五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
誕生日プレゼント
2017年04月24日 (月) | 編集 |

 
 今日はおばたん誕生日~~。  は~、めでたくもないけど~。

  日付が変わってすぐ息子から 『おめでとう』 のライン♪

 ひかりはお風呂掃除と 足もぎゅもぎゅ をさせてくれました。

 『足もぎゅもぎゅ』 というのはおばたんの足の指で

 ひかりの足の指をむぎゅっと握る事。おばたんはこれが好きなのに

 ひかりは嫌がってさせてくれません。 

 でも 「今日は誕生日だからさせて!

 と懇願したら しゃーねーな~(ー_ー) って感じでさせてくれました。

  癒されました~~~ハア~(´∀) 変な親子です。

 そう言えば・・・旦那から今年も 『おめでとう』の「お」の字も聞いてない。

 

  今日買い物に出掛けたら 前方に見慣れた車。

 じいちゃん(義父)だった。 どこ行くんだジジィ?

 そのまま山の麓の町までずっと一緒。

 よ~~く見たら義母が隣に座ってる。小さくて見えない(笑)

 町に入りじいちゃんは直進。おばたんは右折でスーパーへ。

 で、帰り、又もや前方にじいちゃんの車。

 行きも帰りも一緒かよ! 

  我が家の駐車場に入ると義母が閉口一番

 「パン買ってきてくれた?」  「うん、買ってきたよ。」

 義母の食パンが無かったから一応買っておいた。

 義母が自分で買うかな?と迷ったけど多分買わないだろうと・・・。

 義母が 「あ~良かった!ありがと!わたし携帯忘れて

 後ろにこむぎちゃんがおるの分かったけど頼めんかったの。」


  外出用の酸素ボンベが家に置いたままだったから

 多分スーパーへは寄らないだろうと思ったのが大当たりだった。

 義母とじいちゃんはドラッグストアへじいちゃんのポリグリップ

 買いに行ったそうな。 だからさ、じいちゃんのポリグリップなんぞ

 アロンアルファーで代用しとけっての!


 ところで 帰りの車の中でおばたんは歌を歌ってた。

  せまる~ショッカー!地獄の軍~団~。

 我らを狙う黒い影 世界の平和を守るため

  行け行けタイガー タイガー! ターイガーマースクー…』



    あれ?仮面ライダーの歌うたってたのに 

     なぜかタイガーマスクになった。(・_・)なんで?


 

 
        ポチッと❤
       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おばたん、誕生日おめでとぉ~~~ e-257 
   @@@@
   @ Happy @
  Λ @Birthday@
 (^∀^ @@@@
  ヽ つ\ /
   ∪∪ /∞ヽ

60歳の足音が少しづつ聞こえる年齢になって来ましたが、とにかく健康でいて下さいませ
お互い頑張りましょうね
2017/04/25(火) 05:33:03 | URL | しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ #-[ 編集]
じぃじさんへ^^
じぃじさーん♪やっほーい♪(^O^)ノ

ありがとです~~e-343
花も恥じらう54になりました✿(ノ‿‿)e-420
同年代 じぃじさんもわたしも
まだまだ頑張らないとね~e-454

2017/04/25(火) 16:44:31 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おお~っ 懐かすぅぃ~ ♪♬♫ 仮面ライダー

兄がいたので 良くみてた~
あの頃 ひみつのアッコちゃん とか好きでさ、一人で遊ぶ時に 『テクマクマヤコン テクマクマヤコン』って~色んなの  に変身してた (^_^)

遊びの中で、けっこうな・・・・独りごとを言う お子ちゃまだった (自分の中ではセリフのつもり)
2017/04/25(火) 16:53:36 | URL | ひろ #-[ 編集]
先日、奥様に煮豆レシピを 教えて頂いた者で御座います。

北海道産の 光黒大豆 という上等なのを買うて来まして、先ほどから水に つけておりますが、3時間が過ぎて・・・・チラホラと すでに、皮が破れているヤツがいますが・・・・!?
これって・・・・どうなんじゃろう・・・・一晩くらいつけてたら、全員が ズルむけのハゲハゲに なるんだろうか?

まぁ・・・豆煮の先生が、ハゲハゲでも 味は同じだから・・・と
言われては いたけど、不安です (-_-;)
2017/04/25(火) 18:38:27 | URL | マメニヒロン #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、おっは♪(^O^)ノ

仮面ライダー 今はすっかり変わっちゃったね。
わたしは子供の頃パーマンごっこしてたわ~。
風呂敷首に結んで(笑)
誰が猿やるかで揉めてた。

あっこちゃんを一人でやってるひろたん
可愛い~~(>▽<)e-266
2017/04/26(水) 06:29:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
マメニヒロンたんへ^^
あはは、マメニヒロンたん、おっは♪(^O^)ノ

光黒大豆 食べた事無いわ(゜゜)
普通、水でもどしてる間に皮がめくれることって
そうないと思うんだけど
なんで剥けちゃうんだろうね?
一晩経って 今日はどうなってる~?
煮たらズル剥けか~?(汗)

出来上がりが半分に割れてしまうと
箸でつまみにくいけど
うん、味は一緒一緒(^O^)ノ
2017/04/26(水) 06:34:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
豆煮先生 おはようでござります。
煮豆出来ました。
う~ん 何か、どこか違う。

その① 黒豆が茶色になる のまき。
気にしていた ハゲハゲ皮むけにはならなかったれど、皮の色が全部 茶色に・・・・
検索してみると、錆釘(さびくぎ)の事が書かれているが?!

その② えっ・・・甘味が豆の中に、もっと染みるものじゃないのかなあ? いや!? 甘いし・・・こんなもんかな。

『おさらい』
一晩水に浸して この水のまま 火にかけて、 沸騰させて 煮こぼす。 水を変えて弱火~中火で2時間 アクを取り・・・豆が空気にさらされないように、水を足し調整して・・・煮えた所で、砂糖、塩、ハチミツ、黒糖を入れて さらにコトコト1時間。

ご近所に 先生が おられますなら・・・・タッタッタ~と小鉢に豆入れて 味見してもらうんだけどなァ。 
味見し過ぎて、気持ち悪い。 (-_-)
そう・・・私・・・甘い物が苦手 (チ~ン)
2017/04/26(水) 08:51:53 | URL | マメニヒロン #-[ 編集]
マメニヒロンたんへ^^
マメニヒロンたん、ちょっとお待ちになって・・・(・_・)
 黒豆・・くろまめ~~!?
いやいや!黒豆ちゃうで!大豆やでー。
黒豆は鉄鍋で煮なくちゃいかんから
大豆とは煮方が違うんよ。

わたしは黒豆の時もザラメだけで煮るの。
でも煮る時間は大豆よりうんとかかるの。
塩は一切入れない。

でも大豆は一時間ほど煮て
柔らかくなったら少々の水とザラメ
ほんの少し醤油入れて粉末ダシも少々。
15分くらいかな?煮るのは。
あとは冷めたらまた沸騰させて火を切る。
味が染みるよん。

 てか、甘いの苦手か~~!(笑)
2017/04/26(水) 10:50:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ななぬ~鉄鍋ですと~! 豆が入っている袋の、北海道ホクレンJAの 『黒大豆の煮方』ってのを 見ながら作ったんだけど・・・・
うお~ぃ ホクレンJAよぉ~ そんな事 書いてねえぞ~。
 (アホな おばさんは、黒大豆は、大豆のカテゴリーと理解 した・・・・恐ろしく天然)

それはそうと・・・時間が過ぎて、加熱➡冷ます を 繰り返してたら、何んだかねぇ・・・・味が染みて、しっとりしてきてさぁ~あららら? どういうこと? 美味しくなってきたの (*'▽')
2017/04/26(水) 12:27:30 | URL | マメニヒロン #-[ 編集]
マメニヒロンたんへ^^
マメニヒロンたん、ういっす♪(^O^)ノ

そうなの鉄鍋~。実家の母にそう教わったの。
なぜ鉄鍋じゃなきゃいけないんだろうね?

わたしゃてっきり大豆を煮てると思ったから
笑っちゃったよ~(^▽^)

うんうん、煮豆って徐々に味が染みていくから
時間が経つごとに美味しくなるよ~♪
結果オーライっつーことでv-426
黒豆は体にもいいしね~❤
2017/04/26(水) 22:00:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむぎ様 また分かった事があります。
マメニヒロンも 初めて知りましたが、これ・・・黒豆じゃなかったです。 大豆でした。 なんと黒大豆という品種で、若いうちは 枝豆で・・・大人になると黒大豆なんだってよ~!
 (なんだってよ・・・・・って、アンタ大騒ぎして今頃か)
色々ご指導 有難うごぜぇました。

今回はじめて、ス-パ-の乾物豆売り場の 楽しさを知りました。デッカイ白豆も気になっています。
あれって、回転焼き(宝来饅頭、太鼓焼き?)や、たい焼きの白餡になるヤツだって~ ワクワク

豆煮先生の地区では、回転焼きの事を なんて・・・呼びますか? (どうでもいい方に 話が飛ぶなア)
2017/04/27(木) 09:33:32 | URL | マメニヒロン #-[ 編集]
マメニヒロンたんへ^^
マメニヒロンたん、おっはー♪(^O^)ノ

へ~e-451黒豆じゃなかったのかー。
なにはともあれ、美味しくできて良かったねぇ♪
こっちの豆コーナーって種類少なくて
大豆とあずき、あと。。なんだっけ?
赤い豆。そのくらいしか置いてないの。
つまんないわ~。

回転焼き? こっちでは大判焼きだな~e-257
2017/04/28(金) 07:51:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック