五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年02月24日 (金) | 編集 |
  

  今日は金曜日 ひかりを昼から駅に送って行って

そのまま実家へ行きました。 一昨日母から電話がありまして

名古屋の叔父が遊びに来るからおばたんにも来なさい。ってね。

 ああ・・・面倒くさい・・・←基本何でも面倒くさがる奴。

車で35分の所だからいつでも行けるんだけど

これがなかなかね。親不孝な娘だねぇ。

ともかく、行ってくるか~~と車を走らせました。


実家の玄関入るといつも花が出迎えてくれる。

家が生きてる って感じする。花の力ってすごいなぁ。

  実家雛3


 おひな祭りですな。今年も飾ってありました。

  実家雛


この土雛はおばたんが祖母に買ってもらった物です。

これ見ると祖母の愛情を今尚感じます(^O^)

  実家雛2


台所に行くと母が孤軍奮闘しておりました。

叔父たちの夕飯の準備をしてた模様。

赤飯を 「なんかおかしい。硬い。蒸し時間短かったか?」

ぶつぶつ言いながら混ぜる!混ぜる!
実家雛4

おばたんお昼ご飯食べてなかったんでお皿に盛って赤飯食べた。

うん・・・少し硬いけど・・・旨いぞ。(・ω・)ムグムグ

シンクに洗い物がどっちゃり。おばたんそれを洗ったら

母が 「ありがと、は~、ちょっと楽になった。」 と溜息ついた。

だいたい母は何でも全力投球し過ぎる。

叔父達が来るくらいで必死になることはないのに。




叔父たちのんびり来てるらしく、まだ到着しておらず。

おばたんもそうのんびりしてられないし 叔父に会う前に帰宅。

帰りに母から漬物と小芋の煮っ転がし、赤飯もらった。

おばたん何しに行ったんだ?赤飯食べて洗い物しただけ(笑)


帰宅したら叔父から電話。

「もうちょっと待っとればええのに。」

「だって夕飯作らんといかんしさ。」

「ジジババに言ったれ、一食くらい食わんでも死にゃせんって。」

「ハハハ 言っておくわ。」


そしてその後母からも電話が。

「こむぎ!間違えた!赤飯な、普通の米やった!

お母ちゃん味ご飯(炊き込みご飯)作ったらな、こっちがもち米やった!」


「アハハハ なんやそりゃ。」

「道理で炊きあがりがおかしかったはずや!

それ捨てれよ!また作ってやるで!」


捨てろって・・・(;一一) 母が作った物捨てれるわけないやろ。勿体ない。

これはこれで旨いから食べるさ。

しかしおばたんの舌もいい加減なもんだ~。

もち米とただ米の違いも分からんかったとは・・・。

   
    だってお腹空いてたんだもん。(一ω一)





      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いいなあ・・・ちょろっと簡単に帰れて・・・うらやますうぃ~
私んちは、時間も旅費もかかるから そう簡単に帰れない。
商売してるから・・・みんな忙しいし なんか・・・気が引ける

もち米では無い お赤飯かぁ?
んん・・・豆ご飯じゃん。
  そりゃ・・・美味しいわよ~ !(^^)!
  何でも 固定観念は 良くないよねっ
  あ~私も 実家に帰りたいよ~う
2017/02/24(金) 19:55:22 | URL | ひろ #-[ 編集]
お花が出迎えてくれるって、素敵ね~(^^♪

お雛様もかわいい。
そっか、ひなまつりか。
うちは、男ばっかりやから、忘れてたわ。

普通のお米でお赤飯・・・まぁ、お赤飯には変わりないわな(笑)
おいしけりゃ、それでいいよね。
2017/02/24(金) 21:41:50 | URL | まゆげみかん #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、こんばんみそ♪(^O^)ノ

そっかぁ。ひろたん実家が遠いのか・・。
わたしってば、近いのに行かないと言う
親不孝だわぁ。
ここ何年か泊りにも行ってない。
ひろたんのお母さんも
ひろたんに会いたいだろうね。

お赤飯 確かに硬かった(笑)
でもお塩ふって食べると美味しい♪
捨てろって ほんと母は極端。
2017/02/24(金) 23:03:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
まゆげみかんたんへ^^
まゆげみかんたん、やっほ♪(^O^)ノ

そうなの。母がお花好きで
家のあちこちに年中生花が飾ってあるの。

お雛様、実家は普通に3月3日だけど
わたしの所は4月の3日なの。
一か月遅れ。
飾ったらアップするわ~。

お赤飯 うん、旨けりゃいいさ(笑)
2017/02/24(金) 23:08:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
お花にお雛様。。。
華やかでいいわねぇ~e-343

お母さんはおもてなし上手ですね
みんなに おいしいもの食べさせたいって思うんだねe-454
お赤飯 普通のお米でもおいしいよ
粘り気はないかもしれないけどさ。。。
2017/02/25(土) 22:25:23 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ちゃっす♪(^O^)ノ

実家はいつも花があって
マイナスイオンが出てるよ~(笑)

母の面白いのは赤飯に炊き込みご飯と
たった3人来るだけなのに、毎度
2種類もご飯炊くのよ~e-257
あと唐揚げに天ぷらにって
1人で焦ってるの。
見てるこっちが疲れる(笑)

普通のお米でも赤飯は赤飯だね(>▽<)
もち米の炊き込みご飯も美味しいよね♪
2017/02/26(日) 14:34:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック