五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年03月03日 (金) | 編集 |

 今日はおひな祭りですね~。

 灯りを点けたら消えちゃった~。
 お花をあげたら枯れちゃ~った~。
  五~人囃子が逃げちゃ~った~。
   今日は悲しいひな祭り~~。』

子供の頃みんなでよく歌ってました。アホやね~。

お雛様と言えば 『がんどうち』 子供たちが各家庭を回って

「雛様見しとくれ!

と掛け声をしてお菓子をもらうんです。

おばたんが嫁いできた今住んでる地域も昔はあったけど

今はその風習が消えてしまいました。

でも実家は未だに『がんどうち』があって

姪っ子たちも学校から帰って来ると袋を持って飛び出して行きます。


おばたんが子供の頃、みんなでがんどうちに回ってたら

1人の男の子が 「たくさんもらういい方法がある。」と言って

もう一枚空の袋を取り出し そこに少しだけお菓子を入れました。

そして一軒のお宅へ。 「雛様見しとくれ!」

するとおばさんが「あれ、あんたお菓子少ないね~。おまけするわ。」

とその男の子だけにどっさり入れてくれるんです。

横目でそれを見ながら あ・・・いっぱいもらったズルイ

なんて思ってました(笑) ずる賢いってこーゆーのね。


 でも・・・今の時代はお菓子も個包装になってて衛生的だけど

昔は個包装なんて無かった。雛アラレもお饅頭もクッキーも煎餅も

酸いも甘いも いや違うか。しょっぱい物も甘い物もごっちゃ混ぜ。

しかもおばさんやおじさん達が手掴みでぐわっしゃーと入れる。

貪欲な子供たちはそんなこと何とも思わず

大きな袋がお菓子でいっぱいになるまで隈なく回る。

で、しばらくはそれがおやつとなって 

味が混ざってしまったお菓子を何日も何日も

食べなければいけないのであった。終いにはうんざり。


スーパーに行くとがんどうち用に大袋で雛菓子が売ってる。

それを見ると 今の子はいいなぁ なんて思うおばたんであります


あ・・・おばたんの地域はおひな祭りは来月の3日です。

一か月遅れ。端午の節句も6月5日です。

これって未だに慣れないわ。変な感じ。

そろそろお雛様出さないと・・・。

組み立てるのも飾るのも結構面倒くさいんだよね~(一ω一)



      ぽちっと!❤
      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
え~ ハロウィンみたいでちょっと楽しい

今は本家のハロウィンも変な物が入ってないか持ち帰って親が確認してからじゃないと食べられないとか

穏やかな風習は残って欲しいですね


我が家は今年も雛人形出せなかった
残ってる娘達 行き遅れる…

…………

ま いっか(オイ)

2017/03/04(土) 00:53:50 | URL | ぴぃまま #-[ 編集]

名前入ってなかった?スミマセン・・・気づいてない・・
いつも入れなくても入ってるのにどうしたんだろ・・まっいっか~
お雛さまの歌、いいですねぇ~
笑えるわぁ~v-411
我が家はお暇様やりません・・
昔は母がやってくれてた・・お寿司作ったり・・
ほぼ老夫婦にもなると、こんな事はしなくなる・・笑

でも気分はあちこちでひな祭りやってると
気分はいいですねぇ~


お買い物・・・
行く予定ないのに行かされる・・解るわぁ~
行けば絶対余計な物に目がいくし、残念な事に
買わないと決めて行っても多少は買ってる・・
だから行かないのが一番いい・・

そんな風に思ってても行かされるんですよねぇ~
なかなか上手に使われてますねぇ~こむぎさん♬
頼まれた買い物はお金くれるの?
それともこっち持ち?
2017/03/04(土) 15:45:02 | URL | ポンデリン子 #-[ 編集]
ぴぃままたんへ^^
ぴぃままたん、ういっす~♪(^O^)ノ

『がんどうち』やっぱこちらだけの
風習なのかな? ハロウィンと似てるよね(笑)

へ~、本家のハロウィン、物騒なことになってるのね。
それって悲しいねぇ。

ぴぃままたん、忙しいからねぇ。
そりゃお雛様も出せんさ。
あんまり無理したらいかんよ~(・_・)

家も2年間出してないから
今年はちゃんと出さないと
お雛様に怒られる(笑)
2017/03/05(日) 06:33:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
リン子たんへ^^
リン子たん、へいほー♪(^O^)ノ
時々名前入らない時あるよね。
あれって何でなんだろね?

子供って変な替え歌作るよね(笑)

お雛様も人形があると飾らなきゃってなるから
家は多分わたしが死ぬまで飾り続ける。
娘が結婚して女の子が生まれたら
そっちに人形送って押し付けてもいいけど(笑)

買い物、行けば余分な物に目がいく~i-84
行かないのが一番。
ほんと義母には上手く使われてる(笑)
お金は当然義母持ちよ~~。
でも日々の食費はわたしたちが全額負担。
これって痛いわ(T∀T)
2017/03/05(日) 06:48:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック