五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年02月23日 (木) | 編集 |

 
  ひかりが 「ハムスター飼いたいな~。」 と時々言う。

我が家は以前ハムスターを10年間飼ってました。ジャンガリアンばかり。

ハムスターの寿命は短くて きっちり2年で死んでしまう・・・。

もう少し長くてもよくない?2年って短い。

あのカメムシでさえ冬を冬眠して越すのに。


飼っていくうちに色々経験して勉強しました。

ハム一匹にケージ一つ必要。最初1度2匹一緒に飼ったら喧嘩して

弱い方が死んでしまいました・・・。

残った方には最初 なんて意地悪な奴なんだ!と思ったけど

そりゃもう人に懐いて だんだん可愛くなった。

飼い方を間違ったおばたんがいけないのよね。


また別の1匹はケージによじ登り歯が柵に引っかかってしまい

宙ぶらりん状態になり、結果それが原因で死んでしまいました。

なので我が家ではケージでは飼わず 大き目の衣装ケース買ってきて

その中で飼います。少しでも危険は避けたい。

広い衣装ケースにチップを敷き詰め 回し車は置き方タイプ。

サランラップの筒を置いて遊べるようにしたりしてね。

でも・・・一度野良猫が入って来てハムちゃん連れて行かれた・・・。

衣装ケースでも危険はある。 は~~、、どうすりゃいいの。

最後に飼った子は2年目にくるくる右回りを繰り返すようになり

動物病院へ連れて行ったけど これといった治療も無く・・。

寿命だったんでしょうね。静かに天国へ逝きました。

あれ以来ハムスター飼っていません。

ハムスター、懐くと本当に可愛いんですよね

一心不乱にヒマワリの種食べてると思ったら急にフリーズしちゃったり。

頬袋にもう入らんやろ!ってくらい詰め込んだり。体型変わってるで。

手を出せば乗って来るし。

でも一度だけロボロフスキーって種類のハムスターを飼ったけど

これは全然懐かなくて。懐きにくいらしいです。

最後まで逃げまくりの2年間でした。(笑) 

でも懐かなくてもあのつぶらな瞳、見てるだけでも可愛いんすよね~


なんだかね~たった2年っていう寿命が悲しくて

もうハムスターは飼わないと思うな・・・。

と言いつつ まだ回し車やトイレの砂 陶器のお家 残してます。


 おばたんの一番の夢は猫ちゃんを飼う事。

子供の頃は母がネコ嫌いで飼えなかったし、

今はじいちゃん(義父)がネコ大っ嫌いなので飼えない。

おばたんはこんなにネコちゃん大好きなのに、なんたる不運。

死ぬまでに絶対叶えたい夢です。


        ポチっとな❤
       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
泣きそう
ハムちゃん、私は飼ったことはありません。
だけど かわいらしい様子が目に浮かんできました。
手をかけて 愛情をかけても寿命はきて
こむたん、どんだけ涙を流したんだろう。
”回し車や陶器のおうちを残してる” 
というところで涙出ました。

私も泣きそうです。

うちの娘も猫を飼いたいと言ってます。
光ちゃんも猫ちゃんが来たら猫かわいがりしそう。
飼えるといいね・・・って、言っていいんだろうか
じいちゃん、突然猫が好き好きじいさんになればいいのに。
2017/02/24(金) 00:19:55 | URL | どしー #-[ 編集]
ペットって好みもあるし、なかなか難しいですねぇ~
みんなの意見も一致しないと無理だし・・

ハムスターは見てるだけで癒されますよねぇ~
必死で走ってるし・・
手がかからず、病気をなるべく持たないペットがいいですね~
みんなの夢が叶うといいですねぇ~
2017/02/24(金) 00:22:52 | URL | ポンデリン子 #-[ 編集]
新婚の頃にハムスタ-を飼ってたよ~
ひどい話ですが・・・
冬の寒い日に カゴの中で死んでて・・・固くなっていたので
お墓を作って 埋めてあげましてね・・・
(は~い。 もう気が付いた方もいらっしゃるでしょう)
寒いから・・・実は
仮死冬眠していたのです。 チ~ン (-_-;)
お散歩といって・・・部屋の中を 歩かせていたので、コンセントのコ-ドをかじられたりしてたなあ・・・

私も 猫を飼うのを 我慢している理由は、お嫁ちゃんのお父さんが 犬猫が嫌いだから・・・
孫が出来て・・・・何でも口にするし・・・きっと嫌われるだろうなあ~ と気にしてね (-_-;)
それに・・・新興住宅地だから、家が多いから・・・ニャンを外に散歩に出すと、よそのお宅の花壇とかを 掘り堀りして
トイレするからね・・・猫好きの人ばかりじゃないからさっ🌠
ご迷惑をおかけすることになるからね
実家は、広い田舎で・・・山も、畑も、道も・・・そこらじゅう私有地だから、猫もホノボノと暮らしてるよ (^^♪
そういうのを 知っているから、猫は、家の中で閉じ込めて飼うより・・・のびのびと飼ってやりたいのよね。
うえ~ん 😭どうにかニャランのか~
2017/02/24(金) 03:16:12 | URL | ひろ #-[ 編集]
どしーたんへ^^
どしーた~ん♪お久しぶり(^O^)ノ
いつも見てくれてありがとうe-266

あったかいコメありがとう(T_T)うう・・。
ほんと。あんな小さな生き物でも
やっぱりお別れは寂しいもので。
懐いてる子は尚更にねぇ・・。

どしーたんのところは猫ちゃん飼える?
娘ちゃんの願い叶うといいね❤

ほんと、じいちゃんが逝かないと
ネコちゃん飼えない(笑)
いつになることやら?
じいちゃん、長生きしそうだもん(笑)
2017/02/24(金) 19:39:05 | URL | こむぎ #-[ 編集]
リン子たんへ^^
リン子たん、こんばんみ~♪(^O^)ノ

ペットを飼うって難しいね。
周りの理解ないとね。
ワンコは吠えるからご近所さんにも
迷惑かもしれないし。
実家のモモもよく吠えたから
申し訳ないなぁ なんて思ったわ。

ハムは鳴かないから飼いやすい。
ただ夜の回し車 カラカラカラカラ
いったい何キロ走るんだ?
ってくらいうるさい(笑)

わたし死ぬまでにネコちゃん飼えるかしら?
じいちゃんめ~~(笑)
2017/02/24(金) 19:46:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、やほほー♪(^O^)ノ

あ~~仮死冬眠。気を付けないとやらかすよね。
家はホッカイロを入れておいた。
なかなか世話のかかる奴だな。
あと発熱灯点けたりしてたな。

実はさ家もお散歩させてて・・・
炬燵に潜り込んでたの知らずに
息子が踏んじゃって・・・お陀仏になった子もいた・・・。
あれはショックだったなぁ。
お散歩 気を付けないとね~。

ひろたんがネコちゃん飼えない理由
分かったわ~。
そっか~~・・・それは考えるよね。
もしもお孫ちゃんにアレルギーとか出たら
あちらのお父様に何言われるか。
考えるだけでイヤだ~~(>_<)

田舎のニャンコは自由だもんねぇ。
でも義妹んちで飼ってるニャンは
人見知りで外が恐い子で
一歩も外に出た事ないの。
ネコもそれぞれだね~。

わたしも保護ネコちゃんでもなんでもいい。
運命の出会いだもんね❤
2017/02/24(金) 19:58:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック