活は難しいよねー
公共の交通機関もないってなると なおさら・・・

みんな順番に 歳とっていくんだけどねv-390
2017/05/25(木) 14:02:20 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたま、こんばんみ♪(^O^)ノ

あーアルアル!道の駅的なJA。
でもそこも遠くてね~。車で8分先。
こちらにもあるといいんだけど。

田舎にあるイオン!!
なんて羨ましい!イオン来てほしいよ~e-260
でさ、配達とかも~してほしい。

お年寄りにはやっぱりコミニュケーション大事よね。
人と話すってことで元気になる。

こむぎ地方 だんだん不便になっていく一方。
2017/05/25(木) 21:07:45 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、やっほーい♪(^O^)ノ

田舎の過疎化は深刻だ~~e-443
小さなお店でも無くなるのは
ほんとダメージでかい。
金融も無くなるんだから
振込とか本当に困るんだ~i-201

車もある程度の年齢になったら
手放さないといけないなって思ってる。
お年寄りの事故も多いもんね。
街だと車なくてもいいけど
田舎は車がないとどこにも行けない。
悩ましいところだわ~。
2017/05/25(木) 21:22:23 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ちゃっす♪(^O^)ノ
うんうん、ほんと地方の直面する問題だ~。
車取り上げられたお年寄りも多いし
JA無くなるの ほんと痛手。
お年寄りはバスはどこまで乗っても
金額かわらないサービスあるけど
なんせ本数すくないからねぇ。
これも不便。
わたしも歳とったら不安だわぁ。
引っ越そうかな♪
2017/05/25(木) 21:43:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック