五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年04月18日 (火) | 編集 |

 
  最近朝パッと目が覚め時計を見ると5時ピッタリ。

 「うっしゃ!ピッタリ賞!!」 と独り言を言って起きる。

 目覚ましのアラームは5時半にセットしてるんだけど

 それより先に目が覚める。年寄りだわ~~~(笑)


 台所へ行って昨日から水に浸しておいた大豆を煮はじめる。

 朝の5時過ぎから豆を煮る妖怪豆炊きババァ。

 いつもはスーパーで買ってきた 北海道産の大豆 を煮るんだけど

 昨日は義父母が出掛けて道の駅で 地元産の大豆 を買ってきました。

 それを煮たんだけど やっぱり北海道産の大豆には負ける~。

 地元産は煮てると薄皮が剥がれてしまって豆が割れてしまう

 味に変わりはないんだけど 割れてしまうのは残念。

 2~3割は割れてしまった。見た目イマイチ。

 義母の買ってきた大豆はたくさん入ってて 値段は北海道産の半額。

 やっぱり少し高いだけあって北海道産はスゴイ!と実感。

 最後の一粒まで形がしっかりしてるから。 北海道はでっかいどー!

 でもこちらも地元の人が丹精込めて作られた大豆。

 割れても味は同じ。美味しくいただいております(^◇^)


  ・・・・今日もなんも書くネタないわ。

 時々夢で見るんですよ。すっごく綺麗な花畑や景色。

 これブログに載せよう!♪と思って写真を撮るんだけど

 全然シャッターが下りないとか、めっちゃピンボケしか撮れなくて

 なんで?なんで?って焦る夢。


  おばたんもキレイな景色の写真撮りたいな~。


    おやすみなさい(*^。^*)ノ

 



         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうそう・・・前から聞こうと思っていたんだけど・・・
お豆の煮ものは、甘くない醤油味ですかい?
レシピを おせ~て おせ~て (*'▽')

相方は、大豆が大好きなのよ。
『大豆の五目煮』 は、作る事あるんだけど、材料が多すぎて・・・・ちと面倒なんよね (-_-)   
  親鳥、ゴボウ、水煮大豆、人参、里芋、大根、コンニャク、厚揚豆腐、をサイコロ切りで煮て・・・・片栗粉でトロミをつけるの。
相方は、これ作ると喜ぶけど・・・大豆を選んで、食べてるからさァ~
こむたんが よく大豆を煮ると言ってたから・・・教わりたいと
思ってたのよ・・・
大豆オンリー だと良いな~ (-_-;)

妖怪豆炊きお嬢様・・・・(やっぱり妖怪かよ!)教えてたもれ
2017/04/19(水) 00:39:43 | URL | ひろ #-[ 編集]
おやすみなさい??
そっかこむたんは寝る前にブログUPするんですわね
書くネタない
それにしても毎日更新するんだからエライ!!
見習たいと思いつつ
まぁ無理は止めよう...その方がいいと
自分に甘いのですわ。
春体調崩さないように気をつけてくだされv-290
2017/04/19(水) 09:10:22 | URL | そら #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、うっす♪(^O^)ノ

煮豆ね。家のは超簡単♪大豆オンリーだよ~。
一晩水に浸けた豆を鍋に入れて
一時間ほど柔らかくなるまで煮て
(沸騰すると灰汁の泡が出るからすくってね。)
柔らかくなったらお湯を切って
少しの水(ぎりぎりヒタヒタまでいかないくらいかな)
とザラメのお砂糖をダバ~~っと入れて 
粉末ダシ少々、醤油ほんの少々 お酒を入れて
ぐつぐつ煮るだけ。

2~3回 火を点けて沸騰したら消す。
冷めたらまた火を点けるを繰り返すと
よく味がしみるよ(^O^) やってみそ~♪
五目煮 そっちの方が難しいわ~。
ひろたんスゴイ!e-266
2017/04/19(水) 11:11:05 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、ういっす♪(^O^)ノ

あはは、わたしの場合気まぐれで
決まった更新時間がないのよ~。

おーちゃんがね、毎日日記つけてて
見習ってわたしも日記感覚で更新してるけど
何にも書く事ないのよね~(笑)
まァ、平和な証拠ってことでe-257
うんうん。
そらたんはそらたんのペースでやればいいのよ~e-454
2017/04/19(水) 11:15:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック